デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

見えない距離 足りない言葉

2009年08月05日 00:10

- 互い解りあえるハズがない。
異なる者同士で親しくなるという事。

気持ち通わすには・・・

どうすればいい?

 人という一個体の生命は何においても多面的な心と思考と顔を持つ。
本能のまま生きる動物と違って無駄に多くを担う社会という世界に生まれるからこそ、
群れを成すだけでも じゃれ合うだけでも 争うばかりでも 無い。

 溶けて交わるものでも無い。
お互いその胸の内を必ず理解しあえないまま「共感」だけが頼りの仲間意識で繋がってる。
常に賢さと多くの矛盾を抱えた生き物・・・

心の内を理解するなんて、互いを解りあうなんて
受け入れる事 赦す事・・・それは、きっと沢山出来る事ではない。
その一つ一つが難しいからこそ大切なのだと言うのだろう。

所詮 綺麗事 譫言 戯れ言 理想 絵空事・・・そんなものでしかない。

けれども難しいからこそ 辛いからこそ 痛むからこそ大事だとそんな風に言うモノは 多い。
 何より幸を望み 欲にまみれて多くを奪っても 人は・・・
何処か 何か そんな辛さや痛みを自ら進んで求め渇望している様だ。

- 幸せも 安らぎも ただ、甘いばかりじゃない。
 そう 思い知らされる。

特に 貴方といると・・・
「俺 適当だからなー・・・」
嘘つき。

本当は逆。
いろんな物事を複数こなすなり、二つの物事を考える頭があるクセに。

だって・・・
「何か好きな事とか楽しめる事 無いの?」

凄く 退屈そうに見える。
大体 動く前から頭で処理して、投げ出しているかの様な・・・
なんだか 「余裕がありすぎる人間」に見える。

それは宿題が終わらない劣等生の視点から、
僅かな時間で全て終わらせ 退屈と遊ぶ優等生を見ている様な・・・

無趣味だからなー。」
 全くの逆。
自分はとっかえひっかえ玩具を変えて遊ぶ子供の様に色々手を出す位だ。

 無趣味って・・・
 楽しみがないっ・・・て
日常だって別に満足出来るものでも無いクセに・・・

(なんか・・・心から笑った顔って見てない気がする・・・)
そんな自分自身も別にまだ本心を伝え切れたワケでもないし、
本音をトークを長々と出したり・・・とお互い胸の内が解るような言葉を沢山交わしたワケでもない。

だからこそ・・・というのもあると 思う。
引っかかってはいても、必要性を感じない以上 それは単なる雑談だ。

だけど 違う視点や思考があって、どんなに近い場所にいても互い胸に抱く想いは形容し難くても必ず一致なんてしない。

感じ方 感情 思考 見方・・・
全て 一人でも必ず矛盾が生じるモノであるにも関わらず、一致して「解り合ってる」なんて 嘘だ。

思いやり 気遣い 遠慮 配慮
話さない事柄に必要性は無い。のだろうけど、それでも 「沈黙」は必ずしも優しさとは限らない。

「見えた。」
「何が?」
下着・・・屈んだ時に。」
「っΣ////;!!」 注※コンビニ内(胸の内に閉まっとけ////><。!!)
↑・・・寧ろこういう時こそ黙ってほしい;

「ねぇ・・・」
・・・・。zzZ ←無反応
「・・・・・・。(ちょっと寂しいぞ#;」
眠ったら 中々起きない人。
ゲームとか、夢中になると何時間とのめり込む人。

 でもきっと 何処か いつも夢中になりきれてない感じがする。

「何食べる?」「アイス^^♪」←甘党
「またぁ・・・(・・;」

優しくて 甘えて良いよって言ってくれた。
落ち着きがあって一緒にいると一気に子供に戻ったみたいに感じたりする時がある。

「何か美味しかったのある?」 ←発汗出来ない分 暑い!
「うーん・・・」

苦しいとか 辛いとか 寄りかかって 甘えてばかりで絶対感じてると思う・・・けど、
感じてる事は伝えて欲しい。

言ってくれなきゃ・・・何を気をつければいいかも
何が嬉しいかも 楽しいかも

一緒に喜べる事が解らないよ。探せないよ?

 - 喧嘩だって必要な時がある。「さよなら」をしない為の・・・ -

「解らない・・・人だと思う。つかみ所がない・・・それに 不思議な人で、
人の内面に目を向けてる様な感じがするんだ。

- 理解するより 互い傷つけ離れて 泣いた。
だから向こうは私の気づかない所で色々思ってたり 気づいてる所があると思う。 でも 言わない。

- 優しさや配慮のつもりだった想いも言葉にしなかった結果お互いを理解しあえるチャンスを逃した。

なんか・・・こう・・・
- それは繰り返したくない 過ち

漫画アニメよろしく)
Σほっぺ限界まで伸ばしてびょんびょんしたくなるっ(><。#!/ムカつくねん;!」
(↑何処までも子供扱いされてるような心地となんかスッキリしない感じに/苛)

 通院帰りの電車にて。女二人・・・会話は弾む。
「そっか・・・(お互い本音トーク出来るように)頑張れ!^^てか、つき合い方が大人だよね。」

「相手が何も言わなさすぎるだけ。その分解らないことばかりだよ;
- もっと早く気づいて 伝えていれば・・・

それに私が大人なんじゃなくて相手側が大人なんだ。
- 決めたんだ。自分の中で それは絶対繰り返さない!と

私は・・・浮かれ切れてない時は観察してる感じ。」
 不安で 怖くて 好きで (知りたい・・・)

恋愛も人と関わる事を総じて対人関係と言う。
気持ちという心が関わるほど 親しくあろうとすればするほど双方揃って難しくなっていく。

-見えない糸を手繰り寄せて 解いて・・・そんなゲーム永遠と続けていく。
絡まって 囚われたら・・・それは運命の相手?-

(なーんて・・・)
「眠くなってきた・・・。」←注)セントリーノ♪
「Σ・・・・・・。;(Σ次降りる駅;!」
何だか複雑で ため息が出た。


-----------------
sentfrom W-ZERO3

このデジログへのコメント

  • couch 2009年08月05日 05:47

    要望があって、課題があって。正直すごい羨ましい。
    なんだか、幸せが映って見える気がします。

  • 七瀬カイ 2009年08月05日 08:35

    > couchさん
    よくありげな甘さに見える半面 別に酔わされない・・・位な感じかと。笑顔の裏で甘さ(幸)も苦み(痛み)も程々・・・だと感じていたい。
    一見(外見)と現実(真実)を見誤れば悲しい思い出になるから・・・

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

七瀬カイ

  • メールを送信する

七瀬カイさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31