デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

メルトダウンな読者たち?

2011年03月14日 18:33

先週末来より、継続する余震とその余波の渦中、


ここでも様々な方がそれぞれの、感想や思い、不安や、災害支援の情報提供などを書かれているようです。


さて!これらの情報、或は、個人的表現の中には、皆さんそれぞれの、価値観によって、共感できるもの、或はそうでないものも多々あることでしょう。


しかしながら、その情報、表現の真意は今のところ、単に感じるというだけで、実際のところ、その情報、表現の先に、いかなる事実が存在するのかと言ったことは、即時に判断することは容易ではありません。


現在、ここ以外のソーシャルネットワーク上でもあらゆる手立てと、情報の交換でそれぞれの個人、または団体が知り得る情報の発信をしています。



それらの中から、正確かつ、信憑に足る或は、共感出来る範囲での情報を選択することが、大切なのであって、不必要な情報、不愉快な表現は単に個人レベルで除外すればいいだけなのです。



中には、誤った情報、不適切な表現などもあることでしょう。

或は私のこれもそうかもしれません。



が、しかし、枝野さんではありませんが、、


『現時点での、、、、』


それぞれの方々の、考えや、表現、これはこれで、私個人は理解に努めます。



幸い、現在私の居る地域は、大きな被害もなく、都市の心臓部である為、停電からも除外はされていますが、節電はしています。



過去には、阪神淡路震災の時も、広島プロジェクトから応援に行きました。

このとき、三の宮の叔父の鮨屋は壊滅的な被害にあいましたが、その後親戚一同の協力で、復興しています。





生命の存続は全てに優先される』

当り前です!誰だって承知の上です!


そのうえで、全ての人に、あらゆる表現の慎重かつ適切な自粛が求められることも、、


でも、仮に、ある情報や、表現に不自然を感じたとしたらば、、

その、情報源、表現者と連絡が取れる限り、私は、個人的に真意を確認します。

無論、それにすら値しないと感じたのならば、そこまでです。と同時に、それを、揶揄することもないでしょう。




私の、表現には個人を中傷する意味はないと、確信していますが、とらえ方によっては、被災者の方の心情を汲んでいないと思われることもあるかもしれません。











本当は、書くまいと思っていたことですが、、


受け止められたことについては、真摯に受け入れた上で、最後に2点!






1点目

過去のログでも書いていますが私の母の故郷は、宮城県


気仙沼釜石のすべての親戚とは、未だ連絡がとれていません。


これは、前回のログを書く以前からの状況です。


『ログなんか書いてる場合じゃないだろ?』


そうでしょう!おっしゃるとおりです。


しかしながら、同年代のいとこがおりまして、彼もここのことを知っているのです。



彼らに対する、私の個人的なメッセージ(おちゃらけた?)(励ましの意味を込めた?)が、客観的に不本意な伝達を招いたかもしれません。



そして、割れたバカラのグラスは彼の結婚式引き出物でした。


いやな、予感の始まりですは!、、、


そして、予感が実感にならないことを願いつつ、ここを含め多方面から今も、メッセージを送り続けています。


2点目


起きた事実は受け止めるしかありません。


過去の例でもありますが、次の段階、


『生存』→『生活の平常化』→『以前にも増した復興


これを、支援していくためには、私の様な健常者がさらに今まで


以上に柔軟な思考を維持していきたいと考えています。





最後になりますが、このログは、あらゆる意味において、
敵対的、保身的、また、前言の解釈修正では無いこと!
個人的にしか理解できない状況を抽象的に表現した結果、一部の方に誤解(正解でも結構!)又は不愉快な印象を与えたことのお詫びを付け加えておきます。




全ての方の善意が、多くの方の生存につながりますことを!







2011/03/14 18:23

Finger!

