デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

興味防止のコルク栓(67)

2012年06月25日 00:55

*男性からの嬉しくない褒め言葉ランキング
1 化粧上手いよね
2 真面目だよね
3 健康そうだよね
4 頼もしいね
5 なんでも嬉しい
6個性的だよね
7 若く見えるね
8モテるでしょ
9 天然だね
10面白い

女性からの嬉しくない褒め言葉ランキング
1 いい人だよね
2 変わってるよね
3 可愛い
4子どもっぽいね
5 真面目だよね
6 なんでも嬉しい
7大器晩成型だよね
8 マメそう
9 若いね
10有名人に似てる

---------------------------------------------------------

共通の言葉もあれば、互いにない言葉もあると言う感じだよね。
化粧上手いよね、なんかは女性特有の言葉になるのでしょうね。
化粧上手いよね…って言うかな~??
僕は言わない気がします。
なんか、化粧上手いよねって言うと、化けるのが上手いっていう感じがしません??(笑)
多分ね、化粧っていうフォーカス絞ってない言葉だからダメなんですよね。
部分を単発で褒めればいいんじゃないかな、って思った。

「すごいね、今日は目がいつも以上にぱっちりしてて、なんだかいいね♪」

とかね、ポイントは「いつも以上に」ってところですね。
単純に目が大きいねとか言うと、じゃあいつもは小さくてダメなの??って話になる。
いつも以上に、って言う言葉を使うと、「普段も大きくて可愛いけれど、今日はより一段」っていう含みがあるように思う・・・・・のは僕だけでしょうか??(笑)





僕は男性なので、まずは女性から言われて嬉しくない方を見てみますか。

そうですね、いい人だよね、って褒め言葉に聞こえないかもしれませんね。
もちろん何にも感想ないよりは一つの感想として嬉しいんですよ。

ただ、思ったのは、いい人、って言ったらそこで終わりなイメージが強い気がするのです。
もちろん相手が意識して、そこで終わりにしたいのなら、別ですが(笑)

「よくさ、◆ちゃん、○○君と話しているじゃん??○○君ってどんな人?」
「え、うん、いい人よ」

「いい人」って言う言葉がなんだか、タイトルに書きましたが、興味防止のコルク栓のように思えませんかね、いい人のイメージって誰でもかなり共通度が高い気がするんです。どういう人がいい人かってことですね。

「え、いやね、子どもっぽいし変わっているよ~;」
「え、いやね、いつもさぼっていて、だらしないんだよね;」

子どもっぽいって幅があるし、どれくらい変わっているのかも幅がある。
年下の子どもっぽい人が好きな人もいるし、変わっている人が好きな人もいる。幅があるから、じゃあどれくらい子どもぽいのかな、変わっているのかなって考える瞬間がある。

でも、好きな人がいい人、ってあまり言わないと思いません?
もちろんいい人だったらいいんですけど(笑)

だから、男性としてはいい人だね、は褒め言葉じゃないんです。
でも僕はよく言われます;;

なぜでしょうか。

--------------------------------------------------------------------

+良い人で終わってしまう、男性の行動20パターン+

っていうのがあるから見てみるか??

1:物事の段取りだけはすごくよい
→はい;遅刻しないように物事にもよりますが、10分前くらいにはつくようにしてます。

2:特に困ってもいない女性の手伝いをする
→はい;言われてもないのに相手の表情を読んで「これもあった方がいいんじゃない??」ってよく言い過ぎてしまう。

3:ほめ方がワンパターンで浅い
→はい、というか最近、男性からの褒められても嬉しくない言葉、7位ですね「若く見えるね」って言う意味を含めて言った言葉が「中学生っぽい」って言いました…(笑)
普段前の髪の毛下ろしている子が、ピンでぱちっと綺麗に止めていたのを見てとっさに、それは中学生っぽくて若く見えるって言ったんです、確かに言われた時のえ??っていう表情は見逃しませんでした。

4:NOと言わない
→他のログでも言っていると思うんですが、割と許容範囲が広いかもしれません;

5:やたらとパソコンに詳しい
→やたらと、ではないのですが、研究室では一番詳しいかもしれません;
というより周りが疎すぎると僕は思うのですが…;
バブル期の言葉で言えば、「ツナグくん」にならないようにしたいです。

6:女性のグチを親身になって聞く
→はい、もう聞いて聞いて、発散させてあげたいなって思います、だってそうでしょう、誰かには言いたいんですよ、言わないとすっきりしないとしたら聞いてあげたいよ。

