デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

オメでたい頭でなにより

2023年12月06日 01:36

オメでたい頭でなにより

家業に行ってきました。

家業は、義母の買い物のほかに、義父の通院送迎が加わっています。
人工透析なので週に3回、結構な負担です。

単なる送迎なら単なる運転、で済むのですが、人工透析というやつはきっちり4時間かかります。
その間は透析室に入れるわけではないので、①待合室で待つか、②近所で時間をつぶすか、③いったん家に帰るか…となるのですが、家から病院までの往復が2時間かかるので、ゆっくりできるわけじゃない③は却下
①もさすがに4時間は無理です。
となると相場は②ですが、これも飽きてきました。
映画を観ようにも、近場にシアターがあるわけでもなく。
以前ならパチンコという手段もあったけど、コロナ以降全然してないので、どうも興味が湧かず。

もう、正直、そんな体になったんは自業自得じゃんか!と、思うてはならぬことを思ったりします。
だって原因は「運動不足喫煙」と、はっきり言われてるわけで。
どっちも私が義父と揉めそうになりながら、きつい口調で注意してきたことです。
その都度「頑固者で言っても聞かないから」と、義母に止められてきました。

もともと高血圧高血糖で、主治医から生活改善しろと言われていたのに、どうせ言っても聞かないからと義母が甘やかしたのも悪かったと思います。
また、どうせ言っても聞かないから、長年付き合っている主治医も強くは言いませんでした。
その結果、倒れて救急車で運ばれて、運ばれた病院で「腎臓が6%しか機能していない」と診断されたのです。
普通の高血糖なら、投薬治療→インスリン注射人工透析、となるところ、真ん中をすっ飛ばしていきなり人工透析だから、本人の責任もさることながら周囲がいかに甘やかしたかってことなのです。

この「言っても聞かないから放置」てのは、絶対に本人のためになりません。
教育にも言えることですが、完全放置されて学力が伸びる生徒は一握りで、学習意欲がない子には何らかの導きをしてあげなければ、そもそもの取り掛かりができません。
取り掛かった後は放置でも大丈夫な子はいますが、あくまで子供の場合です。
頑固な大人を放置したら頑固なままになり、一切の進歩はありません。
それがわかっているから、私は無駄かもしれない動きを繰り返したのですが…結果としてマジの無駄になってしまったことがとても残念です。

しかも、私も旦那も、週3回必ず送迎できるわけじゃないので、できない時はタクシーを利用することになります。
それで費用がかさんでしまい、旦那義母から「お金を貸してほしい」と言われました。
これについても私、今の病院よりも近くにあって送迎バスも出る病院に替えたほうがいい」とずっと言ってきたのに…せっかく慣れた病院を替えるなんてかわいそうだからと聞いてくれません。
私、間違ってますかね。
所詮は立場は「嫁」だから、立ち入っちゃいけない家庭事情はあるんでしょうけど…なんかモヤモヤします。

写真モヤモヤをちょっと、吹っ飛ばしてくれたもの。
ジョリーパスタの季節メニュー、ピスタチオプリン
ナッツの女王様、ありがとう…これからも頑張るよ。

このデジログへのコメント

  • Bluebell 2023年12月06日 06:14

    嫁家業、大変ですね。

    パチンコされてたんですね。
    こんな歳になって、未だパチンコ屋に入った事ないです。
    何かタバコ臭い印象があるんですよね。

  • かぜそよぐ 2023年12月06日 07:22

    激しく首肯。運動不足に喫煙とは、つける薬のないxxですね。自分で自分を痛めつけているんだから、そんなやつに保険適用せんでええやろ、って常日頃思ってます。

  • ゴルキチ 2023年12月06日 10:13

    年寄り男の頑固さって、皆それなりに持っています
    ただ体調だの病気に係る事は、周囲の人に迷惑掛かるため、当人は気を遣わなきゃいけませんね
    お察しします。
    こういう美味い物でも食べてうさを晴らして下さい

  • りり 2023年12月09日 01:54

    > Bluebellさん

    パチンコが好きというより、エヴァンゲリオンの演出が見たくてしてたのです。
    今のパチンコ店は完全分煙なので全然タバコ臭くはないんですよ。

  • りり 2023年12月09日 01:55

    > かぜそよぐさん

    他人のことだったら保険適用せんでええんですが…身内だとお金がかかるのはやはり困りますね。
    そういう身内がいることが悲しい、とは思いますが、どうにかならんものかと。

  • りり 2023年12月09日 01:57

    > ゴルキチさん

    頑固な人はそういうことまで気が回らないから頑固、なのでしょうね。
    まあおいしいもので気分転換できる私はまだ幸せな方だと思って頑張ります。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する

りりさんの最近のデジログ

<2023年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31