デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

大変でしたねぇ

2012年04月03日 23:50

天気予想のいう通り、なかなか強烈な嵐が日本列島を通っております。
関東はようやく通り過ぎようか、というところですが、北日本はまだこれから、だったりしますのでご注意を。

で、今日は会社から帰ってくる時間をすごく悩みました。

昼ごろには「各自の判断で帰ってもよろしい」というお達しが本社からやってきましたが、急ぎの仕事を抱えていて、それの目処がつくまでは安心して帰るなんてことができません。
しかも、嵐のピークは午後3時から午後9時なんて情報も流れていましたから、これは「つまり午後9時過ぎれば嵐は収まるわけ?」とも読めるわけで、それなら何も心配いらないじゃん、とかとも思いました。

とはいえ、午後9時ピッタリに嵐がおさまるわけでもないでしょうから、これが遅れて午後10時、11時になると帰るの大変だなぁ、とも思いますが、それはとりあえず頭の隅っこへ。

なんだかんだで、急ぎの仕事の目処を午後2時過ぎくらいにつけたので、すこし気持ちに余裕が出来てきました。

いろいろ気象情報を集めると、甲子園高校野球も中止になった、とかいうことで、これは確か、天候の回復を待って午後4時スタート、にしたはずなのに、それがダメということは、嵐が予定より遅れるかもしれないってこと?とか思いました。
でも一方、以前台風が接近してた時は、通り過ぎるまで待って帰ったらすごく楽だったこともあり、どうすればいいか悩みました。

すごーく悩むこと5分、すぐ帰ることを決断しました。風が収まるのが遅れた場合、夜遅くになっても京葉線が動かない可能性がある、と思ったからです。

さすがに2時半より前に会社を出るのはちょっと勇気が要りましたが、罪悪感は一瞬だけで、ま、いつも遅くまでいるから、今日くらいはいいか、で終わりました。

自分でもわれながら早めに出た、つもりでしたが、東京駅まで来たら、京葉線が止まっています。後で調べたら止まった直後のようです。予定よりちょっと早いけど、乗っている最中にとまるのよりはマシです。
仕方ないから総武線で帰るわけですが、これが混んでます。おまけに途中まで来て「設置している風速計の値が規制値を越えました」とかで止まってしまいました。「えー」と思いましたが、どうしようもありません。でも、10分?だかしたらゆっくりと動き出し、無事橋を渡ったのでよかったです。千葉東京を結ぶ橋さえ越えてしまえばとりあえず安心です。


そんなこんなで、会社から家まで3時間くらいかかって帰ってきたわけですが、帰宅した時は「こんな大変な思いをするなら会社に残ってればよかった」と思いました。

でも、ログを書いている今は「まだ風強いし、京葉線はうちの近所までは動いてないし…あ、さっき、全線で動き出したようだ…、総武線もけっこう止まってたし、ま、早く会社を出たのは正解だったんじゃない?」と自分にいいきかせております。

みなさんは、この嵐の中、どのように過ごされましたか?

このデジログへのコメント

  • みんきー 2012年04月05日 23:32

    妖♪さん、コメありがとう☆
    いやいや、強風の時は出かけなくてもいいようにする、のが一番かと

  • みんきー 2012年04月05日 23:35

    ルーラ★さん、コメありがとう☆
    それが賢明かも。
    確かに風は強いです。千葉市は南房総とはちがって温暖でもないですし。
    ただ、橋の上はどこでも強風が吹くとこわいです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2012年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30