デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

メールの返事はどの位待てる?

2015年02月19日 13:41

これは内容によるだろうけどね。

お題は【返信を求めるメール】だろうから、
ここで個別具体的に答えても仕方ないので定義付け。

【返信を求めるメール】
返信・返事・返答が欲しい内容

これを伝えるにはいくつかの手段・手法がある。

直接会って伝える。

伝言メモ貼り紙で伝える。

手紙・ハガキで伝える。

電報で伝える。

電話する。

ファックスを流す。

メールを送信する。

タイムラインチャットで伝える。

リアルタイムチャットで伝える。

ここら辺なら確実に伝えたい情報は少なくとも相手の手元には届くだろう。

この他に信頼性を欠く

風の便り

虫の知らせ

テレパシー

なども使えるって言えば使える(笑)


さてここからが本題

【返信をどのくらい待てるか?】

個人的には基本「待たない。」

「待てない。」のではなく「待たない。」

非常識に捉えられても仕方ないけど
相手の返信は「待たない。」

「待つ」のは
「送った情報を共有出来るだけの信頼がありそしてその情報を共有したい人」
からのリアクションだけ。

そもそも「伝えたい人に直接会って伝えても伝わらない情報」っていうのもある訳で。。。

なのでどの手法を使用しても
「情報の発信者の都合」
が入っているので
「相手から何らかの返答あるだろう。。。」
も自分の都合・願望でしかない。

未読スルーも既読スルーも既読即返信も
「相手のリアクション
だから
「返事を待つ」理由が見当たらない。


どうしても必要な書類があるなら取りに行けば良い。
どうしても聞きたい事があるなら会いに行けば良い。


これは【物理的自分の手間の省力化】をすれはするだけ、相手からの返事に【早さ】を求める傾向にあるけどそれは『自己都合』でしかないんだからさ。

そもそも情報の伝達方法を自分が選択してその対応を相手に求める時点でおこがましい行為でもあるからね。

【情報を相手に伝達した】
という満足感だけで良い。

それに対応して貰おうとするのは『相手の都合を考えない行為』でもあるからな。

【私には必要なので。。。】

『相手には関係ない事。。』

これを社会が許容出来るか?

情報化社会成熟度】
だろうな。


大事な回答なのでもう一度

情報を伝えた相手に求めるのはリアクションだけ。
これには相手が対応しない。。。も含む。


【追記】

ってな自分の考えを書いていたらまたまた現れた【送信】の確認連絡問題。。。。

もうこれはどんな時代でどんな手法・手段を用いても発生する事柄だな。


業務上ある行為を行った際にやる慣習

受付の確認の為のファックス(これが現代における確認事項のマストアイテム)の不達問題。

送る側なので万全の体制をひいている。
しかもこっちはプロだからアマチュアに突っ込まれるような送信はしない。

しかしながら手元に無ければ
【送ってない。】
と言われる。

から【送った証拠】は万全だしそもそも【未達】な訳もない。

受け取った側の【手元に無い】のは事実だろうけどそれは送り手の問題ではない。。。

はずなんだけど
『社会は不条理で構築されている。』
という言葉通り
【送信してない】
に収束する。

もう「スーツ着てくれ!」同様ウンザリなんだよ。。。

その事を言及された時に言われたのが
事務所から送ったならまだしもコンビニでしょ?」
生憎とその辺のトラブルメーカーもご承知で「送信レポート」を無料で出してくれる。

そもそも二回あった不達の一回は事務所からだしコンビニからの送信も
【送信状況:送信完了】
な訳だ。

事務所からファックス入れたら【確認連絡は不要】
コンビニからなら【確認連絡は必要】
私はそうしてます届いたかどうか不安じゃないですか?。。。

それは「アナタの感覚」であり「ヒューマンエラーの除去」には効果的ではあるが、「ヒューマンエラー」はほぼ2%にも達しない。。
にも関わらず残りの98%も確認して下さい。。。
は無いだろう!

『オレはそんなオカルトみたいな事はやらんし、そもそも受け手の問題には十分過ぎる程配慮してある。』
その上で
受け手ヒューマンエラーの可能性も除去』は出来んよね。

まぁ頑なに拒むのはそれなりの事情がある。。

事務職で働いたことおありの皆様ならわかると思いますが
【送信者】は【受信者】でもある。。。

ファックス届いてない?」
「すいませんけどファックスまだみたいなのでもう一度お願いします。」

。。。
電話を切ったとたんに手元にその現物が。。。
「あった!」
「頼んじゃったからまぁいいか。。。」

これが普通の光景。。。
をプロ目線で見てるから
【未送信】でない限り「ヒューマンエラー」が最大の問題。

これには【送り手】は何も出来ない。

「届きましたか?」
と連絡して
「はい。届いてます。」

その後
ファックス届いてないんだけど!早く送って!」

いやいやもう送ってるし確認してるけどアナタの手元には無いのはわかるがコチラにその苛立ちの矛先を向けられてもね。。。


そういう人には
「ヤギのゆうびん」
聞かせたいと思うんだよね。

白ヤギさんからお手紙着いた
黒ヤギさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた
さっきのお手紙ご用事なぁ~に?

黒ヤギさんからお手紙着いた
白ヤギさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた
さっきのお手紙ご用事なぁ~に?

無限ループ(笑)

苛立つ前に机片付けろ!って話なんだけどな。。。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

SugarGlider

  • メールを送信する
<2015年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28