デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

落ち着け私! 冷静になれ私! ……で助かった!

2015年11月21日 21:02

落ち着け私! 冷静になれ私! ……で助かった!

私の現状。
まあその、ずっとログを見て下さってる方はご存知の通りといいますか。
進展がなくてですね。「徹底的に、出費を抑えねばならん状態」なんです。
もはやブックオフの100円本すら購入を躊躇するレベル。

ですから。
娯楽といえば、すでに持ってる本やゲームと、あとはPCでの小説執筆
動画編集投稿、そしてここのようなネット交流など。ほぼPC頼りです。

んで。
その、愛用のPCが調子悪かったんです。が、経済状況が改善されるまでは、
と思って買い替えるのを我慢していたら……先日、ぶっ壊れました。
メーカーに問い合わせても、「それはもうご臨終」と断言されて。

描きかけの小説……作りかけの動画……それらの制作ソフト……
集めた資料、素材……完成した作品の山、山、山、山……全部パア……?

さあ大変!
とにもかくにも新しいPCを買ってきたのですが、
古いPCに入っている莫大なデータをどうにかせねばならない。
古いPCが無事ならば、単純に接続してデータを移せばいいのですが、
なにしろ壊れてて、何をどうしても何も受け付けてくれず、徹底的に操作不可能。

慌てて慌てて。
PC故障時のデータ吸い出しをやってくれる業者を検索して、
トップに来てた業者に電話しました。すると、

梅田の我が社まで、PCを持ってきて下さい。検査用の機械の都合があるんで、
 日時は予約を入れて下さい。なお、吸い出し費用は最低でも5万円、状況次第で
 数十万円に達しますので、検査後の見積もりを聞いて決断して下さい」
 
とのこと。
では明日の朝一番でお願いします、と予約を入れて電話を切りました。

『……数十万もかかるようなら、諦めるしかないかなぁ……あの作品もこの作品も……
 はあぁ……朝一で梅田まで行くとなると、何時に起きればいいか……
 PCを担いで、えっちらおっちら行くわけだから、電車の時間に余裕を見て……』

『……まてよ。梅田? 片道だけで一時間以上、交通費は往復で約2千円。
 いくら我が家田舎とはいえ、もっと近所にも業者はあるのでは……?』

ということに気付いて。
まず、さっきの業者にはキャンセルの電話を入れました。
そして改めて、近場の業者を探しまして、連絡。

結論から言いますと。
業者さんがウチまで来てくれた出張訪問費まで全部込みで、
総額2万円もかからずに、全て解決しました。

業者さんが来て、壊れたPCを開けて、内臓ハードディスクを取り出して。
専用のケーブルで新PCと接続して、データの転送を開始。

「データ多いですね。これ、だいぶ費用かかりますよ」
「えっ。あの、えと、そのケーブルは普通の店でも売ってますか?」
「はい」
「じゃあ、それを買ってきて、自分でデータ転送したいんですけど」
「いいですよ」

というわけで。
出張・診断・ハードディスク取り出しで1万3千円ほど。
私が自分で近所の店に行き、買ってきたケーブルが3千円ほど。
合計、約1万6千円。自分の、購入や作業の手間賃を考えたって2万円未満。

今、新PCに、無事に全てを移すことができて、快適に使えております。

……もしも、私が。
パニクって泣きながらドタバタして、溜息ついて悲観したまま何も考えず、
最初に電話した業者に任せていたら、どうなっていたか……と思うとゾッとします。
自社まで持って来させて、最低5万のヘタすりゃ数十万って。場合によっては私、
全てを諦め、捨ててましたよ。

それ以前に、検査の機械の都合で要予約? 市販してるケーブルひとつで済んだぞ?

あと。
来てもらった業者さんに、その気があれば、もっと私から搾り取れました。
でもそれをせず、転送作業は私に全部譲ってくれて、中止したそれは無料で済んで。

冷静になって良かった。いい業者さんに会えて良かった。
そして今回のことを戒めに、これからは外付けハードディスク
(今回、新PCと一緒に購入)にこまめにバックアップをとっておこう、と反省もして。

