デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

東大より良い大学

2009年08月09日 02:40

前にも、「東大出たからって偉くない」というような事を書きましたが、似た内容を。

畑を使っていただいている方に、某有名大学出身者がいます。

その方の話を聞くと、公務員のつながりは少ないようですが社長等のつながりは多いようです。


たしか その大学は、某有名人の出身校。

そして、その某有名人が 前にこんな感じの事を言っていました。
「うちの大学は、滑り止めに受けて合格してきた人が多い。
だから 一流大学出身者と違い、どこか劣等感がある。」
と。

でも それをバネに社長になる人も多いみたいです。


前に警察官をやめた人は運転が下手になる人が多いと聞いたことがあります。

これは、パトロールカーでは 周りが凄く気を遣ってくれてたのに、一般車になると 周りがあまり気を遣わないので、そのギャップで怖いとのこと。


東大出身者も公務員を辞めたらただの人。

最近 知り合いと話していたのが、
「知識の詰め込みだけでは仕事にならない。
1番大事なのは、詰めこんだ知識を 自分の知恵で どう生かすか?」
ということ。

東大出身者は 知識は多いと思いますが、応用力が弱い人が多い気がします。

もし 応用力があるなら、天下り先で給与泥棒みたいな事はせずに、自分で会社を立ち上げるぐらいのことが できても良いと思います。


堀江貴文さんは、東大中退だったと思います(違っていたらごめんなさい)。

東大卒業することが凄いんじゃなくて、東大合格することが凄いのだと思います。



と書きましたが、四大出ていない人に言われても 説得力ないですよね(笑)

このデジログへのコメント

  • KEI 2009年08月09日 22:26

    > naoさん

    東大卒業して 公務員になった時点で、上司から「三ズ」を教わるとか…
    東大生は 暗記が得意でしょうから、上司に言われた事を覚えるのが早いのでしょうね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

KEI

  • メールを送信する

KEIさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31