デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

無念! でも諦めぬっっ。

2017年05月06日 21:01

無念! でも諦めぬっっ。

3.25の続報です~。
タイトルからお察しの通り、三次選考にて落選と相成りました。うぅ。

しかぁし!
落ちたなら落ちたで、落ちた作品は別の新人賞に出し、もちろん新作も描きつつ、
今回落ちた賞には(エンドレス募集してますので)過去の描きため作品から
別の作品を選んで出す! と。

絶え間なく、どんどん挑戦していく所存であります!

……思えば。
私が最初に受賞・デビューした頃には、まだ「インターネット」なるものが
普及しておりませんでした。当然、「ブログ」も「ツイッター」も「ホームページ」もなく、
2ちゃんねる」も「ユーチューブ」もなく。そんな時代でした。

つまり。
自分の思いを、自分の内にあるものを、世の多くの人に見てもらう手段というのが、
全くと言っていいほどなかった時代です。まぁせいぜい、ハガキに数行書いて、
雑誌の読者コーナーに掲載されるか、ラジオ番組でDJに読んでもらうか。
その程度です。実現の可能性は低く、実現してもあっという間に消えてなくなります。

で、私は。
そんな時代に、原稿用紙300枚ほどの、自分がうんうん唸って絞り出した
「自分の内にあるもの」を、自分の分身ともいえる作品を、ドーンと出版してもらって、
全国の本屋に並べてもらったわけですよ。

「自分の書いた文章を、不特定多数の人たちに読んでもらえる」

ということの、感動。
学校だの職場だのの範囲を遥かに超え、日本中の人々と自分一人とが繋がった、感動。
それはもう、とてつもなく巨大なものでした。

北海道からも沖縄からも、東京からも大阪からも、そして地元の奈良からも、
のべ200通ほどのファンレターを頂いて、その全てに返事を書いて……そりゃもう、
幸せでした。顔も知らぬ人たちの心を、受け止めて、返せることが、喜びでした。

物心ついた時から、ネットが当たり前のものとして存在している世代には、
私のあの時の感動は、絶対に想像できません。断言します。

たとえば「ここ」みたいな交流ができる空間なんて、当時の私……いや、
当時の人間にとっては、誇張抜きでドラえもんクラスSFですよ? ほんとに。
(実際、ドラえもんの道具には、今のスマホやPCなどより低性能なものもあります)

当時、私にファンレターをくれた子たちも、「それしか表現手段がないから」であって。
今だったら自分のブログなり、あるいは関連サイトなりで同好の士と語り合うとか。
そういうのだけで満足したりするでしょうしね。

まぁもちろん。
私とて、「ここ」をこうして利用してますし、2ちゃんねるなどで議論も
してますから。今の世に、既にだいぶ馴染んではいるわけですけど。

でも。
もう20年以上が経過しましたが、それでもあの時の感動は、忘れていませんから。
また、あの感動を味わいたい。だから、目指す。

諦めませんよっっ!


☆☆そういえば☆☆

インターネットのない時代に、私は「ネットゲーム」をしていました。
インターネットの代わりに、郵便を用いてやりとりして、進めるゲームです。
今の若い子らには、悠長すぎて不便すぎてやってられないものでしょうな。

でも当時は、毎日郵便受けを覗くのにワクワクドキドキしてたんですよ。
私も、全国の仲間たちも。

「ここ」のような出会い・交流の場も、郵便でありましたね。
そこでのトラブルが、ミナミの帝王に出てました。

二度と帰らぬ、のどかな日々。
「今」から思えば不便ですが、当時は「今」の存在なんて知りませんから、
不便だなんて感じなかったわけで。

不便だからこそ、貰えた200通。今も大切に保管してあります。


☆☆ちなみに☆☆

以前、落選した時に編集部からもらった評価シートで、
年上ヒロインはウケない」と言われたことがあります。

膝枕してくれて、あるいはその胸に顔を埋めさせてくれて、
「よしよし」してくれる、優しいおねーさんヒロインの魅力が、
わからんのかちくしょーめー!

……ま、実際にはそこまでロコツなストレートなシーンは描いてませんけどね。
でも会話や、ちょっとした仕草からでも見えてくる、年上女性らしい包容力とか、
少年を優しく見守る視線とか、それらから醸し出される色気とかを、私は描きたい。

過去の私の、最後の最新の作品も、ヒロインは「実の姉」でした。
可愛い弟くんのことが大好きな、おねーちゃんでした。

そういう本を探してれば、私の作品に出会うかもですよ。ふっ。

このデジログへのコメント

  • 如 月 2017年05月06日 21:50

    幼稚園の頃に
    近所にひとつ上に仲良くしていた双子の兄弟がいて。
    思えば彼らにお兄ちゃん(歳上)への憧れる土台?きっかけ?を作って貰ったのかも
    ログを読みながらふと思いました。

  • はぎんちょ 2017年05月06日 22:51

    残念でしたけど、諦めないで頑張れば

    夢は叶う。。と私は信じています

    自分自身のことでも。

    是非とも頑張ってくださいね(*´▽`*)

  • けーでぃー 2017年05月07日 21:28

    > 木綿子さん

    私には母と妹はおれど姉がおらず、イトコや幼馴染にも年上の女の子がいないので、
    「お姉ちゃん」に過度な幻想を抱いたまま成長した、のかも。

    ま、単に甘えたがり気質なだけでしょうけど。

  • けーでぃー 2017年05月07日 21:31

    > はぎんちょさん

    ありがとございます~。まぁ年齢制限もなければ金もかからず、
    空いた時間にチョコチョコと描いていって完成したら投稿、でOKなものですからね。

    気楽に真剣に、描き続けます!

  • みやねき 2017年10月12日 10:28

    ファンレター200通はすごいです!
    ネットがない時代は文通がありましたね〜
    懐かしい(´ー`)思えばあの頃は気が長かったなあ

  • けーでぃー 2017年10月12日 21:21

    > みやねきさん

    高校時代には駅の伝言板文通なんかもしてました。
    もちろん当時は、ネットも携帯電話も知りませんから、それらがないことを不便とも思わず。
    当時にしか得られぬ感動、いろいろありますよね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31