デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

金は天下の・・・①

2009年03月13日 22:52

「コレ何?」
「それ風水の・・・」
「お金が貯まるとか宝くじが当たるとかその手の類?」
「うん。」

「(やっぱり・・・;)効果は?」
「・・・・・・う~ん・・・;」

微妙な反応・・・そりゃそうだ。
こんなモンで解決する事ばっかじゃないし、
こういうのだって細かくやり方が決まってるモンだし・・・
第一 知識も何も無い奴が扱える程生易しいモンではない。

風水はその名前通り
一つ一つの場にある「気の流れ」っていうのを汲んで、
理想とする環境に適した気をそこに呼んだり、
淀んだ分は外に・・・と循環させるものだから。

見えない流れを汲んで循環させるというのは
相当な知識も技術も必要だ。

容易に手を出し、学んだ所で確実な成果は望めない。
加えて、環境や手がかりを与えただけでは意味がない。
自らも動き結果を出す事が何より必要なことなのです。

(てか、考えても解る事ですが;内容的に)
「うーん・・・
とにかくこういうのって効果は期待出来ないと思うよ?
色々難しいし・・・;」

風水って怖いし・・・←失敗例だけ知ってる。
「そう?」

ギャンブルで稼ぐって考えも納得いかない。

「うん。普通に仕事して 上手くやりくりして
お金貯めていく方が余程近道。一攫千金って難しいもんなのさ。」
ーーーー
因みに風水で使う八角形の羅針盤みたいな物
あれは 森羅万象を表す八卦ってヤツで、
そういう考えや理にそって作られた物です。
ーーー

「えーでも当たると大きいじゃん///^^」

「当たればね。
でも大金賭けて当たれば大きいけど、外したら・・・?
出費でしょ?一気に赤字になっちゃうよ。」

「でも 楽しいし。」
「Σ自己破産しない程度で楽しむことだね。(即答

ギャンブルで稼ぐというのは仕事で稼ぐより難しいから。
たった一度で金銀ダイヤモンド鉱山で見つからないでしょ?
それをやろうって位に難しいから一攫千金なんだよ。」

風水アドバイスってのは出来ませんが、
(やってないですし。)

「てか、それだけで・・・つーのは無理;」
「そうかな?」
※行動あっての結果です。神頼み・運任せは無駄。


お金に関わる感覚や考え方を変える事は可能です。
その方が現実的かつ簡単ですよ?
ーーーー
「まず、確認と行動。それから意識を変えていく事。
習慣になってくると少しづつ無駄な出費は減るんだ。」

Σクレジットカードは多用しない
財布からとカードからの買い物では
カードの方がお金を使ってるという実感がわかない分
使いすぎるという結果に・・・

有効に使うのと無駄に使うのは違います。
(過去にそういうデータがありました。)



Σギャンブルで稼げるという認識は間違い
ギャンブルより確実に稼ぐなら仕事を頑張るべき
確率的に難しいから当たれば大きいというのは、同時に
外れて出費に繋がる率の方が高いということ。

近道どころか自己破産しますよ!?

「そこまで大金賭けないよ~;お金ないもん。」
「そーじゃなくて・・・;
その少ない賭け金すらも高い率でマイナスだって言ってるの;」
ーーー

「まず、絶対にやる事はコレ↓」

・収入と出費の確認
収入と支出(必ず支払う分の予算や額)と
残金(貯金にする分)を明確に
ノートに今あるお金と、必ず必要になる出費を明確にする。
とにかくコレは目に見えて解るように振り分けるのが大事。

「めんどくさそう・・・」

「うん。でも以外と簡単
慣れると書かなくても自分で管理出来るようになるよ?
大体でいいんだし。」

・必要な分のお金を袋分け。
何に使うお金か明記して封筒へ。
使う時に封筒から出し、あまりは財布と通帳に分ける。

「携帯なら携帯・・・みたいに。余りが小銭で僅かなものなら財布に。
余裕に余りすぎたら通帳に預けちゃう。」

・手をつけないお金は預ける。
一気にある分全部を使う必要は無い。と↑の振り分けで解るハズ。
余暇貯金額と出費分を決めた上で後々苦しくない程度で。
出費分を少なく出来るよう日常的に気をつけて貯めた分をご褒美として余暇に。

