デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

不安定なカンテラどこまで行くの

2023年12月10日 04:26

不安定なカンテラどこまで行くの

久しぶりに、ちょっとのんびりしてカフェタイム
いやカフェタイムはしょっちゅうなんですが、ここんとこ「チャージ」という別名が外せなかったもので。
今回のは正真正銘、リラックスモードのカフェタイムです!

コメダモーニングなので、そんなに贅沢はしてないですけど。
ごく普通のトーストコーヒーで簡単に優雅になれるのが、カフェの醍醐味です。

優雅になった余裕のある今、実家問題の顛末を書いておこうと思います。
正直、都会暮らしの人には考えられない内容、だと思います…くどいようですが私は離島生まれの完全な「どイナカモン」です。

私の実家の前には、舗装されていない細い道があります。
普通乗用車が1台、ギリギリ通れるくらいの狭さで、救急車タクシーなどは入れません。
そこは道路ではなくいわゆる「私道」で、要するに他人様の土地なんですが、その道を通らないと実家には行けません。
みかん畑を通り抜けるルートもあるけどそれは表技ではないです。)
都会の人にわかるように例えるなら、ショッピングモールパチンコ店などの駐車場の一部に、許可をもらって宅地として買って家を建てているような感じ(わかるのかこれで)。

その道を必要としている世帯は、実家を含めて3軒あります。
地価の激安な田舎であることもあり、毎年、3軒で協力して、私道の持ち主に中元と歳暮を贈ることで円満に生活を運んでおりました。
私の実家は父の没後は空き家になったので、中元歳暮は免除になっていました。

この夏に、その私道の持ち主であるおじいさんが亡くなりました。
おじいさん認知症のおばあさんとふたり暮らしで、おばあさんには難しい話ができないので、どうするかわからない状態で、それでも私道は通らないと生活が成り立たないため引き続き使用していました。
それが秋になって、関東在住のおじいさんの身内を名乗る人が、土地相続したらしいということがわかりました。
しかもあろうことか、現在、島で流行?している、太陽光パネルをそこに建てたいなどと言ってきたのです。

いや、確かに、所有者から見ればそこは「使ってない単なる空き地」で、有効利用したいって気持ちはわからんでもないです。
しかし我々にとっては長年使用してきた大事な生活道路です。
これまでおじいさんの厚意に甘えていたと言えばそれまでですが、急に「よそ者」にそんな提案をされても納得が行かず、土地区画整理がいい加減な田舎だったらこうなるのかという現実を突きつけられた感じでした。

それで何度か話し合いの場を設け、おじいさんの身内を説得しようということになったんですが…。
最後の方、意外にあっさりと引き下がってくれて、この問題は解決したのです。
関東地方在住で、遠隔操作で島の土地管理や太陽光の管理をするのが予想外に大変だとわかったようで、今まで通り生活道路として好きに使っていいってことに。
しかも今後は中元歳暮も不要とのこと…まあ、おじいさんと違って普段お付き合いをしないわけだから、そうなりますね。
田舎土地の価値自体が超低いから助かったということです。
街の中に土地を持ってたら、マンション商業施設を建てるから出て行ってくれと言われそうな事例でした。

終わってみれば、さすが田舎だ、と思わざるを得なかったけど、問題がややこしくならなくて何よりでした。
実家問題が片付き、受験生もひとり片付き、今はしばらくのんびりしたいと思うけど、12月突入してるのでそうも行かないでしょうか…ああ、年賀状を用意しなきゃです。

このデジログへのコメント

  • かぜそよぐ 2023年12月10日 07:33

    おーー、田舎にありがち。カミさんの実家も似たよーーなことがあったことをまだ付き合い始めの頃に聞かされ、ふーーーんて思ったものでした。
    年賀状お互い頑張りましょう

  • おまめ 2023年12月10日 08:56

    田舎町の土地区分問題
    深刻ですよねぇ
    毎週面倒を見に行っている痴呆の義理の叔母も
    多くの土地を所有
    本人は自分では何もできず
    親類一同が
    借主や自治体の対応で右往左往(汗

    昔は土地の区分が曖昧!(汗

  • ゴルキチ 2023年12月10日 09:38

    地主の土地の相続者がいるから未だ良いかも。
    でも東京の人がそこの土地を管理出来ないのではないですかねー?
    元地主の建屋も人が居なくなると土地建物荒れ放題か?
    今住んでいる2軒の方の考え次第ですかね

  • りり 2023年12月12日 08:00

    > かぜそよぐさん

    私の実家は離島なので特別、区画が曖昧になっているのです。
    日本には真の田舎はないっていうけど、やはり都会との差は感じますね。
    年賀状も頑張らないとです。

  • りり 2023年12月12日 08:03

    > おまめさん

    土地が多いのも善し悪し、なんですよね…田舎なら悪しが勝つのかも。
    この4月から法律が変わりますが、その前にやるべきことも結構あります。
    お互い大変だけどくじけずやっていきましょう。

  • りり 2023年12月12日 08:07

    > ゴルキチさん

    元地主の建屋はすでに別の親族が持っていて、私道は畑の横なんです。
    畑は間違いなくなく荒れ放題になりそうです。
    今でも夏はたびたび蛇を見かけるのに、今後は増殖でしょう…。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する

りりさんの最近のデジログ

<2023年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31