デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】東日本大震災について話そう

2014年03月11日 06:08

その日、小学校で『放課後子ども教室ベーゴマで遊ぼう』があり、私が担当だった。

1年生20数人が体育館2階のミーティングルームに集まり、私が出席を取っている時に地震が!

悲鳴をあげる子供達を教室の真ん中に集めしゃがんで様子を見る。

天井の壁が割れたのか白い粉が落ちてくる。
蛍光灯が頭上に落ちたら大変なので、手の届く範囲でパーカーの子達にフードを被せた。

地震がおさまり『情報を確認中なので、その場で待機』と放送が入った。

子供達を怖がらせてはいけないと思い『今の地震スゴかったね。どうして地震が起こるか知ってる?』と聞いたら…

『俺達が騒いでいたから!!』と男の子が言った。

そう…出席を取る時に騒いでいたので、ガッツリ叱ったばかり。
もな先生は楽しいだけじゃないのだ(^_^;)

『う~ん、ちょっと違うんだよね。』って言うと『俺、知ってるよ!』と他の子が声をあげた。

地震メカニズムをあれこれ話していたら、二度目の揺れが!!

おさまるのを待って、体育館の出入口から校庭に出るように指示。
学校の指示なんて待っていられない。

校庭に出たところで『校庭で待機』って放送が入った。判断遅くね?

校庭で保護者のお迎えが全員来るまで待っていた。

『もなさん、今日ってサッカーの練習ありますか?』と娘と同じチームのキャプテンが聞いてきたので

『今日は練習なし!安全に家に帰ること。いいね。コーチとお母さん達には何とか連絡するから。』と私。

しばらくしたらコーチが学校にやってきた。

『子供達帰しちゃいました。』と私、『それでいいよ。全員帰ったか確認に来た。』とのこと。

サッカーバカばかりですもんね。と笑ったけど…震災の被害は笑いごとじゃなかったんだよね。

当時は娘が6年生だったので一緒に帰れて良かった。

家は壁や天井にヒビか入ったものの、他の被害はなかった。
ご近所では家具が倒れたり、食器が落ちたりしたらしい。

あれから3年…家のヒビはそのまま。

震災の被害をテレビで見て衝撃を受けた。

いつの間にか忘れかけていたけど、復興はまだまだなんだよね。

忘れないことって大切。

このデジログへのコメント

  • 安二郎 2014年03月11日 06:13

    俺も

    あの日のこと

    昨日ログ書きました

    忘れちゃダメだよね

  • 航海士 2014年03月11日 08:36

    お初です そうですよね まず行動なんです もなさんが先生なら大川小の生徒も 死ななかったのに

  • とめを 2014年03月11日 19:06

    もな先生のすばらしい判断力
    子供たちにパニックを起こさせなかったのはすばらしいです!

  • バボン 2014年03月11日 22:07

    テレビは本当に映画を見ている感覚になりました
    でも現実でした
    凄いショックを受けた事を思い出します

  • Voken 2014年03月11日 22:16

    確かに忘れちゃダメだよね。
    なにもできないけど

  • りく1 2014年03月11日 22:36

    地震、津波、放射能汚染。
    1日も早く元通りになって、笑顔で暮らしてほしいです。

  • もなこ☆ミ 2014年03月13日 22:06

    > 安二郎さん

    忘れちゃダメです。

  • もなこ☆ミ 2014年03月13日 22:07

    > 航海士さん

    結果はどうであれ。その時は必死だったよ。

  • もなこ☆ミ 2014年03月13日 22:08

    > とめおさん

    トラウマにならないようにしたかったのよね。

  • もなこ☆ミ 2014年03月13日 22:08

    > バボンさん

    映画のようだったけど現実だったのよね。

  • もなこ☆ミ 2014年03月13日 22:09

    > Vokenさん

    忘れないことが大切。

  • もなこ☆ミ 2014年03月13日 22:09

    > りく1さん

    うん、笑顔で暮らしてほしいよね。

  • 航海士 2014年03月14日 04:50

    でしょうね それでも 子供達の事を 一番に考えてたのが よく判りますよ

  • もなこ☆ミ 2014年03月14日 05:06

    > 航海士さん

    怪我させちゃいけないと思ったし、何よりもトラウマにならないようにしたかったのよね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もなこ☆ミ

  • メールを送信する
<2014年03月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31