デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「かつてないモノ」が「ない」という話。

2018年04月14日 21:06

「かつてないモノ」が「ない」という話。

私は貧乏です。
が、仮に、どれほどのお金持ちであっても。
あるいは、今後どれほど値下がりしても。

ブルーレイに手を出すつもりはありません。
DVDで充分です。

というのもですね。
レコードカセットテープは「録音」、
カセットテープCDは「劣化しない・頭出しやランダム演奏など」、
CDMDは「CDと同じことが、自分の好み編集してできる」、

大きなステレオセット→手提げラジカセは「持ち歩ける」、
ラジカセウォークマンは「ポケットにすら入る」、
と。

これらの、進歩した新製品には常に、
「不可能だったことが可能になった」という、
「かつてないモノ」がありましたが。

DVDブルーレイにはそれがない。
画質だの容量だのは、「もともとあったモノ」が進歩してるだけで、
「かつてないモノ」ではない。

考えてみてください。
DVDのひとつ前、ビデオカセットの時代に、ですね。
アニメドラマを何作品も全話録画とかしたら、
カセットの体積が結構なものになります。邪魔になります。
あの「宮崎事件」の犯人の部屋がいい例です。

しかし。
ディスクならペラペラの1枚でかなりの量が入ります。重ねても邪魔になりません。
加えて、上記の「カセットテープCD」と同じ変化もあり、
何から何まで便利になって、大衝撃でした。

が。
DVDブルーレイにはそれがありません。

あと。
興味のない方にはすみませんが、ゲーム機もそうです。
我が家ではまだPS2が現役です。新しいのを買う予定はありません。

これもブルーレイと同じ理由。
FC・SFCの時代は、ソフトが「カセット」でした。それがPSやSSで
CD」に変わりました。外見だけで明らかに異質なもの、大変化でした。そして、

PS1
テレビで放送されてるのと同等のアニメ! 喋って歌ってる! かつてないモノだ!」
PS2
「多数のポリゴンキャラが、広大な地平を個々に走り回ってる! かつてないモノだ!」

……しかし。
そこから先は、「かつてないモノ」って感じがしないんですよ。
「もともとあるモノ」の進歩版、拡大コピーとしか思えず。
「より綺麗になった」「より大きくなった」などであって、「不可能が可能に」ではない。

そう、DVDブルーレイと同じです。


年寄りは、問答無用で古いものばかり有難がって、新しいものを受け入れない」
とはよく言われます。一面の真実ではありましょう。

しかし。
上記の、カセットCDなどの流れが示しているように。

私の世代が、
「10代~20代」の頃に次々と味わった大変化、「かつてないモノ」のわくわく感は、
「30代~40代」の時代にはあまり発生していないのではないかと。

そのように考えております。

(大変化の代表例、「携帯電話」と「インターネット」も、
 20代末期にはもう充分進歩してましたしね。ガラケでもネットを使える以上、
 スマホはガラケの新バージョンみたいなもんで、「かつてないモノ」とは思えません) 


☆☆もちろん☆☆

2018/1/20のログで主張しましたように、私は「未来に起こる進歩」には
大いに期待してますし、必ず起こると信じております。

「まだガラケを使ってるの?」が、
「まだスマホを使ってるの?」になるのは、五年後か六年後か。
まぁ十年とはかからないでしょう。
(今回の画像は、2018/1/20分の画像と同じ、「企業戦士YAMAZAKI」です)

☆☆「作品」で見ても☆☆

ドラゴンボールセーラームーンエヴァコナン
マリオポケモンDQスト2テトリスときメモ
もっと遡れば戦隊ライダーウルトラなども。

これらに匹敵するほど、後の世に大影響を与えた
(単にヒットしただけではなく、新しい流れを作った)作品が、
直近の10~20年ほどの間に、いくつ生まれたかというと……

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2018年04月15日 10:52

    電化製品にしても、スマホにしても

    次々に新しいものが出てきますね

    私は手持ちの分が こわれたりしたら、買い替

    る感じかな~( ´∀`)

  • けーでぃー 2018年04月15日 21:18

    > はぎんちょさん

    のび太君は、カラーテレビを欲しがってました。
    あさりちゃん宅の洗濯機は洗濯槽と脱水槽が別でした。
    両さんは「電話用の十円玉は常時携帯しろ」と怒られました。

    ものは大切に、です。

  • とめを 2018年05月11日 21:53

    必要以上のものを供給されてもいらないですよね
    4Kとか8Kとか。学術の世界では役に立っているらしいんですが、一般生活には全く必要ありませんよ

  • けーでぃー 2018年05月11日 22:17

    > とめをさん

    仰る通り。ゲーム機において、PS1・2に匹敵するほどの「かつてないモノ」感は、
    よほど強烈なVR機能を備えた、現在の我々には全く想像つかないレベルの機械でないと
    無理でしょうな。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2018年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30