デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:サンタクロースの仕事

2016年12月25日 03:50

これから繁忙期をむかえるサンタクロースさんの話。


世界中子どもたちに夢とプレゼントを届ける』という使命のために、従業員の多くが身を粉にする思いで昼夜働いているけれど、スポットライトを浴びているのはたいていこの私だけだ。
毎年届く膨大な量の手紙は誰に宛てたものだろう?
サンタだ。
エルフたちが丹精こめて作ったプレゼントの称賛を受けるのは?
これもサンタだ。
トナカイたちが寒い屋外で息を切らしているとき、暖かい家の中でお礼ミルクと焼きたてのクッキーを楽しむのは誰?
そう、サンタだ。
こういった喜ばしいできごとのおかげで、私はどんなにキツい仕事でもやる気を保てる。
しかし残念ながら従業員たちの多くは、私のように多くの感謝や賞賛を直接浴びる機会はほとんどない。
満足感や達成感を、彼らにも味わってもらわないと公平ではない。
これらを独り占めするリーダーには絶対なってはいけないし、部下にそう思われるような行動は一切つつしむべきだ。

「最高のリーダー」の秘訣はサンタに学べ
エリック・ハーヴェイ著
文響社より


日曜ドラマ「半沢直樹」に出ていた大和田常務セリフを思い出します。
「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」
これではいけません(笑)
例えばプロ野球選手も、自分一人が注目されがちですが、その裏には支えてくれる家族やコーチ、仲間や師匠がいたからこその活躍だと思います。
そして偉大な選手ほど、支えてくれる人への感謝を忘れていないのではないでしょうか。
賞を受賞したり、結果を出した時のインタビュー等で口をそろえて言うのは「支えてくれた人たちへの感謝の言葉」です。
名優“高倉健”さんは、アルバイトさんへの挨拶でさえ九十度の角度で「高倉です。よろしくお願いします」と頭を下げ、撮影現場では椅子に座ることなく、何の文句も言わなかったそうです。
椅子に座らないのは、現場で頑張っている他のスタッフが座っていないからでしょう。
カッコいいですね♪
「部下の失敗は上司の責任、上司の手柄は部下のもの」がいいですね(^^♪

このデジログへのコメント

  • OTTO 2016年12月25日 04:26

    ブラック企業に、社畜…
    組織の中で活動することが苦手な人が増えました…
    沈黙は金ではない…
    おかしな世の中だと思います。
    楽しいクリスマスをお過ごしください!

  • なな♪ 2017年01月08日 22:51

    Dmitriyiさん:あっというまにクリスマスだけでなく年明けしましたね。
    バタバタしてたらすっかり風邪ひきさんの仲間入りです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2016年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31