デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

夜這いの真犯人判明。

2009年07月25日 23:00

22日のログに書いた虫刺されですが、小さな水疱がブチブチ出来るわ、あまりに痒くて、掻いたら痛くなるので今日皮膚科へ行って来ました。

すると、真犯人はどうやら蚊ではないそうです。

日にちが経って、患部の見た目が蚊によるものにしてはちょっと違うなぁ~と思ったのと、友達との昨日の電話で『ヘルペスじゃないの?』との言葉に心が揺れ動いたのです(゚Д゚)

蚊による虫刺されとは比べようもないくらい痒いのです(*゚Д゚)
掻くと痛いのですTOT

まあ、そんな訳で老舗(?)の皮膚科へ。
だって、最近出来たばかりの皮膚科って美容系が多いので、混んでいるわ、先生もあまり人の話を聞かないんですもの。

それならおじいちゃん先生がやっている、昔ながらの皮膚科の方が信用出来ますわ(゚Д゚)

で、そのおじいちゃん先生。
前の患者さんとの会話を聞いてみますと、しっかり患者さんの話を聞いていましたし、先生の方も患者さんに分かり易く、丁寧に話をしていました。


うむ。


病院はこうでなくては(*゚∀゚)


でも、意外に回転が速かったのです。
珍しく1時間も待ってませんわよ。

で、私の番が来て、おじいちゃん先生はこの大量の虫刺されを一目見るなり、すぐに『これは毛虫の毛の毒だね。蚊の虫刺されよりもずっと痒くて、掻いたら痛いでしょう?』と(゚Д゚)

見せただけで、まだ説明してませんのよ(゚Д゚)
じいちゃん先生すげぇ(*゚∀゚)

ヘルペスとかじゃないんですか?』との私の問いにも、丁寧に説明してくれましたわw

ヘルペスというのは、ウイルス性の物で帯状湿疹という帯状に発疹が出来るものだから、こんな風に点在するものではないんだよ。増えてはいないでしょう?』

うむ、確かに増えていないわ。

更に、『毛虫に近付いてもいませんが』、との問いにも。
『毛虫の毛は風で飛ばされて、服の上からでも悪さをするから、こういう風に水疱を伴う発疹状のものが点在するんだよ』、との事。



って事で、このメチャ痒い虫刺されはどうやら『毛虫の毛の毒』のようですわ(゚Д゚)




毛虫は外的から身を守る為に毛に毒を持っております。
それは小さい頃から知っておりますわ。
毛虫は小さい頃から嫌いなので、触った事はありませんが(゚Д゚)

でも、毛を飛ばす事は知りませんでした。


うん、一つおりこうになりましたわ(爆)




結果

夜にやられたものではなく、コタのお散歩時か、会社に行く時の車の乗り降りかどちらかの時に毛虫の毛が飛んできて、それが服に付いて時間差で痒くなったのでは無かろうかと。


かゆみ止めの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬を頂いてきましたが、飲み薬が私には強いみたいでメチャクチャ眠くなります。
お昼に飲んだのですが、その後19時近くまで眠くて死にそうになっておりました(゚Д゚)


朝夕の2回ですが、今日はお昼に飲むようにと言われて飲んだのですが…。。

この薬は朝も飲めませんわね(゚Д゚)
仕事になりませんわ。





本日のコタは、雨でお散歩に行けない分、昼間にたっぷり遊んだので満足したのか、ぐっすりと私の足下で寝ていてぐずっておりませんわ^^

昨日よりも蒸し暑いので、余計にぐずるかと思っていたのですが、きっと寝る時にぐずりますわね^^;

このデジログへのコメント

  • せい 2009年07月25日 23:09

    ヘルペス。
    自分は一度だけなりました!
    あれは…
    カユイと言うより痛かったです(>_<)

  • さやか 2009年07月25日 23:15

    > せいさん
    痛いみたいですね~^^;
    私はまだなった事はありませんが、免疫力が低下すると出てくるみたいですね。
    免疫力を高めましょ♪^^

  • さやか 2009年07月25日 23:18

    > やんやんさん
    そう、やんやんさんのデジキャラの毛虫星人です(爆)

    昨日の友達の電話で不安になったので行って来たのですが、原因が分かって良かったです♪
    塗り薬も効いているので痒くないですw

  • とも 2009年07月26日 00:21

    おじいちゃん先生近所にもいます(・o・)皮膚科でこの前背中のイボを切開してもらいました!70歳ぐらい

  • さやか 2009年07月26日 22:24

    > たかたか♂さん
    庭の梨とブドウの木に毛虫が付いた時は、割り箸で摘んで袋に入れますが…それ以外では遠慮したいですわ(゚Д゚)
    虫は割と平気なのですが、毛虫は…(((゚Д゚;)))ガクガク

  • さやか 2009年07月26日 22:29

    > ともさん
    若い先生よりも、おじいちゃん先生の方が話をしっかり聞いてくれるので良いですね♪
    私が行った皮膚科の先生もそれくらいかな?

    背中は完治しましたか?^^

  • さやか 2009年07月26日 22:31

    > おぐりさん
    私も毛虫嫌いですわ(゚Д゚)
    プロフに書いてありますもの(笑)

    やっぱり、動きとかじゃないです?
    たま~に走る毛虫がいて、仰け反りますわ(((゚Д゚;)))ガクガク

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

さやか

  • メールを送信する

さやかさんの最近のデジログ

<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31