2万円弱の中に、授業料も含んでると思えば、ホントに安く済みました。
100円の古本を買うのに躊躇する今の私ですら、心からそう思えます。

PCなりスマホなりへの依存度は個人差がありましょうが、
皆様もデータの保存にはお気を付けください。
事故は、突然起こるから事故なのです。

なお。
今回お世話になった業者さんはこちら。「ドクター・ホームネット」さんです。
全国対応してるみたいですので、何かありましたらこちらへどうぞ。
迅速、丁寧、親切! 頼りになる業者さんですよ~! と宣伝して恩返しっ。

https://www.4900.co.jp/area/nara/


☆☆実は……☆☆

ひとつだけ、移せずじまいのデータがあります。前のPCで使ってた
メールソフトが「アウトルックエクスプレス」というもので、これは
ちょっと特殊なものらしく。私の今のPC・先々代のPCとは違う、
先代PCのみのもので、データの互換性がないんだとか。

なので、エクスプレスを正常に起動できればデータ転送もできましたが、
今回のようなハードディスクからの吸い出しでは不可能、と。
マイクロソフトサポートセンターの人に断言されました。

ネットを介して遠隔操作してもらって、ハードディスクの中を
しっかり見てもらいましたが、それでもやはり不可能とのことで。

つまり、古いメールやアドレス帳は吹っ飛んでしまいました。うぅ。
先々代PCから先代PCへ移した時のデータは残ってましたが、
それは4年前のもので。つまり直近4年分は消失

ここ、デジログ関係はヤフーメールを使用しており、メール保存も
アドレス帳もそちらのものを使っていたので、無事でしたけどね。
不幸中の幸いです。


☆☆そーいえば☆☆

もし、私が梅田在住だったら?

……田舎に住んでて良かったああぁぁ!

このデジログへのコメント

  • みつは 2015年11月21日 21:40

    いちばん親切なのは
    ログにしてくれた
    けーさん♡

    落ち着いて冷静になれた精神力も素晴らしいけど
    なにより
    考え方が前向きやから
    被害最小で済んだんやわー

    よかったね☆

  • eri 2015年11月21日 23:43

    無事、転送できて良かったですね

    PCは諦めても、データー(家族写真等)が~って方の話、良く聞きます。

  • はぎんちょ 2015年11月22日 12:40

    データー移せてよかったです(^o^;)
    やはりピンチの時は、冷静になって一呼吸おいて考えることも大事ですね
    ファイトで頑張って下さいヽ(^0^)ノ

  • けーでぃー 2015年11月22日 21:51

    > みつはさん

    勿体なきお言葉、光栄です。大勢の前での演説とかなら大得意な私の精神力ですが、
    自身のピンチには結構モロかったり。この件も、いわば「梅田まで行くのメンドイ」が
    発想の起点でしたしね。

  • けーでぃー 2015年11月22日 21:54

    > few(ダウン中)さん

    梅田の業者の話を、来た業者さんに言ったら同じこと言われましたよ。
    「ピンキリですからね」って。で私は、「ピンに会えて良かったです! 絶対宣伝します!」
    と答えましたとさ。

  • けーでぃー 2015年11月22日 21:56

    > eriさん

    そうです。金に換えられない思い出、思い入れのある品々、そういうのも今は
    PCにたくさん詰まってる時代ですからね。日記、アルバム、丹精込めた作品……
    バックアップ、本っっ当に大切です。

  • けーでぃー 2015年11月22日 22:00

    > はぎんちょさん

    ありがとうございます。面白いことに頭はコンピュータと同じで、
    酷使すると(比喩でなく)熱くなって、熱をもった状態だと性能が落ちますからね。
    クールダウンしてこそ、本来の性能発揮。

  • メイ☆★ 2015年11月29日 21:08

    よかったです(^_^)
    ドキドキしながらログ読みました(*´ω`*)

  • けーでぃー 2015年11月29日 21:45

    > メイ☆★さん

    おお! こういう、ストーリー展開のあるログについて、そのように言って頂けるとは
    光栄の行ったり来たり! ありがとうございますっっ!
    本文にも書きましたけど、バックアップお忘れなく!

  • まお子 2015年11月30日 19:57

    スゴイ!冷静になっても無知な私では
    どうにもならん(^^;;
    PC壊れて子どもの幼少時写真が全部ぱー。
    直す業者を探してみたら??
    に旦那さんは応えず放置してはや5年
    無知と怠惰は使えません(°_°)

  • けーでぃー 2015年11月30日 22:23

    > まお子さん

    それはお辛いでしょう。その気がおありでしたら上記の業者さんにご連絡を。
    ちなみに私のプロフ写真、大昔に「使い捨てカメラ」で撮影した古い写真を取り込んだもの。
    写真の実物があると安心。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2015年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30