デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

神様の急ブレーキ

2013年06月12日 01:42

実は、昨日、僕は結構大きな決断をした。

過去2年間に渡って準備してきたある資格試験受験を見送ることにしたのだ。

これは人の心の癒しと関係があるもの。その方法で僕の鬱もかなり改善したので、その資格を取ろうと思ったのだ。お金にはならないだろうけど、人助けにはなると…

でも、受験まであと数週間のところにきて、ひどい鬱状態に見舞われてしまった。

原因がその試験にあることは考えなくとも分かった。でも、この試験のために僕を支援してくれた人もいるので、投げ出したくない。

鬱はその葛藤からくるのだと思っていた。

でも、ちょいと違うような気がしてきたのだ。

僕はこの資格が人の心の癒しに役立つとは思う。でも、僕自身、この道に出会ってから3年も経っていない。まだ、自分の身に用いて、その効果を実感していく段階で、ほかの人を助ける段階に進むのはせっかちすぎやしないか、と思ったのだ。

鬱って、色んな理由で起きるけど、鬱は先走り、焦る頭(意識)に心と体(無意識)がかけるブレーキだと考えることもできる。鬱の時は思考と体の両方の能力が鈍くなるから…

その場合、必要なのは強い意志で走り続けることじゃなくて、スローダウンしたり、立ち止まること…

これは言うは易しだけど、行うは難しの典型的な例。

だから、僕は最初、受験の方向に自分を押して行こうとして、鬱状態を長引かせてしまった。やっぱり、受験しなかったら、投げ出したと思われて、それはは恥ずかしいと思っちゃったから…

でも、敢えて受験を見送ると決めたら、かなり気分が良くなった。僕の鬱に付き物のひどい腰痛も消えた。

やっぱり、今回の鬱は、神様が踏まれた急ブレーキなんだろうな…

僕にはまだまだ祓い、清めたいものがある。まだまだこれからだ。

このウラログへのコメント

  • ぴーとにゃんこ 2013年06月12日 22:30

    > ベイビさん

    いや、この試験、定年退職後に受ける人も多いんですよ。

    だから、急がずに…って思ってます。

  • ぴーとにゃんこ 2013年06月12日 22:31

    > niconicoさん

    そうなんよ。この期待と、それに対する過剰な対応が心に負担かけちゃうんだよね。

    それから自由になるための道の資格試験なんで、自分はまだまだだな、と思ったんですよ。

  • ぴーとにゃんこ 2013年06月12日 22:33

    > みつはさん

    もうちょい、甘えてからにしようか、と思ってます。

    まあ、お導きに従いますよ…神様にゃ逆らえんもの…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

ぴーとにゃんこ

  • メールを送信する
<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30