デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

クマ。。。

2006年04月09日 09:46

クマ。。。

昨日は、気づけば10時過ぎから記憶がない。。。
今朝は4時前に目が覚めました。

んー。学会の準備しなくちゃ。。。
もそもそと布団から這い出し。。。
洗面所にて洗顔。。。

ぅぉ。。。
目の下にクマが。。。
うわぁ~。俺ってば、やつれちゃってるよ(怯)

まあ、最近はほんとに、1日に3~5時間睡眠。
連日の実験と、普通に外来病棟業務に当直。。。
体酷使してるわぁ。。。

まあ、クマが出来るのも無理ないなあ。。。

で、クマについてぐぐって見ると。。。
どうして、目の下にクマができるの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あるある大辞典より抜粋(苦笑)

「目の下のクマ」は、「シワ」や「しみ」と違って、老けた印象以外にも、不健康なイメージや暗い印象を与えるため、特に女性なら絶対に解消したいものの一つですね。

一口に「目の下のクマ」と言っても、その程度によって“三段階”のレベルに分けることができます。

■レベル1・・・・一晩寝れば治る【疲れクマ】
■レベル2・・・・常にある【慢性クマ】(紫色
■レベル3・・・・回復しづらい【蓄積クマ】(茶色)

「レベル1」程度のクマの場合は、寝不足や疲労が原因であるため、一晩寝れば、元に戻る
でも、「レベル2」や「レベル3」のクマになってくると、常に発生している状態で、回復も難しくなってきてしまう!
では、なぜこんな頑固なクマができてしまうのだろうか?

医学的には、まだ明確には解明されていない「目の下のクマ」、その主なメカニズムは・・・・

慢性的ストレスによって自律神経系に乱れが起き、
全身が慢性的な血行不良となる

老廃物に活性酸素が発生して、「メラニン」が代謝されずに付着
ターン・オーバー(皮膚の薪炭代謝)も減少

目の下のクマの発生

なんと、「目の下のクマ」の正体は、「メラニン」だったのだ!!

では、頑固な「目の下のクマ」を改善するには、どうしたら良いのでしょう?
クマの発生を防ぐポイントは、以下の3つ・・・。

ストレスを解消して、自律神経を安定させる
●全身の血行を良くする(目の周りだけではダメ)
活性酸素の発生を防いでメラニンの沈着を防ぐ

「あるある」で、全身の血行を良くする方法として紹介していたのが、手足の指のツボのマッサージ
手足の指先の「薬指」以外をもみほぐす、というもの。

そしてもう一つが、「首、肩のリンパマッサージ」。
首と方を軽くつまんで、もみほぐすだけ。これによって血行と同時にリンパの流れも良くなる。

そして、もう一つ、血行を悪くしている意外な原因があったのだ。それが・・・・

顔全体のゆがみ。

顔全体の「ゆがみ」こそが、血流を悪くして、「メラニン」を沈着させ「クマ」の原因になっているというわけだ。
そこで、顔の「ゆがみ」を解消して血流を良くする方法として「あるある」で紹介していたのが、以下の頭蓋骨矯正法。

●両手の手のひらで、アゴの付け根をはさむように軽く押さえる
●口を開いて、閉じて、を10回繰り返す
●そのまま同じ体勢で下アゴを左右に10回動かす

アゴの位置を正すと、頭蓋骨のゆがみが矯正されるというもの。
これによって血行が良くなり、メラニンの沈着を防いで「目の下のクマ」を改善するというわけです。

要するに、目の周りだけではなく、全身の「血行」を良くすることで、「目の下のクマ」は改善できるというわけですね。
ただ、やはり根本的な「自律神経系」を安定させなければ、効果もなかなか出ないと思います。
自律神経系」を安定させるには、「ストレス」を改善するのが一番。

ストレス」って、本当に万病の元ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕は顔のゆがみじゃないとは思うけど。。。(苦笑)
ツカレクマだろうと信じて今日も頑張ります。

月曜日はグッスリ寝るぞ~。
当直だけど(笑)

このデジログへのコメント

  • 若葉 2006年04月10日 16:05

    へ~目の下のクマってそういうことだったんですね^^あたしも受験時からのクマがとれません。。。><

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ドゥカティ

  • メールを送信する

ドゥカティさんの最近のデジログ

<2006年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30