7:合コン料理の取り分けをする
→あ~、箸配ったりとか率先したのかもしれない(笑)だからダメだったのかな。

8:合コン二次会カラオケで端末操作に専念する
合コンの2次会に行ったことがないな;

9:あらかじめ仕込んできたネタを披露する
マジックのことですね、わかります(笑)
マジシャンなもんで自分が楽しむと言うより、楽しんでくれたら僕も嬉しいっていう感じです。
最近は夏に備えて、都市伝説とか、怖い系の話も覚えてネタを蓄えたりしてます(笑)

10:常に正論だけを説く
→これは違うかな、いろんな方面から見てのアプローチを言ったりするから、正論とは違うかな。

11:話の内容が事実のみ
→これも違うかな、結構感情も含めて会話しているつもりだよ。

12:同性へのリスペクトが上手
→俺が俺が!!っていうのはあまり良くないと思うんですよ、だからこう、同性をたてて、そいつがいい雰囲気になって盛り上げて、パーティ全体として楽しめればいいのではないか、って思う時はあります。ちなみに前回の合コンでは、同性をたてすぎていわゆる僕は、オードリーで言う若林になってしまった気がします(笑)わかる人はわかってくれないのですかね、一見盛り上げているのは左の人だけれど、右の人(僕)のアシストがあるからいい流れになっているんだ、って;
観察力が高い女性にはわかってほしいのですがね。上辺だけの盛り上げ役ではなくてね;

13:謙虚と卑屈をはき違えている
→程度にもよるんですが、人はPタイプとEタイプに分かれるんですよ(笑)
見た目が派手な人はPタイプが多くて、地味な人はEタイプが多いって言われる。
例えば勉強で褒められると「ありがとう!!」ってすぐ言ういわゆる自身に満ち溢れたタイプはPタイプだし、「いやいやそんなことないですよ;」って謙遜しがちなEタイプがいたりする。
誰かにプレゼントをするときも、実用的な物をプレゼントするEタイプに比べ、自分らしさ主張したプレゼントをするPタイプがいたりする。

で…、言い訳ではないですが、僕はかなりEタイプ性が強いのです、だから、そんなことないですよって言うことが多いのです;

話はちょっと脱線しますが、人間関係が上手くいかない理由ってこういうところもありますよ。
人にはPタイプ、Eタイプというタイプがある、同じ内容でもタイプに合わせて言い方を変えて、ポイントを変えて、物事へのフォーカスの仕方を変えて、喋っていかないと、理解が悪くなる、そうなれば誤解が生まれる、溝が深まるわけですよ。
だから、上手く人に好かれたかったら、コミュニケーションを磨きたかったら、格好よくなる方法とか可愛くなる方法とか服装とか、そういう自分自身の見た目も大事だけれど、もっと大事なのは相手に関心を持って、興味を持って、観察して、相手の変化に気付く、相手のタイプを見極めてそれに会ったアプローチをしていく、それが大事だと思います。

14:敵がいない
八方美人ってことかな?そうではない気がするけどね。

15:いじられて単純に喜んでいる
→いえ、Sですからどちらかと言えばいじりたい(笑)

16:人目を気にしすぎる
→気にしてますね;気にし過ぎて、身元が割れてるmixiなんかでは過激なこと、例えばデジカフェで書くことはかけないです;

17:相手に合わせることばかり熱心
→相手に会わせすぎもよくないのですが、相手に合わせないと、自分には合わせてくれません。
合わせては今度はこちらに合わせるようにしたり、また合わせたり…さっきのタイプを見極めてその人のことをわかってあげること、あなたのことをわかろうとしているよっていう、ラポールの形成をしないとまずいです。

18:自分のことを「自分」と言う
→僕と言いますね、いつも僕は;

19:女性のことを名前で呼べない
→前まではそうでした、苗字で○○さんって呼んでましたね;
これではダメなんですよね、呼び方を変えると親近感が違うんです。
だからもう最近は勝手に苗字で○○さんって呼ばず、「なんて呼ばれているの??」って聞いて、なるべく名前で○○ちゃんって言うことが多いですね。

20:良い人ねと言われて喜ぶ
→喜んでおりませぬ(笑)


良い人になりたくないですね~;

気をつけたいところです、少しずつ改善できるところは改善してね。

このデジログへのコメント

  • eri 2012年06月25日 16:56

    男性からの嬉しくない褒め言葉ランキング
    1 の化粧以外なら、すべてOKですが…(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Shun-ICHI

  • メールを送信する
<2012年06月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30