デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話…商売の十教訓

2011年07月24日 22:26

成程話…商売の十教訓

【商売の十教訓】


近江商人

現在でも、

トヨタ丸紅伊藤忠高島屋日本生命ワコールなど・・・

近江商人起源をもつ老舗企業は数多く存在しています。

「売り手良し、買い手良し、世間良し」の「三方良し」は有名ですね♪

そして、

近江商人が大切にしてきた、

バイブルとも言える、

「商売の十教訓」というものがあります!

この教訓は保存して毎日読んでもイイくらいです♪

ではいきますっ!


一、商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり

一、店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何

一、売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる

一、資金の少なきを憂うるなかれ。信用の足らざるを憂うべし

一、無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ

一、良き品を売ることは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり

一、紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。つけてあげられるもののない時は、笑顔を景品にせよ

一、正札を守れ。値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ

一、常に考えよ、今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬ習慣にせよ

一、商売には好況、不況はない。いずれにしても儲けねばならぬ


商売をする上で大切なことが沢山書かれていますね♪

学んで行動して、学んで行動して、の繰り返しですね♪


「やってみないと分からない。
行動してみる前に考えても無駄です。
行動して、考えて修正すればいい。
それが人生だし、それが商売だ。」

by柳井正実業家ファーストリテイリングCEO“ユニクロ”)

このウラログへのコメント

  • ティムヘス 2011年07月24日 23:21

    コピーして別ファイルにとっておきます。

  • なな♪ 2011年07月24日 23:24

    シンジさん:売る前も大事なんですね…販売職の方かな?

  • なな♪ 2011年07月24日 23:38

    ティムヘスさん:そこまで関心もって頂けたなんて凄く嬉しいです

  • なな♪ 2011年07月25日 23:29

    彩伽さん:無理に当てはめようとしなくてもいいと思う
    コメントも無理矢理書かなくて大丈夫ですよ

  • なな♪ 2011年07月25日 23:30

    武士道さん:わずかでも続けられると現地の方たちも助かるんじゃないかな~と思います

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2011年07月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31