デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

村上春樹はわからない

2010年12月17日 22:01

ノルウェーの森」の映画が封切りされて一週間

原作が話題になって 世相と伝説叩き上げてから20年以上
ここまで刻を経ての登場も 珍しいし
アレを生身の人間に表現させるのも難かしい故 
前評判が高いというか 話題にはなったようだが
作品としては どうなのだろうか

思いついたように さりげなく作家になり 
著書は全てベストセラー
敬愛すべき作家さんなのに 私はいっつも分からない
。。というか あの独特の世界観についてゆけない
面白くないとまでは言えないが 好きにはなれないのだ

海辺のカフカ」しかり
ダンスダンスダンス」しかり




ノルウェーの森」は 当時 思春期だった私らには
簡単に手にはいり堂々と読み倒せるエロ本だった
丁度 ABCだの オ○ニーだの ヒソヒソ知ったかぶり世代には
あの淡々とした濡れ場は かなり刺激的だったものだ
直接的な名称に 逆に卑猥さを感じないところもあったが。。

勿論 ワタナベも 直子も 夭折するキズキの気持ちも
全くもって 理解に苦しんだものだが
とても印象に残った場面は 
その後 本気で恋する私に いつまでも 付きまとうことになる


 (記憶だけで おおまかに書くので 間違いはご容赦ください)



 僕のペニスが直子のヴァギナに入ったとき
 直子は ひどく痛がった
 不思議に思い 僕は直子に「初めてなのか?」と聞いたら
 直子は頷いた
 そこで僕は混乱したが ゆっくり直子の中にペニスを沈めた
 僕がゆっくり動いて果てたとき 直子も小さく声をあげた

 僕がそれまでに聞いた中で 
 一番哀しげなオーガズムの声だった 







話はかわるが
最近になって やっと1Q84を読んでみた



ディスレクシアの謎の美少女の印象的な語りや

女を不幸にする男を殺戮するクールな女刺客
右と左のおっぱいの大きさが違うことに悩んでいたり

仕事の後 ムラムラと男に抱かれたくなる性癖もち
しかも ちょっとくたびれた禿げた中年に限るという
そういったマニアックな設定は面白かったが 
やはり こう絡んでゆくんだろうなと あっさり結ばれる展開が
私には物足りなかった
どうやら 永遠に時代にはついてゆけないのかもしれない・・


ただ また一箇所だけ 忘れられない科白があり
これも 何年か先まで 引きずる私が居るのかもしれない







    説明しなければ 分からないことは
    説明しても 分からないことなのだ
   




 少し前の私の不安が  スっと胸から抜け出ていった



















       言えなくて 伝わらなかった詞は


      (きっと)
       言っても 伝わらなかったのだ

このウラログへのコメント

  • アレン 2010年12月17日 22:11

    最近の長編は読んでないけど東京奇談て言う短編集読みました。彼は人の意識の闇を描いているように思う。

  • ヤヨイ 2010年12月17日 22:18

    > Shinさん
    多分 そうかもなぁ。。。
    そう片付けるのが楽だっていう逃げではないよ~

    Shinさんには 辛い詞かも
    でも過去を否定するのはなく そういう割り切れないものってある気がします

  • ぴぴ 2010年12月17日 22:57

    分ろうとしなければならないものは
    初めから分らない。

    全ては直感的に感じるものなのかも^^;

  • ーミっキー 2010年12月18日 14:45

    う~ん、難しい・・
    そういう気もするし、そうでない気もするし‥

  • あすなろ 2010年12月23日 08:42

    貴女がこのログ書いて1週間も経つんだね!遅くなっちゃつたな!ちょっぴり。。のおっちゃん頑張りました!

  • ヤヨイ 2010年12月30日 15:56

    > アレンさん
    短編は読んでないけれど 切り口は鋭かったですか?
    意識の闇。。か
    クドクド書かないところに 心うちを逆に印象つけている感じはしました
    彷徨える森へは ゆかないでおきましょう♪

  • ヤヨイ 2010年12月30日 15:58

    > ぴぴさん
    そうでしょうね。。
    説明しがたいもの 表現してはいけないものって多々あるでしょうから
    それをどうこう言うのは愚ですな
    私は にぶい方だから彼を理解できないのかも~
    直感は男性にだけ(笑)

  • ヤヨイ 2010年12月30日 16:01

    > ミっキーさん
    この詞って 一所懸命にお相手を説得またはお伝えしたいことに尽力している人にとっては侮蔑だよね
    でも気持ちって難かしい 疎通って難解だ
    諦めた訳ではないけれど時折折れてしまいますね

  • ヤヨイ 2010年12月30日 16:04

    > ジョニゴンさん
    海辺。。はどうでしたか?私は駄目でしたが(笑)一種の裸の王様系かもね
    皆が良いといえば 先ずはのっからないと!という焦り
    海辺のカフカは 図書館界である事件があり伝説になってます♪

  • ヤヨイ 2010年12月30日 16:05

    > あすなろさん

    おいちゃんが忙しいのは合点承知のスケなので 無理しないでくださいね~
    私は気まぐれに 相変わらずの訳わからないログを更新したり もみ消したり(笑)
    ずっと こんな感じでここに居ます

  • ヤヨイ 2010年12月30日 16:07

    > mshou_64さん
    彼の作品に心頭できないのは 自身の読解力の薄さであって
    要所に 脳裏に焼きつく科白は やはりあるのですね
    手紙は直子からの?
    やはり読み返してみようかと 想ってきました♪

  • あすなろ 2010年12月30日 16:10

    今年も実家へ帰るのかな?大風 大雪みたいだね。
    遭難しないように十分注意ですよ!良いお年をね。

  • ヤヨイ 2010年12月30日 16:28

    > あすなろさん
    ありがとうございます

    それがね。。。。後で言い訳送らせてください
    んでないとイッピメール不可の断りをいれる私がいます♪
    いつもお心配りありがとうございます
    あすなろさんも良いお年を

  • ヤヨイ 2010年12月30日 16:32

    > mshou_64さん
    あら~早とちりにわざわざ示唆くださり恐縮です
    「中国行きのスローボート」 字ヅラは見たことがあります
    私は文章フェチなので 社交ではなく読んでみて またお話しさせてください♪

  • けい 2023年11月04日 22:50

    元カノと唯一観た映画がノルウェーの森でした
    その後10年お付き合いしました
    村上は深いですね

  • ヤヨイ 2023年11月07日 21:13

    けい様。10年以上前のセピア過ぎるログへのコメントありがとうございます。
    永くお付き合いされた彼女さんとの想い出の映画!それは感慨深い。
    私は小説のみでしたので、キャストなどが気になってきました。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のウラログ

<2010年12月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31