デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:「調子はどう?」と聞かれたとき

2016年12月02日 23:36

「調子はどう?」と聞かれたとき、なんて答えますか?
以下をどうぞ。


「調子はどう?」と聞かれて「最高だ」と答えるよう勧めると、いつも決まってこんな質問が出る。
「でも、実際に調子がよくなければどうすればいいのですか。物事が順調にいっていないのに最高などと言うのは、ウソをつくことになるから抵抗を感じるのですが」
誤解しないでほしい。
私は正直であることに最高の価値を置いている。説明しよう。
たとえば、サリーという女性が疲れていたとする。
同僚が「調子はどう?」と尋ねると、彼女は正直に「疲れている」と答える。
すると、どうなるか。
サリーは、自分が疲れているという信念を強化する。
その結果、彼女非生産的な一日を送ることになる。
サリーは一日の激務を終えて、やっと家に帰った。
すっかり疲れ果てている。
座って新聞を開き、宝くじの当選番号を調べる。
なんと、当選している!賞金は一千万ドルだ!サリーはどうするか。
大歓声をあげて椅子から飛び上がるに違いない。
エネルギーのかたまりのようになって、彼女は家族や友人に電話をかけ、賞金の使い道を考える。
しかし、ちょっと待ってほしい。
十秒ほど前、この女性は疲れ果てていたはずだ。
それが今では、十代のチアリーダーのように元気だ。
この十秒間に何が起こったのだろうか。
栄養注射でもしてもらったのか。
そうではない。彼女の変身は極めて精神的なものなのだ!
お断りしておくが、私はサリーの感情を軽んじようとしているのではない。
疲れているのは本当だっただろう。
これはサリーが何に焦点を当てたかという問題なのだ。
疲れていることに焦点を当てることも、その反対に、自分の人生が恵まれていることに焦点を当てることもできるのだ。

できる人とできない人の小さな違い
ジェフケラー
弓場 隆 訳
ディスカヴァーより


「疲れている」と自分に言い聞かせたら、どんどん疲れを感じるようになります。
「調子がいい」と自分に言い聞かせたら、元気が出てきます。
10キロ走ってくださいと言われて走り終えたところで「あと10キロ走ってください」と言われた場合と、フルマラソン42.195キロ走るときの、20キロ通過時の気持ちの違い・・・。
同じ20キロでも、全く違うものになるのが分かると思います。
言われてからやる仕事と、言われた以上のことをやろうと思う仕事でも、やらされてる感の差は大きくでます。
また、人づき合いを考えたときも、「ここのところ調子が悪い、最低だ」と言っている人に、新たなプロジェクトを任せようとおもうだろうか?
そういう人と、多くの時間をいっしょに過ごしたいと思うだろうか?
アメリカ詩人ウィリアム・アーサー・ウォード”の言葉で締めます。
「空が曇っていようと、気分は晴れやかでいられる」

このデジログへのコメント

  • ルハーン 2016年12月05日 23:53

    なるほど。疲れていないって表現することで、心に与える影響という視点いいですね。

  • なな♪ 2016年12月18日 10:32

    ルハーンさん:ありがとうございます無理重ねてしまうのはよくないけど、こういうのも大事ですよね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2016年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31