デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

急変。。。

2006年04月24日 19:14

急変。。。

「先生、患者さんが調子悪いのでお願いします。」

「先生、患者さんが急変したのでお願いします。」

まあ、前者も、後者も。。。

なんだろ?

特に後者。。。

急いで処置しなくちゃいけないような言い回し。。。

駆けつけてみれば。。。

100歳近いおばあちゃんが、すでに心配停止。

カルテ見たら。。。

延命措置せず。ナチュラルコースで。。。とムンテラ済み。

きわめて常識的な判断。

ほほう。

たしかに急変だわ。。。

病棟看護士は、延命措置しないこと知らなかったのか?

いやいや。。。

主治医から、CPRしないって書いてあるけど?」

「はい、知ってます。」

なんだと。このやろう!

ちゃんとプレゼンせんかい!って感じ。

ちなみに。。。

前者のセリフ。。。

「調子悪いのでお願いします。」

いつから、何が、どう調子悪い?

ちゃんとプレゼンせーよ。

こっちも、準備していくものあるだろうが!

駆けつけてみれば。。。

「暑くて眠れんのです。。。」

だとか。。。

「隣の人のいびきがうるさくて、眠れない。」

だとか。。。

あほか?って感じ。

何でもかんでも。。。

「調子悪い。」で、ドクターに上申するなと。。。

せめて、年齢、バイタル、原疾患、主訴などなど。。。

最低限の事は伝えて欲しいものだ。

「調子が悪いのでお願いします。」

素人でも、伝えられるっちゅうねん。

ゆーたら、あーた、三歳児でも言える事だろ。。。

やだなあ。。。こんなスタッフが自分の当直の時にいるのって。

あ、ちなみに、卒業したての新人ってわけじゃないです。

もう、脂の乗り切った。。。

図々しいおばさん連中に、よく見られます。

「我関せず」の精神ですかね。

面倒くさいことは、すべて押し付ければいいと思ってるんだろう。

だいたい。。。

夜中の3時に。。。

患者さんが病状説明希望されてますので、お願いします。」

って、あほか?お前は。

カルテ見ろ、カルテ。

昼間に説明してるだろうが。

しかも、ぜんぜん深刻じゃないだろう。。。

家で、ゆっくり寝ている主治医をたたき起こすな!

と、声を大にして言いたい。

時々、融通の利かない。。。

悪く言えば。。。無責任な。。。

そんな人がいます。

ちなみに、この事を、同じ職場看護婦さんに笑い話で話したら。。。

「ああ、あの人はダメですよ。分かってないもん。普通は、『また明日の昼間に話してもらうようにしましょう』って、しときますけどね~。」

って、常識的な答えが返ってきた。。。

(正直、ほっとしました(笑))

どんな職業でもそうでしょうけど。。。

そんな人って、いるんだろうなあ。。。

僕は、あまりに無責任で大嫌いだった同僚は。。。

重症患者がいても、時間外には来ない。

他のドクターが、忙しくしてても。。。

まったく手伝わない。。。

「ワタクシ、基本的に、土日は休みだと思ってますから。」

ああ、もう呆れて何もいえなかったわ。。。

当然、医師からも、看護婦からも、果ては患者からも評判悪かったけどね。

そういう人が、職場の評判落とすんで、やりきれないですね。

ちなみに。。。

相対的に、僕自身の評価はうなぎのぼりでしたけど(笑)

あまりに、隣にダメな人がいると。。。

ちょっとダメな人は。。。

相対的にプラス評価になるからね♪

おかげで、病棟での人間関係はきわめて良好だったりして(w





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
>すぅさん
今日も働きましたよ~。
んー、オペって楽しい~。
って不謹慎ですかね(笑)
さて、今日はバイト先につくなり。。。
上記の、「急変しました」コールでイライラ
さっさと寝ちゃいますよ~。


>いづみさん
あたくし、昨日はケーキ二個買ってきた。
近所に、3件もケーキ屋があるから困るわ。
ダイエット中なのに(w


>ゆずさん
忙しいけど。。。
まあ、上記みたいなイライラもかなりあるけど。。。
日々、なんとなく過ぎちゃうんだよね。
もっと、ゆとりを持っていきたいなあ。
なんて思っちゃう。

このデジログへのコメント

  • しゅり 2006年04月24日 23:16

    本当にお医者さんは大変ですね。メンタル面でのケアでも大忙しですね。体に気をつけて頑張って♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ドゥカティ

  • メールを送信する

ドゥカティさんの最近のデジログ

<2006年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30