デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お盆とご先祖様と仏眼の印

2012年07月16日 22:45

お盆とご先祖様と仏眼の印

「これ、うめきち」
知らないお爺さんが声を掛けて来る。
じじいの割りには背の高い、元気な声の持ち主…

「お盆だと言うのに、先祖を迎える支度もしないで、昼寝とは…」
「首が痛くて動けないんですよ」

「それは、わしら先祖が帰って来る事を知らせて、首にシグナルが出たんじゃな」

「何、言ってんですか わかりやすいサインにして下さいよ、痛くて動けないじゃないですか

「わしらは肉体がないからの。伝え方が少し不器用なのは分かってくれ」

「所で、誰なの?」
「わしはお前の先祖の梅五郎じゃ。お前の曽祖母ウメのまた祖父にあたる」

ウメは確かに曾祖母だけど…

過去帳にもあったであろう。福島士族じゃ」
「うちはお百姓でしょー、福島安達郡ってあんな所で何してたのよ」

「色々あって、北海道に開拓に行ったのじゃ」

じーさんは髷を結っていて、どことなくチンドン屋の佇まい。

「酒や肴を用意して先祖を迎えるのが、子孫の役目であろう」


お酒…うちは酒のみの家系だもんねぇ」
「お盆に酒がないとは,...魚貝の盛り合わせに、天ぷら。好物は知っておろう」

「もてなしたいのは山々。日頃から子孫を応援しなさいよ 首が痛くて仕事を休んじゃったでしょ


「うむ。守護霊を交代するか。もう少しタフで徳の高い方に…」
「うちの家系で徳が高い人なんて聞いた事ありませんよっ。酒のみのロクデナシならいっぱいいるけど」
「うむ。500年程遡れば、学者もおる。捨てたものではない。お前も精進するが良い」




…首が痛くて寝ていた間に見た夢が、チンドン屋のじーさんとは…

あんな先祖はいそうだけど。

写真はうめきちの仏眼。
親指の第一関節が目の形になっていると、霊感があると言われるやつです。

うーん。
来年は迎え火でも炊くか。


その前に首の治療
本当に痛い

このウラログへのコメント

  • フミヤ 2012年07月16日 22:50

    仏眼?
    ちょっと良くわかんないんですけど…
    もしかしたら俺もある?
    じぇんじぇん霊感ないっすけど!

  • 狸爺 2012年07月16日 22:52

    ご先祖様は
    大事にしましょう
    って、俺も田舎に墓参りに行くくらいだけどね。。。

  • sasao 2012年07月16日 23:19

    僕にも仏眼あるよ
    霊感はないけど不思議なことは大好きだ

    全国的には8月がお盆の主流だからいいじゃん

  • ほのぼの 2012年07月16日 23:34

    妄想じゃなくて、夢だよね。

    来月ですが、亡妻なんでお盆もお施餓鬼もですわ。

    旧暦で母方もするよ。

  • バド 2012年07月17日 00:00

    で、うめきちさんは見える人なんですか?(笑)

  • やじ 2012年07月17日 03:12

    自分の父ちゃん出てきたら、怖いな。お供えにお酒や肴なんて、面白いですね。毎年、お盆は帰省します。

  • かっちん 2012年07月17日 04:14

    毎年迎え火も送り火も炊いてますよ

  • 家政夫はみた 2012年07月17日 04:26

    よい風習だよね。
    実家ではやってるかなあ

  • skyblue 2012年07月17日 12:43

    うめきちさんは、面白い夢を見ますね
    きっと何かの暗示かも?

    首、早く良くなったらいいですね^^

  • 淫口 2012年07月17日 16:08

    借金が焦げ付いとる

    言い寄って来る男、どれにする

    色んな首が回らん事がありまんなぁ~

  • うめきち 2012年07月18日 13:09

    > フミヤさん
    見えるだけが霊感ではないようです
    でも、な~んとなく感じる事は誰でもあるのかな

    身内は虫の知らせがあると言いますし

  • うめきち 2012年07月18日 13:12

    > kazooさん
    お盆とお彼岸に供養の真似事みたいな感じです
    灯籠ながしとか…

    気持ちはあるんですけど、あんまりきちんとしてないかなf^_^;

  • うめきち 2012年07月18日 14:36

    > 熟年ゆきおさんさん
    朝のご飯は一番に仏様ですね♪

    首も腰も揉んで~(^O^)

  • うめきち 2012年07月18日 21:13

    > sasaoさん
    父方の先祖なら、酒と魚貝と蕎麦だな
    用意してみるか

    お盆とお彼岸はテキメンに来るねぇ
    父がお爺ちゃんと喧嘩して、叔父さんの遺骨を盗んでから、どうも叔父さんも迷っているらしい

  • うめきち 2012年07月18日 21:16

    > ほのぼのさん
    妄想ならチンドン屋のじーさんじゃなくて、イケメンの武士でも…f^_^;

    奥様を迎える夏ですね

  • うめきち 2012年07月18日 21:18

    > バドさん
    子供の頃は見えたの、色々
    今は、見える気もするって程度

    霊感より方向感覚の方が欲しいな♪

  • うめきち 2012年07月18日 21:22

    > やじさん
    親戚が来れば、手巻き寿司とかやって、身近なご先祖様のじーちゃん、ばーちゃんの話はしますね

    ひいばーちゃんのウメとは話してみたい(笑)

  • うめきち 2012年07月18日 21:28

    > かっちんさん
    灯籠ながしも好き
    浴衣来て、猪苗代湖で♪

    果物とかお供えしますけど、酒と肴と言われたから、用意しようかな^^

  • うめきち 2012年07月18日 21:33

    > 家政夫はみたさん
    子供の頃は浴衣で盆踊りが楽しかった♪
    綿アメとか(笑)

    後ろから梅五郎が来たら笑う

  • うめきち 2012年07月18日 21:40

    > seriesさん
    あべこべ体操…
    前健体操みたいなやつ?
    調べてみよ

    水泳を勧められてるけど、皮膚科ではプールを止められるし

  • うめきち 2012年07月18日 21:45

    > skyblueさん
    こんな夢を見たからと、親戚を集めて酒盛りするのも良いかも♪

    ウメは実在する、福島もあってる…
    梅五郎、キャラがうちの家系っぽいから笑えるなぁ(≧∇≦)

  • うめきち 2012年07月18日 22:14

    > 真知子さん
    男がよりどりみどりで困っちゃう
    って言ってみたいf^_^;

    借金はないけど預金もないねぇ…

    首は温熱療法で自分で直すわぁ

  • うめきち 2012年07月18日 22:30

    > Tenderly(テンダリー)さん
    だいぶ回復しました

    夢に出てきたから、親戚と酒盛りをしようと思います

    鯛や平目は用意出来なくても、鯵や鰯、鯖で(笑)

  • うめきち 2012年07月18日 22:35

    > rousillonさん
    可愛いって言ってくれるのは、るーちゃんだけ

    お盆も燻製

  • ペルソナ 2012年07月20日 21:20

    関東は一ヶ月早いね?ご先祖様もお盆ラッシュに巻き込まれなくていいかも。首、大丈夫?

  • うめきち 2012年07月21日 01:41

    > ペルソナさん
    首はだいぶ良くなりました♪

    お盆は親戚たちと、亡くなった人の話をしながら、馬刺と焼き鳥と焼酎で盛り上がる年もあったな

    やっぱり、酒盛りだな♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のウラログ

<2012年07月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31