デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ひとこぶラクダ

2010年05月08日 22:45

それは
仕事時の 何気ない違和感から気がついただけで
実に いつからそこにあったのか不明

左手に 
痛みでも 麻痺でもない 軽い妙な圧迫感を感じて 
ふと目をやったところ 手の甲が腫れている
。。というか 小さな瘤ができあがっていた

楕円で白くプヨプヨしている物は 
鶉の卵くらいに ここ二週間で育ったようだ
手を動かす度に 意識がそこへいく感じが不穏になってきたので
そろそろ 病院へかからないと。。。と思いながら 
明日 来週と 延ばしにかかっていた私



     ―ガングリオン(ganglion cyst、結節腫)―

とは、手足などの関節にできる腫瘍
多くは良性であり、欧米ではしばしば聖書ダコ(biblebump)と呼ばれる。
関節近くにある膜や粘液嚢胞にゼリー状の液体がたまる弾力性の腫瘤で、
超音波検査上は低エコーの病変である。
液体は穿刺吸引が可能である。
内容物が線維化すると硬結と触知され、やや高エコーとなり穿刺吸引できなくなる。
無症状だが、神経や腱を圧迫すると痛みを生じる。
若い女性の発症率が高い(メルクマニュアル家庭版[1]によれば男性の3倍)と言われている。
発症メカニズムは現在も詳しくは分かっていない。
「軟骨が出てきた」と誤解されている場合がある。





  ↑ 上 Wikipediaから マルっとコピペ 





いっつも 私を年齢詐称している70歳♀とからかう 
フレンドの○○○さん
よっく読んでね!若い女性の発生率が高いの下りを(笑)

怖いので どんな治療を行い どこの科が専門なのか 調べてみた処
皮膚科よりは 整形か形成外科
注射器で ゼリー状の内容物を吸い取り 跡をきつめに圧迫固定

それでも 何度も再発するようだったら 
日帰りのレーザー手術で殺ぎ落とすらしい
自然に消滅することも多いので 痛みがない場合は 
しばらく放置するのも一策


という訳なので 様子見しているのだが 
毎日 心なしか小さくなったかも。と 希望的観測の元 






    じっと手をみる






ガングリオンを調べるにあたって 
某サイトの相談室のようなページにぶちあたり
大笑いをしてしまった^^;


25歳の神戸女性が 
ガングリオンで悩んでいます。
 経験者のお知恵を拝借したいのですが」

と 不特定多数に向けて書いてあったのに対しての ナイスな回答

「あ~アレね、分かります。
 アレは単体では弱いので 早めに合体してパーツを鍛えないと 
 満足には戦えませんね」


      ????


相談者の冷たい一言コメント

「別に合体したくありません!」



(*^_^*) 
もしかしたら オタッキーご用達の合体キャラに類似した名前がある?
確かに これ以上 鍛えられたくないわな~



と。。。
打ってる内にも 左手が攣るような感覚があり 
私も 瘤がごっつくなって合体を考えられる前に(笑) 
来週初めの外科行き決意(予約済み)。。。







。。。我が暮らし 楽にならんな~(゜-゜)


 じっと手をみる 


      瘤のまま。。。。

このウラログへのコメント

  • ヤヨイ 2010年05月08日 23:13

    > nekoyanさん
    毎日「消えろ!消えるんだ~」
    とガン見したんだけれど
    そういう力はなかったみたい(゜-゜)
    もう限界なので 観念しましたわ

    痛かったら 大泣きしてもいい(笑)?

  • ヤヨイ 2010年05月08日 23:15

    > ジョニゴンさん
    ひ~ 合体もしないで勝てるでしょうか(゜_゜>)
    小心者なので ゆくまでが怖いんだよね

    冷静?とんでもない。。。
    けれど 素敵なイメージなのでキープです♪

  • ーミっキー 2010年05月09日 03:10

    ありゃりゃ、またおかしな物が出来たんですねぇ^^
    鬼に瘤は取ってもらえないのかな?(笑)

  • やじろべい 2010年05月09日 21:25

    あやうくスルーしてしまう所だった。大丈夫たいした事無いから。まあ
    医者には行っておいた方がよいけど

  • ヤヨイ 2010年05月09日 22:01

    > さやかさん

    時折 悩み相談の筈が 炎上?ほぼケンカ状態になっている
    サイトもあるようですね~
    あまり鵜呑みにはしないようにしてまふ♪

  • ヤヨイ 2010年05月09日 22:05

    > 幟 梨緒さん

    「いのちなき瘤のかなしさよ
    プヨプヨと」
    な~んて いい加減 訴えられますね(笑)
    お互い 一病息災で。。いえいえ 私は抹消できるよう勤めます
    お大事にね~

  • ヤヨイ 2010年05月09日 22:09

    > ミっキーさん
    わしゃ 瘤取りジイさんかいっ

    エヴァンゲリオンが出来たのだったら格好よかったわね(爆)

    聖書は読破したことないので その祟りかも~
    新訳聖書は 子守唄♪

  • ヤヨイ 2010年05月09日 22:11

    > 葵さん
    はいな 兄さん(笑)
    真面目に 育てすぎたので 今週には行きます
    先ずは 内容物を吸い取ってもらい それで再発しなければ御の字♪

    痛いのには 滅法界弱いので 憂鬱です。。

  • ヤヨイ 2010年05月09日 22:13

    > やじろべいさん

    どなたかが経験者なのかしら?その言い方は。。
    男性に多い 脂肪の塊とは違うよ?一応 断わっておきますが~

    お医者に行くまでの決心が長すぎて 瘤も成長させちゃった。。

  • やじろべい 2010年05月10日 05:41

    > ヤヨイさん
    わざと心配させないようにつっけんどんに書いたのに~はよ医者行きな~…

  • 赤wine 2010年05月11日 09:52

    前みたいに大事にならない内に 病院に行ったほうがイイ(^_-)-☆

  • アレン 2010年05月11日 21:45

    うーん。コメ遅くなったたにゃ。今はどんな具合ですか?自分に同じようなの出来たら気にしすぎると思う。

  • みゅ 2010年05月12日 12:56

    あ~、何度もなる人いたので、知ってます。凄い飛び出てくるよね。もうつぶしたかな~。心配してます。

  • ヤヨイ 2010年05月12日 21:13

    > やじろべいさん

    分かってたよ~(笑) 男の優しさくらい^^;

    行ってきたから~♪

  • ヤヨイ 2010年05月12日 21:15

    > 赤ワインさん
    そうそう・・・
    前は ひっぱりまくりで 
    挙句には あまりの患部違いに驚いてしまった、、
    あの経験を無駄にはしないよう
    行ってきたので 安心してね♪

  • ヤヨイ 2010年05月12日 21:17

    > アレンさん
    ありがとう~。今はね
    なんと 凹んでますのよ!これが^^;
    私にしては 早い決心(一ヶ月かかってますが)で
    昨日 バッサリ 嘘。。チュ~チュー(?) 処置済みです♪

  • ヤヨイ 2010年05月12日 21:18

    > みゅさん
    そうなんだってね
    今日になって 左手のサポータを見て 心配してくれた人に
    結構 普通に浸透している病気で驚きました
    再発しないように 祈るしかないね
    ありがと 大丈夫♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のウラログ

<2010年05月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31