デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

春うらら

2009年03月01日 16:47

弥生三月 
早いもので もう新年からこっち 
暦は着々と 移り行くのは世の常ですね

ときに 私ヤヨイと名乗るものの
三月生まれではございません
う~んと古いログを読んでくださった人がいらしたなら
由来もお分かりでしょうが
実在する「弥生」さんと「やよい」先輩
数奇な二人になりたくない なったら凄い。。
そういう捻りからのHNなのでした



この間の「お茶」のティーパックの裏に書かれた俳句のログに
皆さまの 種々な解釈と 斬新な切り口を
コメで頂き 恐縮です

それなのに どうにもコメレスし難いので(__)
 
何卒ここにて ご容赦ください<(_ _)>



   ーシャワー全開 君をとられてなるものかー





一番 私に近かった気持ちは
「やじろべい」さんかなぁ~

「ええ!私が変りモンと一緒~?」とうろたえられるかもね(笑)


要らなく 作者さんを「40代女性」と書いたので
結構 勝負心や パートナーとの葛藤
ご意見が集中していましたね

残念なのは 最近の受賞者には 作者さんの一言が
記しており(HP上) 作られたときの心情など
細かく伝えてくださっているのですが
あの句時代はなかったのです

多分 皆さんの方が妥当な捉え方でしょうし
(勝負か~ すんばらしい^^; と一人ごちてしまった)
勿論 違うのかもしれません
前ログに既述の通り
正解などないのでしょう
感じた気持ちが そのまま あの句なのだから

よって 蛇足のようですが
一応 私が同僚さんにした自身の解釈を書きますね
皆さんと大きく違うのが 40代女性という背景を
完全無視している処です



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

少年 もしくは少女
淡い 切ない 恋心
もしかしたら まだ 相手に伝えていない
そんな想いに安穏としていたところ

「君」に異性の影をみる
もしくは「君」を 同様に熱い目で追う存在を知る

そんな焦りと衝撃の中 
急いで 家の風呂場にこもり
禊ぎのように 頭からかぶる冷たいシャワーで 自分に問う

「いいのか?
 告げないまま あの人を奪われていいのか?
 今のまま 
 逃げの自分のままで 
 何も動かないまま 動けない内
 終わっていい 恋なのか?」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





やっぱ 私って変りモンなんでしょ?
失礼しました~


でも こういうお題に 住まいも年齢も性別も環境も
何もかも 色々な人で 語り合うのって
ド変態だから 私は楽しいです~
自分じゃ 押し出せない 絞りでない分野の
多角的な 言葉に 戯れることが出来るのは至福(^.^)





レトロは 私の特権
好きな曲を乗せます
知らない人に呆れられそうだけれど
         春に寄せて 

昔から トランプというキーを耳にすると
必ず「さてさて トランプ占いは~」
と 心で押し上げてしまう詩

     私だけが寒いような そんな気のままで






           ー春うららー  田山雅充 


みぞれ混じりの 春の宵
二人コタツに くるまって
ふれあう素足が ほてりほてり
誘いかけよか 待ってよか

さてさてトランプ 占い
ならぬ悲恋と でてきたよ
ここで煙草を ぷかりぷかり
君は目頭 赤くして

あう・・・・・・あう 春うらら
あう・・・・・・あう 溶け合って



https://www.youtube.com/watch?v=hCBcCycX1y8





窓を誰かが 叩いてる
君はこわごわ のぞき込み
ヤカン煮立って カタリカタリ
笑いころげて 腕の中

まだまだ小さい 君の胸
僕の手のひら 大きいよ
くらべてみようか そろりそろり
君は耳たぶ 熱くして

あう・・・・・・あう 春うらら
あう・・・・・・あう 溶け合って

耳をすませば 風に乗り
街は祭りの 初稽古
浮かれ囃子が ひゃらりひゃらり
夢は突然 立ち止まる

今夜もおふとん 一組で
君と僕とで 抱き合えば
冷たい肌も ぽかりぽかり
二人も一度 夢の国

あう・・・・・・あう 春うらら
闇の中に漂う二人
あう・・・・・・あう 溶け合って
朝の来るのも 忘れそう
あう・・・・・あう・・・・・

このデジログへのコメント

  • やじろべい 2009年03月01日 17:40

    三寒四温って感じでこちらは寒い日が。この歌詞は結構エロっぽいですね(笑)やよいさんの感性に似て光栄!

