デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

しめじ

2017年11月02日 00:03

最近すっかりログが書けない状態になっています。せめて頂いたコメントの確認やお返事する余裕ができればいいんだけど‥‥

しめじ

しめじの旬は、10月~11月です。
成分の90%が水分です。他のきのこ類同様、低カロリー食品ダイエット向きです。
きのこ類は一般的にカロリーが少ないですので、ダイエットに適していると言えます。
旨味成分は、グルタミン酸アスパラギン酸をタップリ含んでいるためとのことです。
食物繊維が豊富ですので、便秘予防・解消に効果があり、血中や肝臓コレステロール値を下げる働きがあります。
カロリーが少なく、過酸化脂質の発生を抑えるビタミンB2を含んでいるので動脈硬化にも効果があるそうです。
ビタミンB2は水溶性のビタミンですので、長く水につけると栄養が逃げてしまいます。
よごれは軽くたたくようにするか、さっと水で洗い流して布巾でふきとります。
保存方法ですが、そのままでもキノコ類にしては比較的に長持ちします。

ヒラタケとブナシメジ ↓
シメジの多くは、ヒラタケや、ブナシメジとも呼ばれる白タモギタケです。
「本しめじ」は栽培が難しく、天然にとれるものだけという貴重な食材です。
しめじの効能効果としては、ヒラタケの方がビタミンB1やナイアシンが多く、とくにビタミンB1はブナシメジの2倍も含まれています。
逆にブナシメジビタミンDが多く、ヒラタケの約2倍含まれています。
食物繊維ブナシメジの方が多めで、どちらも不溶性が主で、整腸作用があります。
また、ブナシメジには免疫機能を高める物質や制ガン作用があるといわれています。

効能

動脈硬化や高血圧の予防。便秘解消、肝機能強化


‥‥しめじで私の高血圧みたいな症状治らないかしら症状が複数あるので高血圧だけでもなさそうですが

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のデジログ

<2017年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30