デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いつも、ってぇわけではないのですが……その2「感謝の念」

2020年01月19日 21:02

いつも、ってぇわけではないのですが……その2「感謝の念」

最初に。
しかと、念を押しておきます。
いつも、ではありませんよこれは。

ひとつめ。
漫才を見ていてですね。ネタが終わる時にですね。
「もうええわ!」
「どーも、ありがとうございましたー!」
と、なるでしょう?

その時。
「ありがとうございましたー!」
に合わせて、ぺこりと。
テレビに向かって、私も一礼。

ふたつめ。
ワイドショーとかで、一つの話題が終わる時に。
「ここまで、〇〇大学教授××先生にご解説頂きました。
どうも、ありがとうございました。さて次の話題……」

この時も。
「××先生にご解説頂きました。どうも、ありがとうございました」
に合わせて、××先生に向かって、
すなわちもちろんテレビに向かって、私も一礼。ぺこり。

いや、ですから。
いつも、ではないんです。いつも、では。

そう。
その漫才が、本当~に面白かった時。
そのお話が、本当~に勉強になった時。
そういう時、反射的に、「ぺこり」が出るんです。

つまり。
感謝の念が湧いた時には、ぺこりするもんだと。
そのように、心と体に染みついてる……躾けられてるってことですね。
良い子だ、私。

などと思う、四十路半ばのおっさんでありました。


☆☆しかし最近の漫才……☆☆

なんかこう。
「もうええわ」が、ぞんざいになってませんか?

昔はですね。
(ボ=ボケ、ツ=ツッコミ

ボ「あいうえお!」
ツ「かきくけこ!」
ボ「さしすせそ!」
ツ「たちつてと!」
ツ「もうええわ!」
二人「どーも、ありがとうございましたー!」

こんな感じだったと思うんですよ。
でも最近多いのは、

ボ「あいうえお!」
ツ「かきくけこ!」
ボ「さしすせそ!」
ツ「たちつてともうええわ。 二人「どーも、ありがとうございましたー!」
(改行してないのはわざとです。表現です。察してください)

なーんか。
「もうええわ」が、すごーくどーでもいいような。
義務で形式的に無理やり付け足してるような。

それに伴って。
最後の1ツッコミも声が小さくなってるような。

もちろん。
全部が全部ってわけではありませんけど。流行りなんでしょうか? 
私には、元気が無いように思えてあまり好きではないのですが。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2020年01月20日 00:20

    やっぱ、漫才は 時間制限がありますから

    早く「もうええわ」ゆーて締めなあかん

    のと違います

    和牛の川西さんの「もうええわ」は、好き

    ですよん(^o^)

  • けーでぃー 2020年01月20日 21:25

    > はぎんちょさん

    なるほど。私も小説を描き上げてから、規定枚数の大幅オーバーに気づき、
    まるまる一章・一キャラを削ったことがあります。
    自分の見積もりの甘さのせいですけど、あれは辛かったなぁ。

  • 如 月 2020年01月22日 22:17

    流行りなんですかねえ。時代ですかねえ。
    さらっと流して終わる形式が多いですよね。
    コテコテの漫才より終わりまでサラリ。
    わたしは中川家が好きです♪

  • けーでぃー 2020年01月23日 21:06

    > 木綿子さん

    私は今年のM-1では(全部見たわけではありませんが)、
    敗者復活戦に出てた天竺鼠が一番笑えました。
    でも漫才も、漫画や小説同様、作者が同じでも作品個別に見ると合わないものもあったり。

  • 白秋 2020年04月09日 16:19

    テレビに向かって挨拶するのは
    認知症が少し入ってきたうちの母親が
    水戸黄門が印籠出したら正座するようなもんですか?
    土下座し出したらどうしよう

  • けーでぃー 2020年04月09日 21:12

    > 仙人掌。さん

    そこは感受性が強いと言ってほしいところ。

    ちなみに認知症の人の言うことは完全肯定が大原則。
    その上で上手く導かねばならない。以上、介護福祉士からの助言でした。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2020年01月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31