デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

猫よけグッズ

2012年02月20日 23:53

ちょっと汚い話なのでお食事中の方はさようなら。
あ、あと猫好きの方も読まない方がいいかも。

もう半年位前のことです。毎日のようにうちに野良猫が来て、フンをしていくようになりました。
猫がくるだけならかまわないのですが、フンをしていくのはとっても迷惑です。
フンも嫌だし、においも嫌です。

そこで、いい猫よけグッズはないかと探してみました。
ペットボトル」の類はどうも効果がはっきりしない…というか効果はないようです。

お酢がどうこうとかありましたが、これも実効性は疑問のようです。
漂白剤はすこしはましなようですが、あまりにおいのするものは人間も嫌になってしまいます。

そんなこんなで、これは効果がありそうといわれていたのが「ガーデンバリア」という超音波発信機です。
人間でも若者がたむろしているところに、若者にだけ聞こえる不快モスキート音を流すとみんな逃げてく、という話がありましたが、それの猫版です。
猫が嫌がる超音波を発信することで猫に「ここは嫌だ」と学習させ、来なくさせる、というものです。

半信半疑でしたが、(お値段もちょっと高かったですが)ダメもとで買ってみました。
置いた初日はいきなりその「ガーデンバリア」の目の前にフンをされてしまいましたが、その後はフンをみかけなくなりました。
この機械は、センサで温度がある程度の物体が来たら超音波を出すようにしているようなので、猫がいきなり来てフンをし始めると、超音波が出ても途中でフンをやめるわけにはいかないからいつもと同じ結果になったのかもしれません。
いずれにせよ、この場所に来ると嫌な音がする、と学習すれば猫もくるのをやめるでしょうから、少し様子をみないとなんともいえないなぁ、と思っておりました。

で、そんなこんなで、それから半年くらいたちました。

その間、妹がペットの猫を連れてきたときに、試しに、その猫に向けてガーデンバリアのスイッチをオンしたら嫌そうだったので、多分、変な超音波の効果はあるようだとわかりました。
問題の猫も、今ではその機械のあるうちを避けて回り込むようになったようです。

そんなわけで、メーカーから何ももらってませんが、猫の被害にお困りの方はお試しあれ。ちなみに、うちで買ったのは「ガーデンバリアミニ」という小さいの1つだけですが、それで十分でした。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2012年02月22日 23:15

    おみすけさん、コメありがとう☆
    そうなんですよ。効果があって、ちょっとびっくりしました。
    口コミ情報含め、ネットの情報は話半分で聞かないといけないと思ってるので、意外でした。

  • みんきー 2012年02月22日 23:17

    妖♪さん、コメありがとう☆
    世の中、猫に困っている人はけっこういるようです。
    でも誰が考えたのか、こんなので商売になると思った人はえらいです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2012年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29