このデジログへのコメント

  • なな♪ 2011年03月14日 23:50

    表現でどう感じるか難しいね。親戚は連絡とれたけど仕事でお世話になった方達と連絡とれないです

  • 琴音 2011年03月15日 07:30

    Fingerさんがご無事で本当に良かった!!
    被災にあってないものに何が出来るか
    それを模索中です

  • クレアR 2011年03月16日 21:26

    起きてしまった現実にどう立ち向かうかが…生きている私達の課題のような…親戚の方、連絡取れましたか?

  • Finger 2011年03月19日 04:32

    お~よ♪kenちゃん♪表現ねぇ~♪^^;それも確かに大事だね♪我々は実際に会って話してるから、君の気持は手にとるように理解出来るよ♪仮にそうでないとしても、真意を確認しないままの戯言は遺憾だな♪

  • Finger 2011年03月19日 04:35

    琴音さん
    御心配おかけしました♪
    昨日、ほとんどの、親戚については、安否の確認ができました。
    今後は、復興に向けた、次の段階を、模索します。

  • Finger 2011年03月19日 04:37

    クレアRさん

    御心配、ありがとうございました、昨日、1名を残し、全員の生存が確認できました。

  • Finger 2011年03月19日 04:41

    tsuruさん

    暫くです♪身内の方、ご心配ですね!どなたも、同じかと思いますが、こちらも、7日間を経て、確認が出来た状況です。我々が思う以上に、現地では、逞しい、バトンがつながっているようです。

  • なな♪ 2011年03月19日 22:04

    あれれ。そんな印象ですか私情もたまにコッソリ?入ってます
    枝野さん最近汗かいてないね

  • りぃ 2011年03月19日 22:20

    そうなんだよねぇ。。りぃも色々書きたいけど。。きっと今は書いちゃいけない時だとおもうから自粛します。

  • Finger 2011年03月20日 03:19

    なな♪枝野氏!耳も小さくなってきた感じがするのは兄ィだけか?@@まぁ良く頑張ってると思う♪被災者同様、彼らにも精神科医のケアが必要かも♪

  • Finger 2011年03月20日 03:22

    りぃちゃん♪色々大変だったねぇ♪園のお散歩も控え目かな?春の遠足は楽しくいけるといいね♪

  • なな♪ 2011年03月20日 03:45

    耳はしっかり見れてなかったけど確かに心のケア必要かも

  • ☆あゅたん☆ 2011年03月28日 13:04

    Finさんも親戚の方もご無事で良かった
    お身体には気を付けてね

  • なな♪ 2011年03月28日 15:13

    アルマゲドンやツナミ連想しちゃうね

  • Finger 2011年04月06日 21:19

    トラバ先のログだよ♪なな♪さん

  • なな♪ 2011年04月07日 23:14

    ありゃ

  • かくり 2011年04月11日 17:31

    はじめまして

    東電の原子力どうなるのかな

    早く対策考えてくれるといいなあ

  • Finger 2011年05月07日 18:20

    > なな♪

  • Finger 2011年05月07日 18:22

    ☆あゅた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん☆今はもう!落ち着いたにゃ♪

  • Finger 2011年05月07日 18:25

    *小雪*さん♪@@
    レス遅くなって!ごめんなちゃい♪

    原子力大変ですね~♪

    ここの男性会員のむくろじゅさんがログに詳しく書いてるから見てみてね~♪

    コメントありがと~♪^0^

    またきて△♪

  • Finger 2011年05月07日 18:35

    どもども!はじめましての?@@ハナミ~~ズ~キ~♪さん?@@

    どっかで聞いたフレ~ズ!

    あっ!『天城~~越え~~♪o(* ̄○ ̄)ゝ』

    だったわい♪

    今日のご飯は冷製パスタ~♪(o≧o≦)

  • Finger 2011年05月07日 18:39

    ルピナス♪さん♪

    レス遅れて!

    前も送れて?@@

    でも!戻ってきてくれて嬉しいだす♪^0^

    あらためて♪

    よろしくだす♪

  • なな♪ 2011年05月07日 23:39

    何かな~?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Finger

  • メールを送信する
<2011年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31