「余ったお金と余った時間で過ごすから余暇
ゆとり持てるように日々精進。仕事あるんだから。」
「えー・・・ロト位いいでしょ;?」
「お金無駄にしたければね・・・(冷」

紙幣は沢山持ち歩かないでも結構平気なんです。
持ち歩くのは小銭と少し多くかかる時は千円札少しで十分すぎるくらいです。一日の出費なんて。足らない時だけATMへ。
(この時も時間外手数料がかかる時間や曜日は避ける。)
ーーー

「他はこんなもんかな?↓」

・なるべく動け。
車ならガソリン電車・バスも無料じゃないです。
日頃からある程度の距離は歩きや自転車で移動しましょう。
体力もつくし、健康にいいし、ダイエットストレス解消にも。
駅二つ三つとかなら普通に余裕。

慣れてくると結構な距離自転車や歩きで十分になるんで
その分交通費はかからないですよ。

「散歩しながら色々なお店や地域情報を知れるっていう利点も^^
いいお店は歩いて探す!」

・安くて得する買い方を
食事なら高いお金を出す外食より作れた方が安いです。
体にあわせて食べれる物を・・・って方が美味しいですし。
肉 野菜 魚・・・全部高い中
素材が痛まないように少量で済む買い物を。
荷物も重くなりすぎないし、
残さず食べれる量ならば生ゴミも減ります。
産地直売や百均でも食材は揃うのでスーパーより安いです。

(そして便利です。鮮度もいい)

冷蔵庫食材の宝庫。あまり物も上手く使えば昼食代も浮く^^
献立冷蔵庫の材料とかで決める。*^^*

出来てくると結構楽しい。」


・使いすぎをやめる。
消耗品電気ガス等の出費も食事同様避けられません。
使わない時にコードを抜くでも違います。
一々ブチブチと抜くのは大変なので、冷蔵庫みたいにどうしても稼働してないと困る部分だけ残して、PC エアコン等出掛ける 寝る際必要ない家電コードは抜く。
ガスも調理しない時は完全に閉めてオッケイ
水や洗剤なんかも、つけ置きとかで洗いやすく。

油汚れや除菌が必要な物だって沢山あるワケでも無いし・・・

掃除とかも数日おきにちょこちょこやると
大掃除なんてさほど苦労しません。
結構無駄に使ってるものって溢れかえってますから。絶対

「PCやテレビ エアコンコンセントを外出時に切るでも結構違うと思ってやってたよ。
でも何処かで無駄に使うと意味ないけど。^^;

使う分は何処か節約!」

・捨てるよりは使い切る。
利用出来るモノは生かしましょう。
基本人は雑食なので食べられない物の方が少ないです。
必ず皮むいて捨てる必要もないし。
皮付きの方が旨みが増すのもあるし、
大根みたく菜っぱまで使えるのも。

蜜柑の皮なんか煮出すと洗剤になるとか。
瓶 缶 菓子箱は大きさによっては書類や小物の整理に一役かってくれます。
とことん生かすのもやっぱり節約になるし、
人って結構自然やら多くの恩恵に助けられてるもんだなって実感出来ると当たり前としてた事も感謝に繋がったり。

「使い古した歯ブラシ使用済みの割り箸とボロ布で細かな所の掃除も出来る。板場の時は家より力入れてたな。(・、・*」
(結構綺麗になるんです。)


テーマテーマだけに山と出るしこういうのは本でもあるけど、
もう一回お付き合い下さいね。


-----------------
sentfrom W-ZERO3

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

七瀬カイ

  • メールを送信する

七瀬カイさんの最近のデジログ

<2009年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31