デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

帰国、そして…大当たり

2009年01月13日 23:47

死にそうです。体調が悪いので気力でログだけ更新します。

日曜の話から。
韓国出張から帰ってきました。
日曜は、韓国の人の案内で済州島の見物に連れて行ってもらいました。

最初は、サングムプリという噴火口です。が、ここに行ったときはなぜか吹雪です。風が強く雨ではなく雪(といっても傘はいらない程度)も舞っています。帰りに噴火口から駐車場まで戻る下り坂を歩いている時、風や雪が下から攻めてくるのにはびっくりしました。
で、バスに戻ってきたらすぐお天気になりました。

その後は、カサントバンというところで「サウナ2時間」の後「黒豚焼肉」の昼食です。
サウナは、「ぬるい」のから「熱い」のまで4種類くらいありました。

一番「ぬるい」部屋では、花札が始まりました。日本だと48枚ですが、韓国ではこれに2枚「ラッキーカード」が加わっています。
役やルールに微妙は違いがありますが、基本は日本の花札と同じです。「ラッキーカード」はカスの2点相当ですが、これを持っていると勝っても負けても得点が2倍です。2枚持っていると4倍です。ちなみに「チャンスカード」を出した人はもう1枚山札をめくることができるそうです。
赤タンの「あかよろし」はハングルになってました。
また、坊主の20点の図柄がちょっとえぐい印象です。

黒豚焼肉はとってもおいしかったです。豚なのに脂身がとろけるのが不思議でした。豚肉に岩塩をまぶした状態で出てきて、焼いてはさみで切ってたべます(日本だったら切らずにもってくる大きさです)。
これはちょっとお勧めです。

その後、いくつかの名所を案内してもらって空港でおろしてもらいました。

そうそう、済州島空港では、国際線の出国審査の先にはろくな免税店飲食店もありません。しかも免税店では価格がドル建てなのでウォン安の恩恵にあずかれません。
お買い物は、これより前に済ましたほうがいいでしょう☆

帰りの飛行機ガラガラでした。確か旅行会社に手配をお願いしたときは、日曜の便は残席わずかで、月曜は満席、ということだったのに、不思議です。
でもガラガラだと「自由席」だし、荷物の受取も早くてとっても楽です♪

で、今回の済州島の印象ですが…「風が強かった」「ファミリーマートが多かった」です。風が強かったのはたまたまそんな時期にあたったのでしょうけど(缶詰になってた土曜は、ホテルの外の旗が千切れんばかりにはためいていました)、ファミリーマートにはびっくりです。
最初は「お、ファミマがある」と喜んでいたのですが、あまりにもあちことになるのでそのうちぜんぜん感動しなくなりました。

というようなことを日曜の夜に準備してたら、その後から体調が悪くなりました。
月曜は一日七転八倒でした。どうも前日食べた「黒豚焼肉」があたったのではないか、と思います。特に下痢がひどく、月曜、火曜と食べ物はほとんど口にしていません。
月曜の夜はカンボジア食中毒対策に買っていた「シプロキサン」を飲んで、胃がいたいのが大分収まりましたが、下痢はとまりません。
相当ばい菌が入り込んだのでしょう。
散々です>_<

***
本日の画像は、「ふぐちり定食」です。右上のは太刀魚です。味はそれなりです。ふぐのぶつ切りが思ったより入っていました。

このデジログへのコメント

• みんきー 2009年01月23日 18:36

妖♪さん、コメありがとう。
    ようやく返事ができるくらいに回復しました♪

• みんきー 2009年01月23日 18:37

にあんさん、コメありがとう☆
    ようやく日常を取り戻しつつあります。

はなこさん、コメありがとう。
    これだけ派手にあたった食中毒はカンボジアでも経験したことありませんでした☆