デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

暗いヤローの 「目と目が逢う~♪」

2017年01月08日 19:09

暗いヤローの 「目と目が逢う~♪」

新年あけましておめでとうございます
時に卑屈に、時に驕慢に、本年度も本音丸出しで恥をさらし、
ゆえにウソ偽りの無い私の姿を見せ、語っていきたいと思います。

そんな私でよろしければ、またよろしくお願いします。

てなわけで。
新年一発目にふさわしく(?)容赦のない恥さらしを、
かましてみたいと思います。

今まで。
本文やコメントで、何度か言ってきましたが。
私って奴ぁ、大勢の前に出て喋る、演説するのは大得意です。

なんつっても。
社会人になって、サラリーマンになって、社内のオリエンテーションが
終わってすぐの、我が人生最初の、仕事らしい仕事が、

東京ホテル記者さんたちを集めて、新製品デモンストレーション

でした。
ちょっと凄い機能をもった、新しい介護ベッドでしてね。
介護福祉士のけー君、この為に雇ったんだからよろしく、ってなもんで。

あの日。
社章を、襟にどうやって付けたらいいかわからず、
キリを使って自分で穴を開けて、そこに付けてましたからね。
そのスーツで、記者さんたちの前で新製品の実演しましたよ。はい。

そんな私が、そんな仕事を、ちゃんとやり遂げたわけでして。
……まぁ誰も、私の襟なんか見てなかったでしょう。多分。

その後も。
東京ビッグサイトインテックス大阪などの企業ブースで、
来場された皆様の前で、同じようなことを何度も何度も。

で。
その仕事は、すっっっっごく、楽しかったんですよ。
私の性に合ってました。

上司曰く。
「けー君は、いつも事務所では小さくなってるのに、
大勢のお客さんを前にすると、実に堂々としてるなあ」

そーです。
内弁慶、ならぬ外弁慶
外部の、しかも大勢が相手なら、堂々とできるのに、
内輪の、少数が相手だと、縮こまってしまう。

小心者なのに目立ちたがり、なんですなつまり。はは。

そんな私なので。
学生時代の、GWだけとかお盆だけとかのバイトだと、
そのバイト仲間とはなかなか、親しくお喋りとかできなくて。

ある時。
地元のイベントバイトで、私はわたがし作り担当でした。
その時も、他の人たちは担当の枠を越えてすぐに親しくなり、
昼食時などはグループになってわいわいやってました。

しかし。
私は、なかなかそこに溶け込めず、入っていけず、
ぽつーんと。

で。
輪投げ担当の人が、私と同じような状態になってまして。

(……ああ……)
(……おう)
(あんたも……?)
(そういうお前さんも……か)
(……)
(……)

二人で、二人だけで、無言で、同じテーブルで、
向かい合って昼食となりました。名前すら知らない、彼と。

なんつーか。
言葉はいらない、って境地でしたよ。あれは。


https://www.youtube.com/watch?v=Q01VyBkS4ZU

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2017年01月08日 20:47

    あけましておめでとうございます(*´▽`*)

    輪に無理に入ることないと思いますよ~

    私もけっこう人見知りなのでそーゆーの

    苦手です(汗)

    自然体でいいのではw

  • 如 月 2017年01月08日 21:42

    明けましておめでとうございます♪
    飾らない本音ですのに
    言葉が大変優しいですよ♪
    相手に自分の思ってることを伝えるのはむずかしいなあ~って。
    未だ勉強中です( ´-`)(*´∀`)♪

  • eri 2017年01月08日 22:48

    初対面では適当に和やかにお話しできますが(そこは大人として)

    それ以上の踏み込んでいく(踏み込ませる)段階に進むのは苦手です

  • けーでぃー 2017年01月09日 18:58

    > はぎんちょさん

    あと、顔・名前を覚えるのも結構ニガテでしてね。
    小学校と中学校は問題なかったのですが、高校からは「名札」というものが
    なくなりましたから、クラス替えのたびに苦労を……

  • けーでぃー 2017年01月09日 19:01

    > 木綿子さん

    ありがとうございます。
    顔を知らない、顔を合わせない間柄だからこそ、「無遠慮に」優しくなれる、って部分も
    あるとは思ってます。まあ、それで楽しく交流できるなら、良いことかと。

  • けーでぃー 2017年01月09日 19:02

    > eriさん

    相手のあることですからねえ。相手が自分を信用してくれるか否か、
    自分が信用できるか否か。信用を得ようと努力しても得られるとは限らず、
    それはまた相手も同じこと。人間関係の難しさです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2017年01月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31