デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

京都の皆さんに70の質問

2006年06月30日 00:00

母親からメールがきました。「京都の皆さんに70の質問」というのがあるよ~だって。で、答えつつ京都人を噛み締めてみました。

1:簡単に自己紹介をして下さい。
TULI TULAです。
2:出生地、過去滞在地、現住所のいずれかが京都ですか?
京都生まれ高校まで京都で育ち、大学は神奈川現在は東京在住です。
3:方言はもちろん関西弁やんね?
どっちかっていうと京言葉かなあ。
4:他の地方関西弁と比べて京都弁の特徴は?
~はるってよく使う。言わはるとか。あと、おいもさんとか物をさん付けする。
5:ドラマ京都舞台やと、セリフで「おいでやす」とか「~どすえ」なんて使ってるけど、あれどう思う?
お商売柄でしか使うことないのに、ちょっとわざとらしいなあって思う。
6:てか、京都はなんでいつも殺人事件舞台なわけ?
不釣合いやから?
7:関西以外の人に京都出身(又は昔住んでいた、今住んでいる)と言うとよく羨ましがられる?
結構言われるかも。
8:他県の人の京都イメージと言えば、今までどんなイメージの人に遭遇した?
冷たい、腹黒い、何考えてるかわからないって言われた。
9:京都お勧め観光地を3箇所教えて下さい。
鞍馬、貴船、哲学の道
10:京都の有名なお寺と言えば?
清水寺金閣寺銀閣寺
11:同じく神社は?
八坂神社上賀茂神社平安神宮
12:同じく城は?
二条城伏見桃山城、あとは知らない…
13:京都のお寺って有名なん以外にも数え切れへんほどあるん知ってた?
そこそこには
14:京都タワーに上ったことある?
あります!
15:入場料高いよなぁ( ̄~ ̄)ξ
確か、カップル料金とかっていう割引があった気がする。
16:御所の中には入ったことある?
あったとしてもちっちゃい頃かなあ。覚えてへん。
17:映画村ってどう?あそこオススメ
外国の人にはウケるかも。昔、アラレちゃん着ぐるみ着た人にサイン貰ったよ。
18:ところで映画村の撮影所付近で芸能人見たことある?
ないですねえ。
19:あそこよく芸能人が出入りしてるから、頻繁に見れるらしいで。
へええ。
20:嵐山って楽しいと思う?
さあ、昔はタレントショップが結構あったけどねえ。楽しいっていうか、今は風情があるんちゃうかなあ。
21:もしかして人力車に乗ったことある?
京都以外でならあります。
22:嵐山木津間のサイクリングロードを端から端までサイクリングしたことある?ない人はチャレンジする根性はある?
嵐山までチャリ持って行けへん。
23:チャリどころかバイクで走ったことがある。
ないです。
24:あかんで、あそこ歩行者自転車専用やから違反やでぇー。
何でこのネタだけ3問もあるん?
25:日本三景の一つ、天橋立は行ったことある?
ん~これまた記憶にないんです。遠いしなあ。
26:市内からは遠いよなぁ。そこまでどうやって行った?
たぶん父の車で…。
27:てか、天橋立がある地名知ってる?
宮津やったかなあ。
28:ちなみに日本三景のあとの2つはどこか言える?
松島宮島
29:京都市内の区が全部言える?
上京、中京、下京、右京、左京、東山、西京、北、南、伏見山科
30:京都府内の市町村、全て言える?
無理。

とりあえずはここまで。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

TULI  TULA

  • メールを送信する

TULI TULAさんの最近のウラログ

<2006年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30