デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ストレス発散は快感のため。

2006年08月27日 22:29

笑顔で過ごしていますか?
昨日は、急な飲み会の誘いで夕飯後、焼き肉屋に行ってきました。
という事で、ログの更新は無かったワケです。
残念でしたか?
それは嬉しいですね。

昨日のバレーボール女子のワールドグランプリ、日本は韓国に3−0(25−22、25−15、25−19)で東京大会に続きストレート勝ちし、通算成績を4勝1敗としました。
残念ながら、見る事が出来ませんでした。


本日は、
人間のストレスというものは、日々たまっていきますよね。

よく「器が大きい人」「器が小さい人」と言いますが、人間の器の差はそれほどないと思っています。

そこに、ストレスという水でもお酒でも良いですが、少しずつ少しずつたまっていきます。
ストレスがない人なんて、勿論、存在しませんよね。

いかに大金持ちであっても、どんなカンペキな異性とつきあった人であっても、悲しいかな、その喜びには飽きが来ます。
そして同時に、みんなと同じだけのストレスを、日々感じるようになってくるのです。

その人間の差こそが、その水なりお酒を、常に外に出しているか、いないか。
それだけの違いしかないのですね。

それができている人は、器の容量に、出した分だけ余裕ができます。

そうする事によって、突発的なストレスも、受け入れることができます。
他の人が話した悩みなども、同じように受け入れることができます。

これを一般的に「器が大きい」と言いますが、そういう意味で正しくは、「器の空きが大きい」だけなのですよね。

水やお酒を出すと言う行為は、
「気持ちを言葉にして表現する」だけでいいのです。

例えば、誰かをツッコミたい衝動や、言いたくて仕方ない気持ちを我慢しないで下さいね。
heroが、コメントを募っているのも、遠慮しないで吐き出そうよ。
という呼びかけに過ぎないのです。
コメントがくると実際嬉しいですけどね。

気持ちが溜まる事は、女性に多い便秘に例えると解りやすいでしょうか?

便が出ればスッキリしますね。
便が出ないと、イライラしますよね。

それを解決するのは、食物繊維をたくさん取ったり、お腹を誰かがゆっくりマッサージしてあげることでしょうか…。

実際の対処は、普段のストレスの中に小さな喜びを見つけたり、根気よく誰かが話を聞いてあげたりすることです。
しかし、きわめて困難ですよね。

それと、
相手の言いたいことをかわりに言ってあげる。
相手の心のモヤモヤを、形にしてあげる。

これができれば、相手は、
「言いたいことはそれなんだよ!」と、嬉しく感じるでしょう。

もうひとつは、
相手のモヤモヤした気持ちと、反する事を、相手に告げることです。

なぜって、人間にとって、何よりも作りやすい意見は「反論」だからですよ。

これは、マッサージよりも絶大で強力な機能を持っていて、相手の気持ちを引き出させるには、抜群の効果があるのです。

これは、当たり前ですが、言葉をはき出すのは、「独り言」では、あまり効果はありませんよ。
誰かに見てもらって、伝えて、はじめて「外に出した」という気持ちになれるのです。

これらの理由で、ログやコメントには、ストレス発散の効果があるのですよ。

因に、メールにもありますので念のため…。

困っている人もいるのではと思うので、書いてしまいますが、批判コメントを見て、「イヤなら見なきゃいい」
という人がいます。

実は、悪口を書いている人は、心の底では、決して「イヤ」ではありません。

実はちょっとした快感
書いた後、少しスッキリするものなのですよ。


悪口。批判。怒り。
これはすべて、「快感」なのです。

本当にショックを感じた人は、何も言えなくなるものです。

貴女の周りにも、悪口を嬉しそうに言って、盛り上がっている人はいませんか?

それと同じ事ですよ。

もし今のあなたの言葉がなかったら、相手はさらに便をためて、いつか体や心が爆発してしまったかもしれません。

それよりは、今出した方が、ずっとずっと良い事です。
そんな風に考えて、「良かったんだ」と思うことが大切ですよね。


そしてその場では、相手の言いたいことは、すべて言わせてしまう事です。
そして、スッキリさせてあげたのは事実なのです。そう思うと、少しだけ気持ちが楽になりませんか?

もしも、本当に嫌であれば、黙って貴女の前から去って行くはずですからね。

怒ったということは、それだけあなたに依存しているということ。
そんな感じで心配しなくても良いのですよ。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

  • 沙也 2006年08月28日 01:33

    お水やお酒を外に出す事、相手のお水やお酒も出してあげる事
    上手になりたいなって思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31