デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

躾がよろしい? その2

2017年03月04日 21:01

躾がよろしい? その2

前回からの続きです。


躾のふたつめ。
「何か食ったら、一口でもいいから水か茶を飲め」

歯磨き・口ゆすぎの代わりってことなのでしょう。
実際、虫歯を防ぐのにどの程度効果があるのかはわかりませんが、
小さい頃からよく言われ、その通りにしてて、習慣づきました。

おかげで。
例えば夜店の屋台とか、自販機コンビニでのアイスキャンデーとか。
そういうのを外で歩き食いした時なんかでも、水か茶をくぴっと
一口飲まないと、どーも落ち着かないんです私。

その、食べたものが、どんなに美味しくても。
後味に浸りたいとか思う以上に、水か茶を口にしてぇよぉと
思ってしまって。

んで。
これとは別ですが、漫画で見た話。
ある女性が、美味しい料理をついついぱくぱく食べ過ぎてしまって、
「太っちゃう~でも止まらない~」と嘆いてるところに、
別の女性がやってきて。

「そんな時にはウーロン茶! コップ一杯で脂肪を分解よっ!」

と言ってウーロン茶を差し出してきて。それを受け取り、

「そーか! よーしこれで安心!」

と、無理やり自分を納得させて、前にも増して勢いよく食べ始める。
なんてシーンがありまして。

……もちろん。
この言葉を丸々信じているわけではないのですが。
ドリンクバーなどに行った時は、必ず最後にウーロン茶を一杯、
飲むようになりました。

まあその。
最初に挙げたものとの合わせ技、って部分もありまして。
最後には茶を、くぴっと。

でもこれは。
前回の、「ご飯は1回で入れ終わってはならない」に比べたら、
やってる人も多いのではないのかな、と思います。

例えば「食後のコーヒー」とかいいつつも、そのコーヒーの後の、
テーブルを立つ最後の最後には、水をひとくち、とか。

いかがでしょう?

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2017年03月04日 21:43

    私も仕事ちうは、ルイボスティー数杯と

    カフェオレ(砂糖抜き)を飲んでいます。

    お茶は、体が芯から温まって 口の中も

    サッパリしますよね(*^^*)

  • けーでぃー 2017年03月05日 22:30

    > はぎんちょさん

    ダイエットを考えて仕方なくブラックも飲みますが、そうでなければコーヒーは常に、
    砂糖をだばだば入れて飲みたいと思う私。苦いの嫌なお子様の舌。
    でも不思議と、日本茶の渋さは好き。

  • 如 月 2017年03月07日 22:20

    歯磨きほどではないけどお茶や水を飲んだり
    口を漱ぐのはしないよりはね。ブクブクは強めに片側ずつ
    頬が動く位すると効果的♪
    砂糖や糖はだらだら摂るのも回数多いのも虫歯と歯周病リスクがあがりますから。

  • けーでぃー 2017年03月08日 22:11

    > 木綿子さん

    おおっ専門家のアドバイス。ありがたや。
    片側ずつのブクブク、というのは考えたこともなかった!
    目から鱗どころか瓦がガラガラ。なるほど、片側に集中させることで威力増か。試してみます。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2017年03月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31