デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お喋り親子

2014年01月27日 07:51

昨日は、息子新人戦の応援に佐野へ行ってきた。


見事勝利で今度の日曜日に準決勝!!


勝ってほしい!!(^_^;)<ガンバレ!


さて、14:00過ぎに解散したので佐野ラーメンを食べに行くことに…。
ナビで近くのラーメン屋を検索しGO!!


並んでいるラーメン屋だったので期待しながら並ぶ。


順番待ちしながら、ずーっと喋っている私と息子
テーブルに案内されても喋り、ラーメンを食べながらも喋ってる。

ふと隣のテーブルを見ると…家族4人で来ているが…

父と娘はスマホに夢中、息子はイヤホンしながらPSP、母は小説を読んでる。


外食に来てるのにバラバラですか!?Σ(-∀-;)<マジデ?


我が家ルール

『家族で出かける時は、ゲーム&iPod持ち出し禁止。』


これは、今も譲っていない。
家族の時間にゲームもiPodもいらないでしょ?

夜は、30日からダンナが帰国するので外食へ…。
ダンナが帰ってくると、ずーっと家でご飯なので、帰国前に3人で外食に行くのだ。


今回は、寧々家(居酒屋)で食事。
個室なのでのんびり食事ができるのよね♪


注文を済ませ、佐野ラーメン屋で見かけた家族の話しをすると…

娘が『それって、ないわぁ…。』と一言。

『だよねぇ…(^_^;)ご飯食べに来てるのにスマホゲームってないよね。』と私。

『ないよねぇ。暇なら喋ってればいいのにね。』と子供達。


そんな私達の会話は…


息子の大学と娘の高校をどこにするかについて。


息子(高2)は、『指定校推薦狙いなので学校と学部をどこにするか思案中。
法学部に行こうと思ってたけど、商学部の楽しさを知ったら商学部もいいかなぁ。って思ってる。
俺達の頃は年金なんてないから貯蓄しておかなきゃいけないんだよね。ちゃんと就職しないと…。結婚したら家族を養うから男って大変なんだよ。
女はいいよなぁ。お母さんはお父さんが稼ぐからバイトでいいんだし。』となかなかのことを言ってくる。

『今は共稼ぎだって普通だよ?』と言うと『そうだけどね。』と一言。

意外とシッカリ考えてるじゃないの。
ちょっとズレてる気がするけど…まぁ、いいか(^_^;)


娘(中2)は、進学したい学校を決めていたけど、兄の『倍率を考えたら女子校の方がいいよ。同じ倍率でも共学と女子校なら入れる人数が違うだろ?』の一言で学校を変更したらしい。

そんな息子は県立のサッカー強豪校に行きたくて学校を選んだ男。たまたま男子校だった。

娘が変更した学校には軽音楽部とギターマンドリン部があることが分かり、俄然行く気満々!
とは言え、進学校なのでおバカじゃ入れない。

今のままでも大丈夫だと思うけど、絶対行きたいから勉強頑張る!!とヤル気満々。

ただ…電車で通学するから毎朝5:00起きなんだよね。


息子も娘も自分の道は自分で決めて進んでいく。


『お母さんは好きにさせてくれるよね。』と息子に言われ

『お母さんは、親に敷かれたレールは走りたくないって思ってたからね。』と私が言うと…

『私も!!』と娘。

『でもね、自由ってホントに自由な訳じゃないんだよ。好きにするってことは、自分で責任取らないといけないからね。
お母さんが「申し訳ございませんでした。」って人に頭を下げるのと警察のご厄介にならなければ、何してもいいよ。』と言うと

『そんなことしないよね。』と子供達。


ダンナは、何事も子供任せにしがちな私を放任とか無責任とか言うけど、ちゃんと育っているみたいだし…今後も方針は変えずに行こうっと。

ふたりとも、応援してるから頑張ってね♪


テーブルについてから食事終了まで、他にもあれこれ喋りっぱなし。家の食事の時よりも喋ってる。
お互い、何を考えてるのか知る機会なんだよね。

ここにダンナが加わるとヒートダウン。
否定しかしないからね。

でも、ダンナの気持ちは分かってるので心配ないけどね。

このデジログへのコメント

  • ☆ゆうさん 2014年01月27日 07:57

    あら、私も昨日は佐野にいましたよ!
    管理釣り場だけど…
    外食の時位は、家族で話しなきゃね!

  • Voken 2014年01月27日 21:55

    子供にも恵まれてますよねぇ~!?
    羨ましい限りです!!
    ウチのコも俺とそういう話しが
    できるかなぁ。

  • バボン 2014年01月27日 22:42

    お子さんと凄く良いご関係。成長が楽しみ!
    外食して家族がバラバラの事をしているのは変だと思います。

  • りく1 2014年01月27日 23:48

    すばらしいですね。
    必要以上に過保護にせず、見守ってあげてください。

  • もなこ☆ミ 2014年01月28日 23:59

    > ☆ゆうさんさん

    佐野にいたの?奇遇ですわね♪

  • もなこ☆ミ 2014年01月28日 23:59

    > たいち☆さん

    だよね♪

  • もなこ☆ミ 2014年01月29日 05:16

    > 隣のトトロさん

    親がイマイチだと子供がシッカリするのかな(^_^;)

  • もなこ☆ミ 2014年01月29日 05:17

    > か  ず  .さん

    子供はずーっと子供だもんね♪

  • もなこ☆ミ 2014年01月29日 05:19

    > Vokenさん

    子供と同じ目線だからかなぁ?
    私が、何でも話しちゃうからかな(^_^

  • もなこ☆ミ 2014年01月29日 05:20

    > バボンさん

    今って、外食の時バラバラな家族が多いよね(^_^;)
    ちょっと変だと思うよ。

  • もなこ☆ミ 2014年01月29日 05:21

    > りく1さん

    過保護って嫌いなので大丈夫だと思うよ♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もなこ☆ミ

  • メールを送信する
<2014年01月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31