デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今日の ino-k 49

2006年10月16日 19:19

みなさんこんばんわw
今日も今日とて半端なく多忙を極めまくり☆ななか、ネットカフェからログイーン!!ってわけなんですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?って思いながらも普段PC持ち歩いて仕事してるはずのino-kがなぜたまにネットカフェかと申しますとまぁあれです。バッテリーって。。。長持ちしないよね♪

そんなわけでして。

いつも以上にまとまってない冒頭文を軽く流しつつ(流してください)本文に行く訳なんですけど、アレですね。

先日ino-kのフレンドさんトラックバックをしたところ、大変多くの方からご意見、ご感想をいただきました。

返信して自分の意見を添えるつもりが、土日に活動していることやら普段の仕事の忙しさについつい甘えてしまい、なかなか、ってかほとんど返信できてません。

このログの場を借りてみなさまにお伝えしておきます。

(ここからはご自分のお子さんのこととか世界中子供のこととか考える気の無い方は読まなくてもいいです。そのうちまたいつものログに戻りますからね)

えと。

いろんな見方ができる絵本だと思います。かくゆーino-kも買いました。この絵本立ち読みしてたらほしくなっちゃいました。

まず、ino-kからの意見なんですけど。

完全にこの絵本は「読み手に考えてもらう」ことを前提に作られてます。よって作者自身、この本を書いたことで何を伝えたかったかを明記していません。
ですからこの本の価値は読み手の貴女のモラルに任されてます。

結論:大人が読んでから子供に読み聞かせ

がいいかと思います。極力お子さんと会話ができるような読み方で。たとえば、「これがもし○○ちゃんに起こったらどう?嬉しい?それともイヤ?」(イヤだといったら)「何でイヤだなぁって思うの?」みたいな感じですかね。

ino-kとお付き合いのあるフレンドさんたちは、学生さんも、主婦さんも、おねぇさまがたもみなさん良識のある方ばかりだと感じています。それが遠い未来でも、現在の話でも、ぜひぜひ自分にもいつか必ず降りかかることと受け止めてください。

日本人には多いそうです。

「今までダイジョブだったから今後もダイジョブ」
「確かに不安だけどまぁうちの子は問題ない」
「まさかあんなに誠実そうな人が。。。」

10年前の時代に生きてた貴女が、ケータイがこんなに流行るって予想してました?
10年前の時代に生きてた貴女が、インターネットチャットするなんて予想してました?(しかも相手を好きになったり)

ほんとにイヤになるくらい偉そうな意見ですけど、でも考えてください。どんなこともその渦中にいる間は動きが見えづらいものなんです。こーゆーこともそう。「いじめ」って簡単にゆうけど、その渦中にいたことがない方にはその辛さはわからないと思いますよ?子供がいじめられるのは、いじめる子が悪いのか?いじめられる子が悪いのか?学校か?

。。。そろそろ誤魔化さないで親のせいでもあるって言ってもいいのでは?

って思います。

まだまだ書きたいことはあるんですけど、時間の関係ですみません。とっぴんぱらりのぷぅ♪






ヤベェッ

もう一個あった!!

えと、その前の冒頭分。

女の子からダイス。。。

ってアレ!!

ごめんなさい!!!

先日ある方から「きになるぅ~」ってご指摘をいただきましたっ

が、事実は何事も無いです。

冒頭分を埋めるための形容詞(?)くらいに考えて打ち込んだらクレームめいたメルが殺到しました(笑)
ってか笑い事じゃないですね。すみませんでした。

事実無根ですのでお気になさらずに☆

いつまでも、いつでもino-kはメイコとフレンドさんのものですからねー♪(きっと)

じゃあ今度こそっ  あっちょんぶりけっ♪

このデジログへのコメント

  • エリコ 2006年10月17日 13:18

    うんうん、わかるわ~。私典型的なそれ(笑)
    今が大丈夫だから、大丈夫!って思ってる汗

  • maki 2006年10月20日 23:01

    10年前の時代って何してたんだろう。時にはそういうことを考えるのもいいかも・・ネカフェに驚き^^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ino-k

  • メールを送信する
<2006年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31