デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】わたしの地元自慢♪

2019年06月11日 04:28

地元自慢ね……では、名古屋についてだ。

より細かく言うと、割と懐かしい愛知万博の会場近くなんだよね。

まず、名古屋の基本だが車線が広い。県内に有名自動車メーカーを抱え、公共交通機関が発達しているにも拘らず、自動車文化が根強い。

人物像、街の傾向。非常に優れた量産性に富んだ市街地市民が多い。だいたいどこに住んでも似たようなものが揃い、質の差はあっても割と平均化されて均された民衆が多い。

極端な例でガンダムで例えると、ラーカイラム級は建造されないが、クラップ級は大量にあり、ミデア級は無い。戦力としてもボールは存在せずに、悪くてもジムⅡから近代改修されてジムⅢとかGディフェンサー装備型とか、質が上がればネロジェガンも居る。反面、ガンダムはほぼ育たないが、別の土地で育ったエース級はどんどこ転勤で入って来るから、才能の差が酷い。

なお、名古屋市とその周辺では民度が違い名古屋市市街地ジャブローのモグラ並みに腐敗もしているが、統制も取れている。周辺はランバ・ラルガロード、野生のカミーユみたいなのが居てるので、注意が必要。

なお、Ζからしばらくは名古屋テレビガンダム作ってたよね。

さて、ガンダムから離れよう。

大学が多く、意外と学問の街でもある。書籍も揃いやすく、程度によるが治安もいい。

ただ、治安が良い裏には裏の権力者の縄張りもあるので、オイタは厳禁。

飲食業が学生街ってのもあって盛んだが、住んでいた経験から、3年生存率は良くない。生まれては潰えるを繰り返す感じだな。飲み屋としては居酒屋が多く、BARはアメリカンスタイルが多い。パブスタイルもあるが、オーステンドは滅多にない。

ラーメン街道というのもあり、様々なラーメンも食べれるぞぅ。反面個人店での美味しいイタリアンは少な目、フランチャイズだがマリノはいいぞぅ!フレーバーティー飲み放題だし、リーフ選べるし、シロップも種類あるし。料理の質もいいし、何よりペペロンオイルを置いてあるのが個人的にはGood!

近々愛知万博跡地にはジブリパークが開業するようなので、ジブリファンにはオススメかな?

隣町には古墳があったり、ラジウム温泉が湧く猿投山温泉があったり、海岸線にも温泉が湧いていて、意外と温泉があるんだよ。

名古屋港水族館から日間賀島へはイルカの放流期間もあって、イルカとあそべるビーチもあるぞぅ!この島、足の早いサバフグも取れるので、冬の期間はタコやサバフグ等の海の幸が非常に美味しい。

まぁ、日間賀島への途中には大小様々な島があるらしいが、一晩で消える事も過去にはあったらしいから貴重な光景ダゾ(白目)

ここまででお察しなのですが、愛知県思いっきり伊勢湾から東武の猿投山まで比較的活発な断層が奔っているってことだよね!?

温泉地があるって事は、火山活動してるって事で、島が消えるのもスポットが移動した事による影響……はは、東南海地震なんて来ないSA!(白目)

都市的には発展しているが、基本は田舎文化が根強く、70〜90年代とか新興宗教やらかして痛い目みているから、新興宗教が少ないのもメリット…ダゾ?(白目)

その上、互助意識が強くて他人を放っておかない面倒見の良い人が多く、団結心は強い。まぁ、それに合わない人はトコトン合わないのだが。

味付けは基本濃いめ。

味噌ダレ文化はご存知の通り。

奇妙奇天烈な食品も多いぞ。
(気になる人は名古屋喫茶店マウンテン・登山で検索)

反面、隠れた逸品もあるので探してみるのもいいぞぅ!

名古屋で安く買い物をしたいなら、海に面した所で探せ。土地は安くて、大きくて安い物が多い。

ガチの地元は手作り文化が盛んで、誕生日パーティー手作りが当たり前。

友情は母の手作りケーキで育まれる。そして、各家庭の子供達は手作りパーティーでその家庭の味のレベルを察すると言うね。

案外のどかで、緑地公園とかもあり手入れされた自然も案外ある。

だが、蛍を探そうと思うと市街地から離れる必要がある。

そして、蛍のスポットは心霊スポットでもあるので気を付けよう。

愛知県ー岐阜を繋ぐ渓谷は事故率高く、心霊スポットも沢山あるので興味本位で近づいてアレな目に会わないようにね。

人間は死んでても怖いが、生きている奴も怖いのだ。

刀剣乱舞で刀剣女子が増えたが、愛知のと言うか名古屋の宝物庫はなかなか素敵だぞぅ。

熱田神宮繁華街から離れているが、明治伊勢と並ぶ三種の神器が祀られる神社で、CMソングは宇崎竜童結婚式用に歌っているぞ。

あと、案外スポーツジムには困らないかな。

区民用のスポーツ施設は抽選になるが、格安で様々なスポーツを楽しめるぞ。

動植物園もあり、植物園はいつ見ても見事。動物園は獣臭さがあるので、夏の時期はオススメしないが、春秋はいいぞ。

その比較的近くには名古屋大学なんかもあるし、覚王山では寺の城下町があり、紅茶屋のえいこくやは非常にオススメ

あと、名古屋駅の裏には様々な店があったり、少し離れると新世界よりも安い串揚げ屋とかあるから、下町が残っているよ。

名古屋駅の裏側は飲食店外になるが、外れると元遊郭花街もある。銭湯に行くと指が無いおじさんや綺麗な絵画を背負っている子供に優しいおじさんもいるぞぅ(白目)

県民性としては非常に優れた倹約家が多く、また見目麗しい物が好きなので、倹約投資先は目で見て分かりやすいぞ(言葉を選ぶって大事だよね)

中には岐阜からやって来て、地元感だしている偽物も居るが気を付けろ。

見分け方は簡単だ。

調子に乗りやすくてヘタれるのが本物、調子に乗っても肝が座っているのがニセモノだ。

名古屋港近辺の魚は定期的に良質な餌が沈められてくるから、よく肥えているぞ。(意味深)

間違っても、掘り返すなよ?工事費が別の予算で跳ね上がるからな。(伝聞)

まぁ、自慢にならない自慢はこんなもんかな?

あ、冬に訪れるなら是非ともうなぎの店に行くといいさ。

冬の鰻は脂が乗っていて、美味しいので夏には食うな。その予算は冬まで取っておけ。

個人的には長焼きで食べて、残りを出汁茶漬け(ひつまぶし)で食べるのがいいと思うな。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ガラクタ

  • メールを送信する
<2019年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30