デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

会話が減った

2022年06月08日 18:27

会話が減った

コロナの影響で会話が少なくなり、街中で道を聞かれる事もなくなりました
スマホのナビ機能もありますし、方向音痴の私も、目的地に比較的ちゃんと到着するように(^_^)v

ハンガリー人から「若くないのが良い」と言われたり、
イラン人から「胸が大きくないのが良い」と言われたり、
そんな失礼な外国人から、声を掛けられる事もなくなりました( ̄ー ̄)

この間は珍しく、駅の券売機の前で、老紳士から
切符の買い方を教えて」
と言われました

タッチパネルは、タッチしないと真っ暗なので、分かりにくかった模様です

現金でお求めですか?」
と、購入方法を説明すると、爽やかな笑顔お礼を言って下さいました(^ー^)

そして、アメ横を歩いていると以前なら「奥さん!」と声を掛けていた魚屋さんたちが、
お姉さん!」と言うようになりました(笑)

写メ大田区池上ポスト
前からこんな色だったっけ?
ウクライナカラーです
コロナも戦争も、終息して欲しいです

うーん、表に書いても良かったか(笑)

このウラログへのコメント

  • けちんPO 2022年06月08日 18:36

    戦争への抗議の意味??

    どこの国のポストかと思った。
    (笑)

  • うめきち 2022年06月08日 20:58

    > けちんPOさん
    数ヶ月振りに訪れたら、ポストがこんな色に(*_*)
    本門寺もあるし、何かのメッセージでしょうか?
    あ、くず餅を買って帰るのを忘れた(^^ゞ

  • ザンキンドーナツ 2022年06月08日 20:59

    大田区、なかなか いきなことを。
    ウクライナ色に乾杯だね。

    しかし、、「胸が大きくないのが良い」とは・・・

    エビデンスを・・・

  • k.yoaruki 2022年06月08日 21:06

    道を聞かれがちな"うめきち"さんが、声かけられなくなったというのは変わったものですね。
    最近は、利益は仲間内で分け合うような狭い社会になりつつあってイヤだなと思いました。

  • kouji 2022年06月08日 21:44

    ポストにまで嫌われてしまったプーチン。
    窮鼠却って猫を食む。なんて言うことになるのが心配。

    もしかしたら、車を使っていたお年寄りが免許を返却して、切符を買うのに戸惑っていたのかも?

  • 善沢直樹 2022年06月08日 21:53

    声を掛けられるって、嬉しいやないですか?

    余程の美人なんでしょうね~

    お尻の振り具合とか

  • 与那国島 2022年06月08日 23:25

    それは失礼な外国人ですね 御姉さんって 言われるくらいに 若々しいんでしょうね~♪ コロナの影響は 販売や製造業にまだまだ影響ありそうです 乗りきらないと

  • うめきち 2022年06月08日 23:47

    > ザンキンドーナツさん
    正確には「大き過ぎないのが良い」と言ったんです
    イランの女性は、皆、凄い巨乳だと言ってたけど、そうなの?
    日本人なのに目が大きいね、とも
    どちらも個人の問題かと思いますが

  • うめきち 2022年06月08日 23:49

    > k.yoarukiさん
    方向音痴の私に聞かないで~って感じで、良く聞かれてました
    福岡とか、旅先でも(笑)
    チェ・ゲバラの映画を2本観たら、何が正義なのか分からなくなりましたねぇ

  • うめきち 2022年06月08日 23:53

    > koujiさん
    免許返納、あり得ますね
    普段、車で移動している友達も、電車、バスには殆ど乗らないと言ってましたし

    プーチンも何をするか分からなくて怖い
    電車内でも酔っ払いがプーチンを批判(笑)

  • うめきち 2022年06月08日 23:59

    > 善沢直樹さん
    アメ横でも、お客さんが少なくなってから、魚屋さんも、気を遣って「お姉さん」になったんじゃないですかね
    みのもんたなら、お嬢さんって言ってくれるよね
    年配の女性に、よく声掛けられます

  • うめきち 2022年06月09日 00:04

    > 与那国島さん
    若くないって、大人の女性とか、言いようがありますねー(笑)
    物は言い様の日本語教室でもやろうかな
    授業料はきっちり頂きます

  • マミリン 2022年06月09日 05:35

    私も以前はよく道を聞かれました
    聞きにくい風貌なのに(笑)
    このポストはインパクト大ですね
    ウクライナを応援してる?
    魚屋さんも購買意欲を誘うのに必死(^ー^)

  • バド 2022年06月09日 09:27

    もう数年出社していないから、会話どころか外に出る時間自体減ってる(笑)
    ただ、うめきちさんは知らない人から声かけられるから声かけやすい雰囲気なんですな。

  • 2022年06月09日 11:05

    会社のすぐ横にスーパーがあり、仕事の休み時間に買物に行ったりします。
    でビジネススタイルなので店員に間違えられ、「××の売場は何処ですか?」と尋ねられます…

  • うめきち 2022年06月09日 16:34

    > マミリンさん
    ウクライナも応援したいし、在日ロシア人もかばいたい
    アメ横は、時々寄りますが、以前は若いお嬢さん方に声を掛けてた魚屋のオジサン
    魚を買うのは、観光の若いお嬢さんじゃなくて主婦ですよ~

  • うめきち 2022年06月09日 16:39

    > バドさん
    外出は元々、毎日ではないので、生活はあまり変わりません
    道を良く聞かれるけど、方向音痴なので、近くの人に又聞き(笑)
    何処にいても、地元の人に見えるらしい
    アメリカで普通に聞かれて驚き

  • うめきち 2022年06月09日 16:45

    > 星さん
    それは、私もお客さんを店員さんと間違えた事あります(^^ゞ
    店内で、品物を見てるのがお客さんと店員さん、人を見てるのがGメンかなと思います
    セルフレジと監視カメラで、店員さんが減ったかな

  • くりりん 2022年06月11日 23:40

    十分、表で良かったですね
    ポストがウクライナ色だと戸惑いますね

  • ひろ 2022年06月11日 23:46

    こんばんは〃
    街の人気者って感じがしますよ*^^*
    お元気そうで何よりです

  • うめきち 2022年06月12日 02:58

    > くりりんさん
    表で「夏本番」でも「優くんに」でも引っ掛かりましたし
    だから、何でも裏の方が投稿はしやすいです

    去年なら、青と黄色も気にならなかったでしょうけど
    銀座ではグレイでした

  • うめきち 2022年06月12日 03:03

    > ひろさん
    家族も、仕事などで会う方も、どなたの感染もなく、元気でいます
    ワクチンの副反応で、一日お休みしただけです
    韓国人観光客と、身振り手振りで電車の乗継を教えたのも、遠い日になりました

  • くりりん 2022年06月12日 08:55

    へぇー
    「表で「夏本番」でも「優くんに」でも引っ掛かりました」
    どこかの国みたいに検閲しているんだ

    「夏本番」でダメか!?
    「優くんに」は「優君に」すべきだったのか・・・
    気をつけようっと

  • うめきち 2022年06月12日 14:21

    > くりりんさん
    句読点やスペースを、上手く使うと大丈夫みたいです
    面倒だから、取り敢えず、裏で(笑)
    色っぽくも何ともなくて、申し訳ないです
    どっちにしろ、自分のエロ話もないですし(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のウラログ

<2022年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30