デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

飲酒運転。。。

2006年04月25日 01:25

飲酒運転。。。

僕は運転免許を取って、はや12年目。

大型二輪も、普通自動車免許も。。。

今のところ、ゴールド免許だ。

先日、面識は無い人ではあるが、身近なとこでの事故を聞いた。

凍結路面でのスリップ事故→運転手死亡。

見晴らしのいい車線で、何故か中央分離帯に激突→運転手死亡。

そして。。。

19歳、飲酒運転正面衝突→衝突相手死亡。

同乗者、骨折。運転手、骨折

車って、便利です。

でも、危険なものです。

時速20kmでも、致命傷負わせちゃうんだよ。

でもね。。。

なんでなんだろ?

痛い目を見ないからなんだろうけど。。。

結構、運転技術を過信してる人って多いと思う。

正直、学生時代に、多少のお酒が入った状態で運転したことはある。

かなりヒヤヒヤした。。。

家から500mも離れていないとこではあったが。。。

気持ち、ボーっとしてる気がした。

今は、まさに。。。

「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。」ですわ。

幸い、学生時代と違って、歩いていける距離にいくらでも飲める場所あるし。。。

学生時代と違って、金銭的にも余裕あるから、気軽にタクシー、代行運転使うし。

まあ、飲酒運転をすることはないけど。。。

今日、思い立ったように飲酒運転テーマにしてみた。

というのも。。。

前述した、飲酒運転の子。

自分も重症負った上に、相手が死亡。

そのうえ。。。

せっかく、現役で大学に入ったのに退学処分。

話を聞けば、今回の事故の前にも全損の事故やってて。。。

今回が二回目らしい。(今回は新車のRX-8全損)

まあ、自業自得といえば自業自得。。。

一度目の失敗から学んでいないのも、いかがなものかと思うけど。。。

話を聞くにつれ、正直、同情心は薄れちゃったんだけどね。

ご両親のことを思うと、ちょっとかわいそうだなあ。

子供が医学部に入って、自分の病院の跡継ぎもできたと思った矢先のこんな事故

何ともやりきれないよ。。。

あとは、事故した相手。

年齢的に言えば、その子の親御さんと同じくらいの年齢。

働き盛りの、お父さん。。。

こっちも、こっちで。。。

いきなり家族の大黒柱がいなくなっちゃう。。。

何とも、言い表せない。

ちょっとした慢心が、こんなこと引き起こしちゃうんです。

4月に入って、新たに免許取ったり。。。

新たに運転を始める人も多いと思う。。。

そんな人たちには。。。

頭の片隅に、「車は、おもちゃじゃない」って事を入れておいて欲しいですね。

病院構内で、若葉マークの車を見つけると。。。

自分がひかれるんじゃないか?

いつもヒヤヒヤしてしまいます。

特に。。。

若葉マークで、新車のスカイラインとか、ランエボとか、BMWとか。。。

どう考えても、自分で買えない様な、ご立派な車に乗ってらっしゃる、坊ちゃん、嬢ちゃん。

ま、ちょっと妬みも入ってますけど(笑)

簡単に、何百万円も稼げるわけじゃない。。。

ってことと。。。

人は、簡単に死んじゃう。。

ってことと。。。

運転免許を持つ=社会的責任を負う。。。

そんな事も、念頭において欲しいですね。





なんて、偉そうに語ってますが。。。

免許とって一年目。

スピード違反で二回捕まったわ(苦笑)

一回は、滋賀県警の高速機動隊に(w

あと。。。事故も一回。

あ、こっちは、信号待ちで後ろからハイラックスサーフにお釜掘られた。

もちろん、こっちの過失は0%だけどね。

10年以上経ちますが、右手の表在性の感覚はいまだに鈍いんです。

薄い手袋を一枚つけてるような感覚。

今思うこと。。。命があって良かったぁ~。かな。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
しゅりさん
メンタル面かぁ。。。
僕は基本的に短気なんですよね。
で、ストレス解消ギターですわ(笑)
人のケア以前に。。。
自分のメンタルケアしないと、爆発しちゃうかな。

>いづみさん
近くにケーキ屋さんないのかね?
いいじゃんいいじゃん、琵琶湖あるし(ぇ)
最近はコンビニデザートも豊富。
ケーキ屋さんも食べつくしたいけど。。。
コンビニデザート類も食べつくしたい。
ダイエット中だけど。。。

>美優さん
すべての人が、自分と同じ目線じゃないんですよね。
自分の常識は、他人の非常識
まあ、それはあるとしても。。。
人付き合いの上で、あまりに常識がかけ離れてるとキツイよね(^^;
ま、それでも上手く立ち回る人が。。。
やっぱり、受けがいいんだけどね。
短気なぶん、僕は時々いらぬトラブルかかえます(w

このデジログへのコメント

  • *さきゅばす* 2006年04月25日 01:41

    私は今は車に乗ってないけど、今度乗るときいろいろ気をつけてみようと再度思いました。車って怖いです。

  • カノン☆ 2006年04月25日 20:15

    運転免許、持っていないんです・・取るタイミングを逃しました。
    訳あって、教習所通いを決心した今日この頃。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ドゥカティ

  • メールを送信する

ドゥカティさんの最近のデジログ

<2006年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30