デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

サイトに場違いな「国債」のお話し・・・

2022年12月23日 18:25

サイトとは全く関係も無い話題です。

またまた、読む人は誰も居ないとは思いますが・・・・
今日の京都は耐えがたい寒さです。製造業を自営しているので、早々に切り上げて終業にしました。
それはそれで、暇なものです。
いつものように、暇つぶしデジログ投稿することしました。

国債」・・・・何かと言えば目にする語句ですね~。国の借金だとか・・・。
よく聞くことは、国債は国の借金だから国民が返していく必要があるとか。
国債は1200兆円発行されていて、国民一人当たり1000万円の借金があるようなものだから、
税収以上に使っちゃダメなんだとか、財政破綻するなんて聞きます。

皆さん「国債」の事をどれ程知っていますか? テレビ新聞で言われる通りの認識なのですよね。普通はそうです。・・・僕もそうでした。でも、色々調べてみましたので投稿します。結構驚きでした。

国債は「国の借金」と言われます。じゃ、国は「誰から」からお金を借りているのでしょうか?
実は「日本国民」から借りているのですね。つまり、国の借金とは、国が国民から借りている金なので国民が返す必要はなく、寧ろ国が国民に返す金だったのです(ちと、言い過ぎですが)。「国民一人当たり1000万円を国に貸している」・・・絶対に財政破綻することはない。テレビ新聞や「専門家」「財務省」の話とは真逆だと判りました。本当に驚きましたよ。

国は国債印刷して銀行が買う訳です。銀行は「自己資金」は余り有りません。銀行は、国民預金国債を買っているわけです。
私達は銀行と言えば「お金を預ける」と言います。「預金」と呼ばれるから預けるお金と錯覚します。
しかし、よく考えてみるとAさんがBさんにお金を預ける場合、AさんはBさんに「お世話になる」わけですよ。しかし、Bさんから返してもらう時にはBさんの方がAさんに対して「お礼(利息)」を払う・・・なんて有り得ませんよね。Bさんに預けたお金から頻繁にAさんが「2300円返して」「4万2000円返して」「2万円預かって」なと言われるとBさんは管理だけで大変ですよ(これが「普通預金」です:手間だから利息が低い)。なのに、BさんがAさんに「利息」まで付けて返すなんて。本来有り得ません。
これは、AさんがBさんにお金を「預けている」のではなく「貸し付けている」場合にだけ有り得る話なんです。「預金」じゃなくて「貸金」だった訳です。騙されてましたね~

銀行は客から「預かった金(貸金です)」を、もっと高い利息で他人に貸して私益を得ている職業です。
私は事業主なので銀行融資も受けます。利息は「3%」とか「2%」とかになってます。
皆さんの住宅ローンは固定で「1.5%」くらいでしょうか、変動金利で「0.5%」くらいなのかな~???
国債の利息は「0.05%」です(個人向け国債財務省HPに出てます)。

一方、ゆうちょ銀行を例にとると普通預金金利は「0.001%」定期預金は「0.01%」だったはず。つまり、国債普通預金金利の「50倍」、定期預金金利の「5倍」ということです。
住宅ローンなら固定金利定期預金金利の「150倍」です。企業の貸付(この場合は融資とか貸付と呼ばれるようですね~)なら「200倍超」の金利を掛けているわけです。
なお、銀行等の利息は必ず国債よりも低いから、定期預金するなら国債を買う方が圧倒的に得ですよ。いつでも現金化できるし利息は毎月払われるし「絶対潰れない貸付先(預金)」です。国が潰れる前に銀行は総て消滅してますからね。国債は誰でも買えます(財務省HP)。

そうみると、住宅ローンや企業融資に比較して国債は極端に儲からないと思いますが、「融資先を判断できない(銀行能力が低い場合と、有力先自体が少ない)」そして「預金の解約に備えつ必要」から「手持ちの金」を国債購入に回しているのでしょう。預金者が解約すればたちまち現金が必要になりますが、住宅ローンや企業貸付金は回収できませんからね・・・国債なら、いつでも現金に「国」が責任を持って現金化してくれますから。

結論的には、日本の国債日本国民が国に貸しているお金なので「国の借金国民借金」は間違い。国が財政破綻することもありません。日本の国の中でお金が回っているだけと言う事だけです。
サザエさん」で言えば、波平・船・サザエマスオカツオワカメタラちゃんトランプ(お金)しているようなものでしょう。誰かがトランプを持っているだけで総数量は変わりがない・・・波平が国、船が銀行サザエ国民カツオ日銀みたいなものでしょうか。


日本の国債日本国民が持っているので上記の通りですが、「外国人」が日本国債を持つと本当に危険だと言う事です。
アメリカ国債は日本国は1兆ドル位持っています、それ以上に持っているのは中国です。だから、アメリカはよほどしっかりと国債管理する必要があります。日本とは天と地の違いがあります。

日銀はお金を生みます(印刷するだけ)。だから、今は500兆円分くらいの国債を保有しています(銀行から買っています)。でも、もっともっと国債を国が発行して全部日銀が買っても「超インフレ」に気を付ければ何も問題はないと知りました。
防衛国債じゃなく増税だなんて・・・信じられない。300兆円位を国債発行すれば20年は税金要らないのでは?

誰も「国債」の真実を教えてくれない(報道されない)のは、知らないから?なのか、国民を騙す目的なのか、ですね。プンプン!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴん

  • メールを送信する
<2022年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31