デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ゴールデンスランバー

2010年01月21日 22:21

とろとろ二度寝する。。。至福のとき

朝であり 起きるべきだと掌握している脳も身体も 
まだ・・もう少しだけ この温みの中で とろけていたい


そう 
   私は 名にし負わば 「天下無敵の眠り猫」 

独身時代は 過酷な勤務のせいもあったが 
週末には20時間ぶっつづけで爆睡することしばし
親に「生きてるのか?」と心配をかけたくらい 眠るのが大好き

寝返りもせず丸まったまま 左サイドに片寄って昏々と眠り続ける

だから 昨年の不眠症はきつかった。。。。
人の倍はもがいていたように想えた




― 朝寝して 宵寝するまで昼寝して
ときどき起きて 居眠りをする ― (詠み人しらず)



心臓に悪いアラームやベル音で けたたましく目覚めたくない

自分内の生物時計は よほどでない限り 狂わないものだから
自然6:10分には目が覚め 
右サイドにある時計で ほぼ時差5分内の現在時刻を確認後 
私は毎朝 愛するウトウトを愉しむ

あと20分 ううん、、
   今朝はパン食 誤魔化しが効くので30分 。。



足を伸ばしたり あっちこっちに向きを替えながら 
この空間で泳いでいられる



   ああ 仕合せ  

   さらさらと流れる 金のまどろみ。。。。。








今月末 伊坂幸太郎著「ゴールデンスランバー」が封切られる
流行りものに疎い私だが「2008年本屋大賞」を授けた
本誌は 友人から借りて読んだものだった


  Goldenslumbers…黄金のまどろみ

という 甘美な詞が気に入って 実家の何処かで眠っていた
アルバムアビーロード」を探し 併せて聴いた懐かしのビートルズ
勿論 土台がマザーグース子守唄であることは あまりにも有名だが

“いまは かつての家に戻れない”

という 切ない枕詞を付けたポールの煌きは素晴らしい
リハーサルで 何気なく遊び半分に歌ってみたところ 
裏方さんが涙ぐんでいるのをみて 急遽 アルバムリリースされた
唄だとも言われている

(!綺麗な曲です 是非 聴いてみて)
  







Once there was a way
To get back homeward
Once there was a way
To get back home

かつて そこには
故郷へと続く道があった
かつて そこには
家へと続く道があった



Sleep,prettydarling, do not cry
And I will sing a lullaby

おねむり ダーリン 泣かないで
子守唄をうたってあげよう






https://www.youtube.com/watch?v=WYwvJbkaDs0





Goldenslumbers fill your eyes
Smilesawake youwhen you rise
Sleep,prettydarling, do not cry
And I will sing a lullaby

黄金のまどろみが おまえの瞳を満たし
微笑が おまえを目覚めさせる
おねむり ダーリン 泣かないで
子守唄をうたってあげよう














昨今 流行作家小説漫画がすぐにドラマ映画化されるのは 
ちょっと抵抗があるのだが この大いなる陰謀にめげずに立ち向かう 
謂われなき逃亡者の話しは面白かったので 
映画としてのスタンスも悪くないと思う
これから本を読む人 映画を愉しみにしている人に 
ネタ晴らしはまずいのだけれど ちょっとだけ(笑)



覚えのない犯人に国際的レベルで仕立て上げられる主人公「青柳」は 
一斉に駆け巡る「自分」についての報道に 戸惑いながらも逃げる
捕まったならば 爆弾テロ要人暗殺犯人にされてしまうので 
とにかく逃げ惑う
そうした四面楚歌に思える状況の中 

ソレをする訳がない彼を 以前から知る人

事件後に彼を知り 真っ直ぐな気質に惹かれた人

そして かつての恋人が 無罪を信じて 一所懸命 彼の手助けをする


その繋がりや関わり方の温かさに 浪漫癒しスリルの連続を掻い潜って
ボワっと湧き出てくる
世間の批難を浴びながらも じっと息子の無実を信じる
父親の大きな背中も印象的だった

決して 元カノとのグダグダした焼けぼっくい騒動になる訳でなく 
淡々と彼の逃亡は続く
ぶっちゃけ言ってしまえば 二人が再会する事はない

ただ 二人だけの共有している思い出の地
そこに 替わらず存在する「あるモノ」を目指して 
彼女は幼い子供を連れて車を走らせる
何とも理解ある伴侶に「青柳くんを救出するため 頑張って」
と送り出されたのだ

そして 青柳もまた 
何十年も不通の彼女が そこに自分を助けてくれる「モノ」を用意してくれると 
信じて目指す



 あ~ 私はそういう見えない糸のような次元に 滅法界 弱いの~


もし 窮地に立たされて
『元』でも『現』でもいいから 恋人の助けを要するとき



二人だけの地 
二人にしか聴こえない音
二人しか 分かりえない約束事


そういう絶対的なモノがある人は 強いと思う
スっと思い浮かぶ人は ソレを大事にすべきだし 
見つからない人は これから創るか。。じっと思い出してみるべき
きっと 見つからないピースが何処かに隠れている筈
心の柔らかい場所で 出番を待っているのかも。。。



約束の地
約束の刻

二度と逢えなくても
一生 お目にかかれずとも

大事な人との秘密の睦言は 他言せず じっと眠らせて




    
           泣かないで 大切なあなた
           黄金のまどろみで 包み込みたい。。。。。






    ってか  ”^_^”




