デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お笑い番組

2012年04月09日 23:45

ちょっと最近、宿題が多くて、あまりデジにログインできない日々が続いております。
うちの会社では、まだ3月40日くらいのようです。

最近お笑い系の番組が減りましたね。
オンバト+くらいしか、レギュラーはありませんでしたが、先週の土曜に「エンタの神様」のスペシャル版がありました。

といっても、有名になった人々のネタを披露する番組でした。
芸人さんって、お笑い番組で売れて、MCのような仕事をゲットして安定するのが夢なのかなーと漠然とおもってましたが、芸人さんはやっぱりネタを披露するのが楽しいようです。

そーいえば、私が子供の頃見てた漫才師は、みんな結構な年まで漫才をしていました。
その点、最近の方々は、売れてくるとすぐ漫才コントをしなくなるような気がします。
それだけ一線で頑張るのはしんどいんでしょうけど、そう思うと、昔の漫才師ってのは偉かったんだなぁ、と思います。

とはいえ、大昔のいいともタモリさんまがやってたトークは、おそらく台本なしだったのでしょうが、それでも、下手な漫才よりはずっとうまかったように思います。

えっと、何の話でしたっけ?そうそうお笑い番組の話ですね。
これからも時々エンタレッドカーペットスペシャルでやるつもり、という話を聞きましたが、レギュラー番組となるとオンバト+くらいしか残らないようです。
オンバト+は残るようで、それはよかったと思います。
あと、演芸枠というと、笑点の前半くらいでしょうか。
NHKにも演芸番組がありましたが(笑いがいちばんだっけ?が1年前に終わりました)、今では、落語枠が残るくらいでしょうか。単発もので演芸大賞とかそんなのがあった気はしますが、レギュラー番組はなくなったようです。
まあ、関西系のテレビ局だとまだいろいろあるのかもしれませんけど、関東ではすっかりさみしくなりました。

今にして思うと、「お笑いスター誕生」をリアルタイムで見られた私はラッキーだったのでしょう。
オンバトはこれに比べると若干甘いような気がしますが、やっぱり審査形式の番組は緊張感が違います。

CSなんかでは、昔のアニメドラマを放送するチャンネルがあるようですが、まだ昔のお笑いを放送するチャンネルはないようです。
もっとも、今、タモリイグアナものまね北京放送、さんま小林繁形態模写やブラックデビル、たけしのたけちゃんマンなんか放送されると当人たちが文句をいうかもしれませんが。
そういう意味ではドリフは大したものです。未だに「ドリフコントみたい」で若者にも通じたりするわけですから。
あ、ドリフコントはCSでやってるんでしたっけ。

それはともかく、お笑い芸人の数はあまり減ってないようなので、お笑い番組需要はあるように思うのですが、やってないのはやっぱり数字がとれないからなんでしょうね。
せっかくなら、CSあたりで昔のお笑い番組再放送をしてくれないかしら?
…といっても、私、見ないかもしれませんが

このデジログへのコメント

  • みんきー 2012年04月16日 23:40

    妖♪さん、コメありがとう☆
    確かに、ないと困るわけじゃないですものね

  • みんきー 2012年04月16日 23:41

    ルーラ★さん、コメありがとう☆
    有名どころの傑作選ぽい感じで、私も楽しかったです。
    先週は爆笑レッドカーペットをやってましたね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2012年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30