デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

漫画のよーなこと。

2020年07月19日 21:11

漫画のよーなこと。

まあその。
割と大規模というか、シャレにならんシリアスな部分での
漫画のようなこと」が、我が人生には結構あるんですけど。

今回は。
日常的な、軽い部分でのお話です。

私ぁですね。
生活費節約することと、料理の手間を省くこと、そして
ダイエットトレーニングの効果を上げる為にと、
平日の朝食はほぼ固定しております。

まず。
低価格で低カロリーで高タンパクな鳥胸肉(皮は取る)
・同上であるアジorイワシ。サンマは高カロリーゆえ×
人参玉葱を中心とした野菜をいろいろ
これらを、ドーンと大きい鍋でたくさん茹でます。味付けはなし。

茹で上がったら。
タッパに入れて冷まし、冷蔵庫へ。後はそれを朝、
丼に入れてレンジでチン。味付けはしてませんから、
その日の気分でポン酢すき焼きの素などをかけて食べます。

日によって。
うどんと混ぜたり、生卵をかけたり。それとは別に主食として
ご飯やパン(といっても主食の方が遥かに少量ですが)も食べ、
フライ天ぷらを一つだけ添えて油っ気も加えたり。

これ。
私はもう何年も、平日の朝食はず~っとこればかりです。
でもこの通り、味の変化はつけてますから、飽きません。

なんつーても。
私は「逆お相撲さんダイエット」として、ほぼ毎日、
筋トレジョギング後に夕食抜きで寝てますから。
朝起きた時は、いつもかーなーり空腹。

だから。
充分に美味いんです。丼に盛られた、ほかほかの、
肉・魚・野菜ごちゃまぜ茹でが。空腹は最良のソースってやつで。

そうそう。
鍋でドーンと茹でて、タッパにとって冷ます時、
鍋に残った茹で汁。これがまた美味いんですよ!
肉・魚・野菜のダシが出て、調味料一切無しでも素朴な味わい。

ごはんを入れて、お茶漬けの素を半袋ほど加え、
ほんのり塩気がつくと、そりゃあもう……


そんなある日のこと。
いつものように丼に入れてレンジでチン、の後にですね。
冷蔵庫から焼肉のタレを取り出しました。よそ見しながらでも、
調味料の置き場は決まってますし、重さで残量も判ります。
だいぶ減ってました。

「ふむ。1回分の使用量としては多めだが、2回分とするには
少ないな。ちょっと濃くなるけど、今使い切ってしまおう」

と考えて。
「どば~っ」と全部かけました。
と思ったら、
「ばしゃ~っ」 おや? 焼肉のタレにしては粘度が低い? 
と思ってよく見ると……

3倍だか4倍だか濃縮の、めんつゆでした。
それを、ばしゃ~っと。

わはははは。
ほぼ同じ大きさの、ほぼ同じ形のペットボトルだったもので、
手触りで間違えてしまったんですな。もちろん、かけてしまったものは
どうにもならず。後から水や湯をかけるのも抵抗があり。

いやはや。
しょっぱかったです。でも、普段は健康を考えて塩分控えめ
生活をしてますから、たまにはこんなのもいいか、と。はい。
本来は私、しょっぱいの好きですしね。いやほんとに。


と、そんなことがありました。
皆様はどうです? 調味料間違い。
塩と砂糖、ソースと醤油を間違えるなんてのは、
漫画などでありがちですが。実際にやらかしたことは?

このデジログへのコメント

  • 如 月 2020年07月19日 21:19

    砂糖の入れ物に塩を入れてしまい、手作りヨーグルトを作るときにしょっぱくて、泣く泣く牛乳1リットルを捨てるハメに。

  • 椿 2020年07月19日 21:20

    そんなけーさんに
    YouTuberマッスルグリルさんの
    沼をおススメしたい(笑)

    間違えたことはないけど
    シチューに胡椒を振りかけたら
    中蓋がとれて1本丸ごと入れたことが…
    灰色の地獄シチュー完成。

  • はぎんちょ 2020年07月19日 21:37

    基本は、他の容器に入れ替えないので

    間違えないけど、塩のふたがとれて

    思いきっきり入ってしまったことがあります

    (-_-;)

  • けーでぃー 2020年07月20日 21:23

    > 如月✩さん

    塩キャラメルならぬ塩ヨーグルト! キツそう。そりゃ捨てざるを得んでしょうねえ。
    しかしヨーグルトの手作り、それも1リットルサイズとは。家庭でできるですね、そんなの。
    面白そう。

  • けーでぃー 2020年07月20日 21:25

    > 椿さん

    まあ胡椒なら、塩や砂糖がどばーっと入るよりは、味覚的にも健康的にも、まだ何とか……
    と思いましたが、灰色て。確かに、大量の胡椒だとそういう色になりますか。
    視覚的にキツそう。

  • けーでぃー 2020年07月20日 21:31

    > はぎんちょさん

    塩のそれは、味のみならず健康面でアウトですからねえ。
    水とかで薄めても、全部食べてしまえば塩分摂取量は同じですし。
    私は上記のようなものしか作らないので、塩自体をほぼ使いません。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2020年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31