眠りすぎて目が腐る!とか 
メシはどうすんだ!!!とか


罵詈雑言で あっという間に叩き起こされそう

ああ~。。怒らないで 
  布団を剥ぎ取るのだけは 堪忍~。。。。




デジキャラまでも「自堕落ヤヨイ」
こんな私と喜んで同衾してくれる人は 実に少ないのだろうて。。。。
     
        腕枕は 申し訳ないので おねだりしないのに(笑)

このデジログへのコメント

  • やじろべい 2010年01月21日 22:31

    偶然にフレンドさんが同じ本について書いているけど切り口が全然違って面白いね~この本読んでみたいな

  • ヤヨイ 2010年01月21日 22:31

    > Graveさん
    同感です♪シャウトする声の割れた部分が堪らない(^^)
    恥ずかしながら 小説から入り 改めてGolden slumbersを聞きなおし 
    大好きになってます!(^^)!

  • ヤヨイ 2010年01月21日 22:34

    > やじろべいさん
    え~そりゃ 気になる!どんな乱切りでしょ(笑)
    でもやじさまのフレンドさんって多すぎて 特定できないわね~
    浪漫を信じる男性 信じない女性にもお薦めです
    装丁も綺麗よ♪

  • ヤヨイ 2010年01月21日 22:40

    > Warpさん
    あら。。バレバレでしたか?
    自堕落でナマケモノ。。
    そんなしょ~もない生き様でも いつか朝まで夢ん中
    腕が痺れたなんて身振りもしない 擁護してくれる人を
    期待してます♪

  • ーミっキー 2010年01月21日 23:25

    布団を剥ぎ取らないで一緒に寝ちゃう♪(笑)
    寝過ぎると頭がボーっとするけど、しないの(・_・")?

  • ヤヨイ 2010年01月21日 23:30

    > ミっキーさん
    お~ありがと♪ いっそジョンとヨーコのように 
    ベッドから出ない運動でもしましょか(笑)

    このウトウトは 半起き状態なので ボーの手前みたい

    堪らんぜよ♪

  • アレン 2010年01月22日 00:34

    あの曲は一つの時代が終わろうとする悲しみを感じる。解散間際ポールの悲しみ。今大きく揺れ動く世界は?

  • あすなろ 2010年01月22日 06:22

    残念携帯からです。後でもう一度来るとして 何かな幸せそうだな~!よっぽど日々充実しているんだろうね?

  • 赤wine 2010年01月22日 10:04

    布団でゴロゴロ なんて長いことしてないなぁ…ヽ(´ー`)ノ
    腕枕したろか~

  • みゅ 2010年01月22日 15:16

    またお話聞いて、欲しいことができました。怒られてもいいからお願いしますね。彼氏との思い出の地、う~ん

  • ヤヨイ 2010年01月22日 23:48

    > さやかさん
    私も彼氏との秘密のムフフ。。たっくさんあります♪
    。。。とデジには書いておこう(虐)
    姫には うとうとプラス 二人の可愛い湯たんぽちゃんが同衾してるんでしょ?黄金の刻です♪

  • ヤヨイ 2010年01月22日 23:54

    > ジョニゴンさん
    グラスホッパーや「小説すばる」に掲載された終末のフール一連の作品とか 貴方の愛読に入ってるかな?
    妙な疑問や不毛感を感じさせない キッパリした味わいが
    私も好きです~

  • ヤヨイ 2010年01月23日 19:31

    > アレンさん
    ジョンとポール 
    天才がユニットに二人は要らなかったのよね。。
    ログに使わせていただいた映像には四人で笑い合ってる姿が多くて
    切ないです
    音楽で伝えた愛は多いけれど。。。

  • ヤヨイ 2010年01月23日 19:33

    > あすなろさん

    ゴロゴロ 予定なく寝っころがってる 自堕落な週末は
    楽しいです~
    因みに明日は 一人きりやし 起きるまで、、
    三度寝くらいしよっかな(^^♪
    仕合わせか~☆ミ

  • ヤヨイ 2010年01月23日 19:35

    > 赤ワインさん

    勤勉な人は もったいなくて ゴロゴロできない体質なんやろね
    腕枕 んじゃ私は左側で丸まるから 右でしっかり支えてね
    朝には痺れていたら 右手やし まずい~('_')

  • ヤヨイ 2010年01月23日 19:37

    > 葵さん
    え?そう?これでもかなり我慢して触りだけのつもりですが。。
    私にレビュー書かせたら 台無しかもしれない(>_<)

    5年という具体的な予言は 怖い
    5時からデジりますか♪

  • ヤヨイ 2010年01月23日 19:38

    > みゅさん

    大切な約束の地や 二人だけの暗号
    しっかり思い出を大事にしていてね♪

    何もできないけど いつでもいいよ~
    今度は良い話しだったら嬉しいけれど。。?

  • ヤヨイ 2010年01月28日 20:54

    > ユミさん
    私も昨年から 湯たんぽは必需品です♪
    大中小 従来のカチっとした生活用から ふにゃっと系
    何個あるんだろ(笑)
    ユミさんの「星は見ている」という絶対観 私も大事にしたいです☆

  • ヤヨイ 2010年01月28日 20:57

    > 幟 梨緒さん
    あ~それ分かります!夢で全て完璧に済ましてる几帳面さにうっとりしていたら 実はパジャマで時計片手に「ゲっ!」の上から急降下
    不眠の辛さから まどろみの訪れをお祈りしてます

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2010年01月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31