デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

そんなに複雑じゃない

2017年10月17日 22:30

そんなに複雑じゃない

「他人の子どもを育てて、大変だね」


よく言われる言葉です。




自分の子ども子育てだと、大変じゃないんですかね?


で、自分の子どもの定義は
出産していること」なんですかね?



そこって、重要ですかね?

それが定義だとなると、世界中の男性は
「自分の子ども」がいないって理屈になりますね。



じゃあ、自分の子どもじゃない子たちに勉強を教えたり、世の中ってものを教えてる
「学校の先生」っていうのは

社会的な地位が高いから、あるいはほとんどが公務員だから「学校の先生」をしてるんですかね?




ここは「男女の出会い」を求める場ですから、私の方が場違いなのかもしれないですが

「男女の出会い」=「恋愛」が基本にありますよね。

人を愛する際に、ふと考えたりしませんか?



この人が、3時間後に大けがをするかもしれない
この人が、60歳を過ぎたら認知症を発症するかもしれない

そうなった時を想像してみて
「ああ、私、余裕でいけるな」って思えるから、恋愛したんじゃないのかな?って。

「そうなったら、別れよう」が答えだとしたら

その程度しか惚れてくれない、愛してくれない人と人生を共にするんですか?



都合のいいところしか経験したくないって人は

都合のいいことしか、したくないって人と一緒になればいいんですよ。




じゃあ、自分が「当事者」になったとき、誰がどうしてくれるんでしょうね?

お金があれば、「施設」ってものがあるし

家族に頼れれば、「助け合い」を受けられます。

でも、「助け合い」は「互いに助けること」ですよね?

「自分は助けないけど、助けてもらいたい」って人
誰が助けてくれるんですかね?

それって単に、まだ何もわからないし知らない「子ども」じゃないですか。

そして、「子ども」だったら許されるけど
いい大人ですよね、みなさん。

許されますかね?







けっこう、考えたりするんですけどね

老後は娘さんに面倒見てもらえるから、良かったね」って言う方もいるんです。

そうですかね?

その意見って、正しいですかね?



何でこういうことを言うかって話なんですけど

世のお父さん・お母さんって

老後の面倒を見てもらいたいから、子ども産みましょ」って考えてセックスしますかね?

そして、出産するんですかね?



私は違うと思うんですよね。




「この人が大好き世界一愛してる」って相手だから、セックスするのであって

「この人と私の愛の結晶」だから、産みたいと思うわけであって



「よっしゃー、これで老後は面倒見てもらえるぜ」って思いながら産む人って
あんまりいない気がするのは、私だけでしょうかね?


子どもがもし、夜中に熱を出したとして

「治さなきゃ、将来面倒を見てもらえなくなる」って思いながら
病院まで車を走らせたりして、治療するんですかね?




違うでしょ。

何も、見返りとか求めてないでしょ。




私も同じですよ。

「得」とか「損」で、子育てしないですよ。


勢いで子育て出来るもんじゃないって、重々承知してますけど

見返り」を期待して、子育てなんてしないですよ。



それとも、あなた方は「これで将来安泰だ」って思いながら、子育てしてるんですか?

違うでしょ。




だったら、私もあなた方と同じですよ。


「自分の子どもは可愛いから」って、理由つけます?

そして、そんな理由いります?



理屈が全部、付いて回ることばっかりなんですかね?

理由がないと、何かしたらいけない国なんでしたっけ?この国って。




長女と長男、可愛いのは「長男だ」って言いきれます?

どっちも「可愛い」でしょ?

「我儘」だったり、「自分勝手」でも「可愛い」んじゃないですかね?

子どもの可愛さに順位つけられないよ」っていう親のほうが大多数だ!と信じる私がバカなんですかね?




みなさんと同じですよ。

理由をいちいち探してたら、何も出来ないですよ。




「自分の人生を犠牲にしてまで」

犠牲って何ですかね?


みなさんの言う「いい男」捕まえて

毎日エステ行って、美味しいコース料理食べて

優雅に暮らすのを、私は「犠牲」にしてるんですかね??




それを「犠牲」にしてるから、私は「偉いね」って褒められるんですかね?




そんな偉さ、いらねぇよ。


私は普通だよ。


そして、やってることも「当たり前」だよ。


「偉いことしてるんだぜ!」って自負してねぇよ。



ただ、やるべきことをやってるだけなんですよ。

このウラログへのコメント

  • Mr.Y 2017年10月17日 22:43

    単純に深い、真理をついているように思います。
    男は、女は、そんな考えが生きづらさやふとしたすれ違いを生むのでしょう。

    改めて考えさせられました。ありがとうございます。

  • 優S 2017年10月17日 23:09

    俺も血の繋がりとかは全然気にしない感じですね~
    積み重ねた年月は本当の絆だし
    親と血が繋がってないとしても、むしろ血が繋がってないのにちゃんと育ててくれたとか実の親よりありがたいと思います

  • A.Otan 2017年10月18日 04:09

    同感です。親バカになりながら無償の愛を注げるのが子育てですね
    最近、それが欠乏した親が増えた気もしますが
    そうならないよう
    この日記読んで、さらに気を引き締めなくてはと感じました

  • 太ったもやし 2017年10月20日 08:21

    子供は宝だと昔の人はよくいいますね、偏見かもしれませんが最近の人は自分の損得で考えるひとが多いように
    思いますね。これからの日本の未来を担う人達が学び暮らすために今の人が頑張りませんとだと思いますね。

  • UNO 2017年10月20日 19:27

    いやぁスカッってするほどストレートな内容でいいですね(*´∀`*)

    娘さん愛してるからでいいんじゃないですかねw血がつながってなくても娘は娘。

    って外野からみてそう思いました。

  • アデス 2017年10月27日 01:43

    血のつながりより、親子でいて幸せならいいと思います。ただ産みの親は、生むまでの期間、愛情と不安をかかえながら過ごす1年位があるから、違う感情があるのかもしれませんね。男親には一生わからないけど

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2017年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31