デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

故郷ってどこなんだろう?

2013年06月03日 12:50

実は僕には故郷と呼べるものがない。

戸籍には自分の出生地が記入されているし、パスポートにも本籍地が印字されている。

そして僕は確かに人生最初の18年をそこで過ごした。

でも、僕は一度としてそこに属したという気分になったことがない。

幼稚園に入ったとたん、僕は自分の根っこを引っこ抜かれたような気分になった。

何故かは分からないが、僕は担任の教員に嫌われ抜いて、いつも「あんたみたいな子はいるだけで困る」と言われたものだ。

そんなことを、幼稚園から小学校卒業までの8年間のうちの7年に渡って言われた。例外は小2の時の担任のインド帰りの先生だけ。

その間に、暴言はエスカレートして「日本人である資格がない」だの「他人の心を汚す諸悪の根源だの」しまいには「人類の敵」とまで言われた…

静かでお行儀のいい僕のどこがそこまで迷惑だったのか、その当時も、今も全く分からない。

あるとすれば、いじめられっ子だったことと、給食(当園では粗食に耐えさせる教育をしています)が喉を通らなかったということかな…

幼稚園ってさ、それまでは家庭が世界の全てだった子供たちが、もっと世界を広げるのを手伝う場所だよね。

他の子たちの輪に入れずに、教室の隅でうずくまってる子がいたら、その子が輪の中に入っていけるように優しく促すのが、幼稚園教員の仕事だよね。

僕が世界を広げていこうとするのを、僕の担任教員は全力で止めようとした。「いるだけで迷惑だ」って、「ここにいないで欲しい。あんたを受け入れる気なんてない」って意味でしょ。

自分の居場所ってこの世にあるのかな、と4歳の時から思い続けてきてる。

で、まだ自分が根を下ろせる場所って見つかってない。

大阪は気に入ったよ。でも、留学だからいずれは去らなきゃならん。

それを感じたら、ここも自分が根を下ろせる場所じゃないんだな、と悲しくなった。

このウラログへのコメント

  • ぴーとにゃんこ 2013年06月03日 14:25

    > ベイビさん

    あは、それからも結構苦難の道が続きましたよ。

    で、日本の大企業ってさ、日本のガッコで優等生やってた人じゃないと合わないのよね。

    大学出て、入社してから3日で精神科かかわったわ…

  • ぴーとにゃんこ 2013年06月03日 14:27

    > ベイビさん

    でも、こうやって同情してもらえると、マジうれしいですよ。

    同情なんて要らんわい!って時、心の中から一番欲しいのは同情ですもん…

    ありがとう。

  • ぴーとにゃんこ 2013年06月05日 00:21

    > niconicoさん

    京都も好きになると思いますよ。伏見あるし、もうおひと方の守り神様の最初の神社も京都にあるし…

    日本にいる間に何度か行っておきたいです

    今日、ガッコ休みやさかい、行こかな

  • ぴーとにゃんこ 2013年06月05日 00:31

    > niconicoさん

    僕の幼稚園、小学校のセンセはほとんどがサイコパスでした…

    でも小2のセンセはいい人やった

    インドで何年も暮らしたことある人で、
    細かいことにこだわらん人やった…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

ぴーとにゃんこ

  • メールを送信する
<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30