  • ヤヨイ 2009年03月01日 19:17

    > やじろべいさん
    春は名のみの~♪ですね
    まだ御身大切に^^; 心のシャワーには おみそれでした
    私は堅いので頭内のシャワー的に考えちった
    エロっぽい?当然!私の好きな曲やで~(威張り)

  • ヤヨイ 2009年03月01日 19:20

    > nekoyanさん
    先輩 シャウトしながら歌って~?
    同棲時代を 読み物でしか知らないから かぐや姫の歌詞にも
    ハマってますね~裸電球とか 線路沿いとか 壺(笑)
    闇の中に漂う二人が好き♪

  • ヤヨイ 2009年03月01日 19:22

    > ピロすけさん
    いわゆる名曲でないかな~ 
    リアル世代でないけれど 結構ギターで
    弾き語りとかに使われたりで
    こんな感じに 人の動きや心模様が繊細に伝わる曲 大好き
    ありがとね♪

  • あすなろ 2009年03月01日 20:11

    前回の女心はさっぱり解らなかったけど 今日の曲はよ~~く知ってるよ!あまりにも遠ざかりすぎて女心は?

  • ヤヨイ 2009年03月01日 20:17

    > あすなろさん
    んふふ 今度はおいちゃん好みのレゲエやJazzを掲げるね♪
    私は少年的な恋心のが強かった あの句への感傷
    今日はゆっくり心を解放してください
    月一度の親爺に戻る日。。

  • mamonyan 2009年03月02日 12:10

    春うらら
    初めて聞きました。いい曲ですね♪
    そして失恋中には絶対聞きたくない系笑
    漂わず、沈みそう笑

  • 奈津 2009年03月02日 15:57

    さすが、やじろべいさんですね!(笑)
    でも、人それぞれの解釈があっておもしろいですね。

  • ヤヨイ 2009年03月02日 20:05

    > てつやさん
    んと。。。。お題が違いますね
    変り者ネタは先月で終了
    今回は
    ド変態の方でした~

    あう~ あう~ 頭の中も 春うらら♪

  • ヤヨイ 2009年03月02日 20:07

    > さやかさん
    んふふ
    夜な夜なの二人の様子が見え隠れで良いでしょ?
    もう一つ綺麗な映像もあったけれど 残念 埋め込み禁止令やった(笑)
    少年が全開にして浴びたシャワー 単純ね 私

  • ヤヨイ 2009年03月02日 20:10

    > さきこさん
    ごめんね~
    だんだん呆れながらも気づかれてきたろうけれど 
    私は歩く昭和 伝道師なん(笑)
    これからも逆行して古き良き物で遊びます^^;
    いいね昭和 かえりて~(笑)

  • ヤヨイ 2009年03月02日 20:14

    > mamonyanさん
    そっか 沈みますか~(笑)了解
    失恋中 私は毒出すため 敢えてみゆきやドリカム聞きまくり
    男前に努めて自爆!ってか(爆)
    その後 大量の羽虫は襲ってこないよね?
     

  • ヤヨイ 2009年03月02日 20:17

    > 奈津さん
    お~おかえり(*^^)vフライトは快適だった?
    やじさまの「心のシャワー」は深イイね
    ホント聞き手の解釈で いろいろ 枝分かれするのは
    いとおかし(^.^) またやろ~♪

  • ヤヨイ 2009年03月02日 20:20

    > 小春さん
    いっつもレトロで すみまめ~ん
    下町で 狭い部屋で蹲って でも何事も楽しみにしている同棲時代

    な~んて決め付けたら 実は新婚家庭だったりしてね♪
    カラオケもありんす★

  • ヤヨイ 2009年03月02日 20:24

    > りんさん
    そんなの駄目(笑)
    貴女の流したい事が 作者さんの意向に近いのかもしれない

    とにかく いつも洗礼のごとく 頭も心もキンと冷やして
    恋 仕事でも 逃してはいけない危機には過敏に

  • ヤヨイ 2009年03月06日 22:13

    > 幟 梨緒さん
    私のようにボキャ貧困 長文の割りには伝承能力皆無の雑文屋には
    「秒殺」系の俳句は神だな~
    私 春うららに感じる不満は 外の異常を「君」が覗くやん?
    何故僕が行かない(怒)

  • やじろべい 2009年03月07日 23:05

    > 奈津さん
    今きずいた…今度奢ったる(笑)もちろんヤヨイさんもね☆

  • ヤヨイ 2009年03月08日 00:06

    > やじろべいさん
    ププっ もう慣れてきたけれど
    私のページで女性さんのコメにコメする人多し
    焼けちゃうね♪
    奈津ちゃんに卵をしこたま 食べさせてあげて
    私はザルだから邪魔しませ~ン ☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2009年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31