デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あいあむ・「おっさん」。ゆーあー……?

2018年05月19日 21:29

あいあむ・「おっさん」。ゆーあー……?

前回の実体験ネタからキーワードを引き継いで、
今回は久しぶりの言葉ネタです。

何かというと。
男女の対比についてです。以下をご覧ください。

おじさん・おばさん
おっちゃん・おばちゃん

おっさん・?

ご覧の通り。
「おじさん」の相方はどう考えても「おばさん」ですから、
おっさん」の相方が不在になるんですよね。

そこで。
おばはん」の相方が不在だからと、持ってきたいとこですが、

「おじさんおばさん
おっちゃんおばちゃん」

に比べて、

おっさんおばはん

は……バランスが悪いと思いませんか?
おばはん」は明確に関西弁ですけど、
おっさん」はほぼ標準語というか、関西弁濃度が薄いですし。
少なくとも、「おばはん」と比べたら、
「さん」と「はん」の違いがありますから。ねえ。

で。
男女の対比といえば、こういうのもあります。

御令嬢・御曹司
お嬢ちゃん・お坊ちゃん

お嬢さん・?
お嬢様・?

ね。
「大金持ちの、社長の子」的な子を指す言葉が、
女性と比べて男性は妙に少ないんです。どういうわけか。

語りかける相手が女性、つまり女の子だと、

「は~い、よくできました~。お嬢ちゃんはいい子いい子」
「けっ。金持ちお嬢さんはこれだからよ」
お嬢様、本日のご予定ですが……」

という風に。
言う側・言われる側それぞれの年齢や二人の関係など、
その場に応じていろいろ使い分けができます。

しかし。
相手が男性だと、それができません。
「お坊ちゃん」は、相方が「お嬢ちゃん」であり、
お嬢ちゃん」の対象年齢はどう考えても小学生そこそこでしょう。
だから、女の子の場合は「お嬢さん」「お嬢様」とレベルアップしていきます。

なのに。
男性は、「お坊ちゃん」から動かせません。
バリエーションとしてはせいぜい「お坊ちゃま」しかなく、
言うまでもなくこれは、全くレベルアップしてませんよね。

だもんで。
漫画小説などにおいて、「金持ちのドラ息子」は、
「お坊ちゃん」「お坊ちゃま」呼ばわりされてしまうわけです。
十代後半、あるいは二十代ぐらいであっても。

そんな時。
それが女性であれば、「高飛車なお嬢様」とか言われます。
しかし男性は「ちゃん」「ちゃま」から逃げられない。

「お坊様」はナムアミダブツですし。
「おぼっさま」なんてのは日本語に存在しませんし。

「ご子息」は親御さんに対して言う言葉であり、
本人への語りかけでは使われませんし……

最後に。
男女の対比といえば、一番大きいネタ
少年少女」「帰国子女」「紳士淑女」などの類でしょう。

何かというと。
女性を指す場合はわざわざ「女」だと説明してるのに、
男性を指す場合は「男」だという説明をしない、ということです。

人間を指す場合、特に記載がなければそれは男性であり、
女性の場合はわざわざ女性であることを明記する、と。
根本には、古い男尊女卑があるのだと思われます。

英語でも。
ManとWoman、
MaleとFamale、など。
女性の場合は、わざわざ付け足し」になってます。

そんな中で。
金持ちの子を指す言葉」においては、
女性を指す言葉は細やかで種類が豊富なのに対し、
男性は幼児語? から逃げられないという事実。

「お坊ちゃん」は。
どこかで誰かが密かに仕掛けた、
男性に対する女性の、壮大な逆襲なのであろうか?

とか、思ったりします。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2018年05月20日 00:14

    おっさん、おばはんってなんか悪意を感じ

    ますねえ。。

    ご子息、ご令嬢はすごくいいところの

    おうちの子供さんって感じかな(^o^)

  • 木綿子 2018年05月20日 04:07

    結婚してからは旦那様、御主人様等立派な?呼び名がありますが
    女性は奥様、家内とかウチの…なんて貧相ですよ(殿方、奥方なんてのも有)
    先日年配の方が山の神と奥様の事を話されて。財務省的な意味らしく(笑)

  • けーでぃー 2018年05月20日 21:20

    > はぎんちょさん

    お嬢様の「嬢」にも、ご婦人の「婦」にも、「女」って部首が入ってますけど、
    「男」の部首が入る字って、「嬲る」ぐらいしか思いつかず。やっぱりいろいろ、
    男女差ってあるものだなと。

  • けーでぃー 2018年05月20日 21:24

    > 木綿子さん

    あ。そういや私、2015/7/25の「男と女、姓と名」で、その辺について語ってましたね。
    その、普通は「軽んじられる」女性側なのに、「お嬢様」「お坊ちゃん」だけ
    逆転してるなぁと。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2018年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31