デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今度の土曜は休日出勤

2012年02月23日 23:49

今日は特に面白い話がないので、適当に。

今度の土曜は出勤になりました。一種の会社イベントの手伝いです。朝はいつもより早いですが、その代わり帰りも早く、しかもお昼のお弁当付き。
ちなみに、会社の制度上は代休が取れることになってますが、私、来週は月曜から金曜まで九州出張の予定なので、現実にはとるのは難しいかも。

代休といえば、ちょっと前、所属部署が違った時に「以前の部署では代休希望日を聞かれたのに、こっちでは聞かれないけどどうしてるんでしょう?」と聞いたら「あ、こっちで適当につけてますから」と返事をされたことがあります。
ま、確かに、希望日を聞かれて申請したところで現実にはその日に休むのが難しかったりするので、適当につけといてもらってもいいことはいいのですが、なんとなく釈然としなかった覚えがあります。

もっともその代わり勤務時間はある程度融通がきく(完全フレックスまでは行きませんが、連絡さえすればかなり自由にできる会社です)から、不満はないのですが、表向きはこうなってますが、実体はこうです、という本音と建前が見事に凝縮されていておかしいやらなさけないやら。
このご時世ですから会社があって、お金を払ってくれるだけありがたいことだとは思っております。

ああ、でも、思い起こせば20年前?くらいは、まだうちの会社も週休二日制(ではなくて、週40時間制とかいってたような??)ではなかったのだから、土曜に出かけることに文句をいうのは間違っているような気もしてきました。
いやいや、そういう昔と比較するのはやっぱり間違っているような気もしてきました。

ま、それはともかく、土曜は朝自宅最寄駅を7時前に乗るはめになりましたとさ。
イベントは日曜もあるので、日曜出勤にならなかっただけ、よしとするべきかも。
運の悪い人?は週末二日とも出勤、ということもあるので、ラッキーと思うことにします。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2012年02月24日 23:10

    妖♪さん、コメありがとう☆
    そういや、私、学校で週5の経験はないような。
    会社が土曜昼で終わるのは田舎者の私には都心でいろいろできて結構便利だったような。

  • みんきー 2012年02月24日 23:11

    おみすけさん、コメありがとう☆
    そうなんですか。土曜だとまったりできるんですね。
    仕事でなければ九州でもどこでも楽しいんですけどね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2012年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29