デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

常識考

2006年02月01日 23:46

常識考

基準と自己の思い







さて、皆様におきましては
常識という便利な道具を使って
日々の生活をスムーズに行っていることと思うw

さてしかしこの常識というものが厄介で

自分の行動の正当化などの
保身行動に使い出すと
基準が世間一般からずれていってしまうから
なかなか過信はできないw

常識 + 自己中心からの脱却 = 本来の常識

という図式になるw
少なくとも、現在、自己中心から脱した人を知らないので
常識を持った人間はいないといえる
常識というものがないということは
いちいち聞かなくてはならない
確認作業が大切になってくる
自分の常識で物を計るとほとんどの人間の行動は
分からなくなってしまう
なぜ、そんなことをするのか????
という思いから、次に何でだろう?と思わず、
そんなことをするのは
あの人が常識はずれのキチガイだからだ
ということで片付けてしまう
良くサスペンス物の落ちで
結局愛したかっただけだったのにという、
ようなやりきれない落ちのときがあるが
というか、ほとんどのサスペンス物は
その、ここの見解の相違というのが落ちになっていると思うが
あれも、きちんと話し合っておけば、
殺人にまで行かないだろうという
思いが沸く
結局、勝手に馬鹿にされてると思い込んでいたり
ということが落ちになっている。
さて、実際の物事はそこまで単純ではない
そう、勝手に馬鹿にされていると思い込んではいるものの
すこし、下に見ていたりはするのだ
優しい人でも少し、優しくしようという打算が入るときもある
心底優しい人なんてのは現代にはいない
山下清せんせいのような
坂口安五言うところの白痴でもない限りは。

そう、完全悪、完全善は存在しているのだが、
それは、本来的な常識と同様
われわれによって証明されるもので
自己中心なわれわれには、それを見ることができない
だから、やさしさと打算が心中で同期したり
愛と、虚しさが同期したりしてしまうのだ
その不完全なものを
やさしさそのもの、愛そのものと
認識して、妥協して生きていくのが
現代において大人と呼ばれている人種
情けないことだ
現実を見ているのは良いが、
それが人生なんだ見たいな言い訳をするのはどうか?

本然のものを見据えて、
その上で今はこういう風になっている、
なってしまっているという見解

本当の大人としてのものの見方であると私は定義している
人生てのはそういうもんでしょ?というおちゃらけたやつは
ただ何も考えることすらできないめんどくさがりの可能性があるから
安易に大人だとか子供だとか判じないほうがいい
良く良く、自分が常識と思ってるところから対話して質問して、
その人がどういう常識で生きているのか
分かってあげてもらいたい
自分と相手の常識ときちんと向かい合うことさえできれば
相手にとっても自分にとっても
有意義な関係が築けるようになるはずである




コメントへのお礼やお返事☆

2月1日 mayumayu6969さん、…いい名だ(笑)
      心配してくれてありまとうござあますおねぇさまw
      しかしですなw心配するようなことじゃないんですよw
      ただの不摂生の賜物(?)ですからねw
      その証拠に今日はこんなくだらない長文
      しかも読みにくいことこの上ナスwwwww
      申し訳ない長物でしてw
      いやはやwかえって心配かけてしまって
      申し訳なかったですw
      これからもし^−^)よろしくですw


2月1日 シュウさん、おと!確かにw人によっては
      ピアノの御子柴さんがいなくなった
      シスターストロベリー以降はちょっと…
      とかいろいろありますがw
      ぶっちゃけちゃうと順番覚えてなったりw
      で、今調べましたがw
      私はその次の次のベスト・アルバム
      大車輪まではおっけいな感じですw
      というか、断罪!断罪!また、断罪!
      モナかなかいい曲もありますよぅつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
      ぜひ!確かに月光蟲までのほうが
      明らかにいいですがw断罪まではきけると思いますw
      ジャケットのオロカメンの実写写真
      ザ・ムーンのファンとしては、
      興味津々だったのですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
      
      何処へでもいける切手はイイと思いますよぅwww
      ていってもいまさらきかないとは思いますがw
      コメントサンクスでっすw
      同じもののファン(だった)はすぐ話が弾んで
      いいもんですなぁ(ノ´∀`*)w

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

いるま

  • メールを送信する

いるまさんの最近のウラログ

<2006年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28