デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

オワリはじまり

2010年09月19日 10:18

左目に痛みを感じて 久しぶりに眼科へいった
ずっとメガネで通してきたのだが 今年の猛暑では
着物を一つでも減らした方が 負担が少ないので
コンタクトレンズに切り替えていたのだった

連休前 究極的混雑の中 
規定の検査・先生の診察・検査パートⅡ
人でごったがえしたような 病院で右往左往

診断の結果 アレルギーでの炎症とレンズゴミが付着しており
それが原因で 上の方に傷
更には
「あ これも痛かったね!逆さまつげだ」
と プチっと抜かれる
 痛みよりも 怖い処置だった

洗浄を済ませ 新しいレンズを装着してよいことになり
再び 検査室兼処置室へ

年配の技師さんがレンズを入れるよう示唆するも


。。。痛い

今朝ほどではないが やはり涙が流れ とても目を開けられない

「あれ~?おかしいね」
技師さんが 小首をかしげ 私に言う

「左みて!」

涙でズタボロの状況で 頑張って左の眼球を動かしたら

「は~?」という 彼女の冷めた感じの声

「左みてったら、身体ごと左を向けってことっしょ?
 この時間ないのに 何やってんだか!」

。。。羞恥に一瞬で顔が赤くなったのが分かった

『あ。。すみません』

そういって 慌てて 丸椅子を回したら
眼底検査をしているらしい ご高齢の男性が私に言ってくれた

 {アンタは悪うない!目を見てもらう病院で 左見ろ言われたら
目だと思うのが当然や!指示する方が悪いのに 何いっとんじゃ!}



。。。。自分では 言いにくい 言い辛いことがある
ましてや 理不尽だと瞬時に感じても 呑んでしまう言葉も

人のため 正義をきちんと語ってくれるのは 凄いことだ
自分の立場や 難儀を隠してまで






自分が大変なときでも いつも周囲を気配る人がいる
彼女の口から「苦しい 辛い」が出ることはない
本当は とてもしんどいんだって 特に私は知っている
でも それを重視すると ますます負担に想うような
そんな たおやかな女性だから

彼女があるとき メールをくれた

「オワリはじまりっていう歌 知ってますか?
 私 大好きなの。」

私も 大好きな曲だった
歌詞をかみ締めると 自然 涙が出てくる

夕焼けの中 彼女と寄り添い 歩いてるような心持ちになる
頑張ってる彼女の 特別な今日にエールを♪




   -もうすぐ今日が終わる
    やり残したことはないかい。。。-


https://www.youtube.com/watch?v=iOh6Sy7dXTo




そんな感慨にふけってるうち
実は お爺様と罵倒された技師さんは
すんごい言い争いになっていた

{だいたい Hさん!アンタはいっつもだよ~!
 その態度は問題やで!先週Sさんも怒ってた}

「は?!!!今 なんでそういう話になるん?
 患者さんに迷惑なほど、でかい声ださんと!」


  左を一所懸命向いた 私は置き去り。。。。

う~ん。。。彼が道徳者なのではなく
単に勃発用に使われた?

どうでもいいから 早く。。レンズはずしたいと
また声に出せず 意思とは関係なく泣き続けた17日の午後(笑)


どうも 私には 最期までいい話がつきまとわらないにゃ。。

このデジログへのコメント

  • あすなろ 2010年09月19日 10:34

    最近どこへ行っても相手が気分を害するような事を言わなくなったけど 大阪って特別なのかな ちょっと??

  • アレン 2010年09月19日 11:13

    コンタクトは安全面に信用出来ないので(私は目が良いが)眼鏡に戻せば?病院でムカつくのはバカらしい。

  • YRC 2010年09月19日 12:01

    私はコンタクト考え中ですが、ちょっと怖いですね・・・

    目は大丈夫ですか?

  • katsuhiko 2010年09月19日 12:27

    この一連の出来事に、こういう想いを馳せることのできる
    ヤヨイさんが良いね^^
    お大事に。

  • ーミっキー 2010年09月19日 14:06

    普通なら左向いてだよね?
    って言うか、思っても口に出して言う神経が分からん。
    で、お目々は大丈夫?

  • やじろべい 2010年09月20日 22:21

    それは大変。私も絶対左の方に目向くわな。で、結局目は治ったのかな?メガネっ子ヤヨイさん見たいな~

  • ヤヨイ 2010年09月23日 22:46

    > あすなろさん
    う~ん、、、逆に言えば裏表がないのかな~
    遠まわしとかではなくストレートのが 気持ちいいときもあるんだけれど
    やっぱ 現場の人は 慣れない人(笑)には優しくして欲しいね♪

  • ヤヨイ 2010年09月23日 23:10

    > アレンさん
    そうなんですよね~
    使い捨てタイプにして以前よりトラブルが減ったけど ちょっとの事で病んでしまう。。これからは眼鏡っこ♪
    病院で恥かくことが多いのは 不調な時って何でも駄目なの(笑)

  • ヤヨイ 2010年09月27日 20:07

    > YRCさん
    コンタクト検討中の人に 済みませんでした
    ちゃんと処方を守っていれば大丈夫なのですが 私は駄目な奴で・・・

    おかげさまで 今朝の眼科でほぼ完治を言われました♪

  • ヤヨイ 2010年09月27日 20:10

    > katsuhikoさん

    あはは~

    本当に思考回路が滅茶苦茶っすね~
    小さいことを膨らませる天才?

    おかげさまで 
    かなり違和感も減り 今日で治療は完了したようです★

  • ヤヨイ 2010年09月27日 20:11

    > ミっキーさん
    ども
    良かった~物分りが悪い私ってど~よ?って凹みそうだったので
    大阪は 何でも出すかな?口でなくても表情でも語ってるし(笑)
    でも慣れたら 裏表がないって感じで まあまあよ♪

  • ヤヨイ 2010年09月27日 20:13

    > 葵さん

    ありがとう~
    メガネが似合う言われると ちょっとニヘラっとしてしまいます~
    別に頭よさそうって言われてる訳でもないのにね~(笑)

    余程のことがない限りレンズは封印にします
    ありがと

  • ヤヨイ 2010年09月27日 20:15

    > やじろべいさん
    うふふ やじさんも左目を動かして 怒られて シュンとしそうですね(笑)
    おかげさまで 今朝の眼科でOKでました
    メガネっこは ほら~ 見せたでしょ?
    。。プロフ戻しますわ★

  • あすなろ 2010年10月22日 21:08

    文字だけで 実際を見てないからね。

    俺のイメージ 律儀で可愛い かたぶつ~~!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2010年09月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30