デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

女神なんかぢゃない。。。

2010年10月10日 23:56

それは木曜のこと

時間帯からしても 私同様 仕事帰りらしき人たちが
買い物をしていた駅最寄のスーパー

普段は脳内で 
自宅の冷蔵庫の中と そのときの食への欲求やキブン
そうして 大体出来上がった献立に埋める買い足しのパーツを
早急に求めるべく ガンガンかごに入れて歩く私なのだが
あの日は お昼が遅かったこともあり 食欲もなく
何を今晩作ればいいのか そんな基本が皆目 思いつかず
ウラウラ 
私にしては かなりの亀さんコースで買い物をしていた

そうしたスローペースで 通過しかけた精肉コーナー
「あ!」と 思いついたレシピのため
挽肉をみるため 寄ったところ
どうやら 内側から私を越そうとしていた後ろの女性
危なく ぶつかりそうになった
私としても 左に偏った瞬間に どなたかの気配を感じ
{普通 人をインからは越さないやろ。。}とニアミス
驚きながらも まあ謝らないとな。。と思った瞬間
彼女は 私の耳元で

「チっ!」

と あからさまな舌打ちをして カツカツと靴音をたて
方向を変えて 外側から追い越していったのだった

あまりのことに 謝るどころか 固まってしまった

舌打ちなんて 久しぶりに聞いた上
その大げさなまでの憎悪は 一点 私に向けられたのだという
劣悪な仕打ちに 一挙に落ち込んでしまっていた

救いは

彼女が腹をたてたのは 急ぐ自分の道を塞いだ
ドン臭い女であって
ヤヨイ(仮称)の何を知っている訳でもないということ












理不尽なことに出逢ったとき

人の弱みにつけこむ人との遭遇
他の不幸を売り物にする生業を耳にしたとき

あなたは ガラスの心を砕く

怒りに振るえ 
憤りに燃え

あなたは 誰より 激しく嘆く

そうして 言うのだ



  私に
   無性に逢いたくなる





でも当の私は 誰よりも小さく醜く 不均等な駄目な奴

優しくはなく 本当の意味での正しさも知っちゃあいない
何よりも怖がりで 価値のない自分

何もできやしないのが 辛く 切ない
もがくしか能のない 淋しい人間なのに・・・・・・












それは土曜のこと

コンタクト購入の割引セールも手伝ってか
かかりつけの眼科は 待合室も満員で 
不快指数に近いだけ 受診希望者であふれていた

若い夫婦が 雑誌を片手にあ~だこ~だ 家具に文句をつけている
その傍ら キツキツで座っているソファで 靴を放り投げて
前の座席のちょっとの隙間にジャンプし 
男性のカバンを踏みつけ また でかい音をたてて飛んで騒いで
戻ってくる就学前であろう幼児がいる

待てどくらせど 番号札の数値が電光掲示板に更新されず
苛立ちMAXな空間に ますます濁った風を感じた

以前 電車でマナー違反した子供にやんわりと注意したところ
その保護者から
「怖い人が睨んでるから 止めなさい」と言われ
唖然とした経験のある私としては 幸い 
放置して平気そうな愚鈍夫婦と迷惑な子供との席は離れてるので 
観察はしても わざわざ立ち寄ってまではアクションを起こさない


ただ 内心

{あの子が たてつけの悪そうなソファを飛び跳ねた刹那
 椅子が傾いて ぶっ転んで大泣きすればいいのに}


願うのは止めなかった





   わたしは 女神なんかぢゃない ・・・

このデジログへのコメント

  • アレン 2010年10月11日 00:16

    昔よりそうした嫌なトラブルを事前に回避できるようになったよ。悪いオーラを察知して避けてます。

  • katsuhiko 2010年10月11日 08:33

    そう、女神である必要もない…とは思います。

    ぶっ転んだときの親の対応が見たくて…願ったのよね^^

  • あすなろ 2010年10月11日 11:36

    「怖い人。。の話はよ~く覚えてる!俺は人の集まる所へは行かないけど ぶつかっちゃえと思う事はしばしば

  • ーミっキー 2010年10月11日 16:04

    なんで迷惑になるからって叱れないんだろ?
    車で自己中な運転してる人いると事故っちゃえって思います(笑

  • ヤヨイ 2010年10月18日 21:43

    > アレンさん
    回避できる大人の予測 いっすね~♪
    私も加齢とともに 少しはできてる気分だったのに まだまだ・・・
    悪い空気を詠むどころか 自分がその根源になるのだけは 避けたいものです。。

  • ヤヨイ 2010年10月18日 21:52

    > katsuhikoさん
    そうそう!性格悪い私としては その後の展開が見たいところ
    でも そういうモンスターたちって 何かに問題を摩り替えるでしょうけど

    女神ではないけど バッカスになれるかも♪

  • ヤヨイ 2010年10月18日 21:55

    > あすなろさん
    覚えていてくれました?あれは電車内での変な一幕でした~
    私も人ごみは嫌いだけれど。。。
    どうしても避けられない場所もあるんで~

    仕方ないので 災難のがれを祈念するのみ!

  • ヤヨイ 2010年10月18日 21:58

    > ミっキーさん
    う~んと。。。迷惑って言葉すら分からないような 子供夫婦なのかも。。
    昔 無理は追い越ししていったマークⅡ 危ないかもって友達と言っていたら
    本当に 目の前で事故り ビビった~

  • ヤヨイ 2010年10月18日 21:59

    > ジョニゴンさん
    力の抜き加減が難かしいけれど 頑張りまっす
    何せ 
    ここは日本一 スリやひき逃げの多い都市なので田舎モノは未だ怖い。。

    やってられるかコンチクショーって いい感じの合いの手ね♪

  • ヤヨイ 2010年10月18日 22:02

    > 葵さん
    昔 歩道で転んだ子供を起こそうとして 
    その母親さんに「うちの子は一人で立たせます!」と言われたときには 
    驚いたけれど 正当な親の気持ちだったと今は思えます
    とかくこの世は住み難い。。

  • ヤヨイ 2010年10月18日 22:04

    > Shinさん
    口鳴らすって どういうシチュエーションだろ。。
    そういえば「チュッチュ」言わせてる人がいるので そんな感じ?
    それにしてもShinさん そんな頻繁にそういう人と隣あわせに?(笑)

  • あすなろ 2010年10月22日 20:50

    ははは~~~~
    ヤヨイちゃんに限ってそれはありえない。
    かたぶつにきびじゃないのかな??

  • ヤヨイ 2010年10月22日 21:01

    > あすなろさん
    ちゃうねん(^_-)
    むっつりスケベ系が 言いたいことを我慢するから 鼻の下ニキビの俗称なの

    私をかたぶつ言ってくれるのも おいちゃんだけだよ きっと♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2010年10月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31