デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

戦略大作戦

2005年12月31日 00:02

戦略大作戦

雨の夜 ドイツ軍の大部隊の中 何故かアメリカ軍ジープ1台停車している

しかし 暗がりと天候のおかげでドイツ兵達は誰も気付かない

一人のドイツ兵が「あれ?」とジープに振り返る
 
その瞬間ジープは急発進!!

敵陣の中を 捕虜ドイツ軍の連絡将校を乗せ ケリークリント・イーストウッド)はぐんぐんと走りぬけ 前線突破し 陣地まで一気に駆け
抜ける!!


オープニングからワクワクします♪
 

第二次世界大戦中、ノルマンディー上陸戦後フランス戦線舞台

ケリー、ビックジョー(テリー・サバラス)が属するアメリカ軍小隊は、敵を捕虜にすれば、尋問でまず、酒と女とホテルの情報を聞き出そうと躍起になる連中

そんな折、ドイツ軍の連絡将校が持っていたのは金の延棒!!

将校の話によれば、敵地であるクレルモンの銀行
に14,000個の金塊、約1,600万ドルが保管されている事を知る

戦闘にも、将軍息子である大尉にも不満がつのっていた中、ド田舎で3日間の休暇が与えられた

ケリーは、戦車を所有しているオッドボールドナルドサザーランド)など、仲間を集め、「これはチャンス!」とばかりに、勝手に前線を越え、金塊を奪取する行動を開始!!

これが思いがけない大作戦に発展する物語


1970年の、アメリカの戦争アクションえーがです
戦争えーがだけれど、シリアスさや、悲痛な感じはほとんど無い娯楽作品♪

一番新鮮だったのは、クリント・イーストウッドドナルドサザーランド(前に書いた「M★A★S★H」の主役)が若い!!!!

でもこの頃からイーストウッドは笑っていても、悲しんでいても、怒っていても、無表情ですね~☆(笑)

ドナルドサザーランドもこの頃から髭面だし、変なヒトだしぃ
「M★A★S★H」もそーとー変だったけれど、「戦略大作戦」も変です
フツウにしていても、瞳が尋常じゃないですよ
あんな瞳のヒト他に居なぁい(笑)
ドイツ軍陣地を戦車で攻撃する時「線路は続くよどこまでも」のかる~いインスト大音量で流しながら、要領よく倒していく姿のギャップが最高!
悪役が多い俳優さんだけれど、こうゆうコミカル変人役観ると、ホント好きになるぅ♪
犬の真似して吠えてる姿が最高にカワイイです!!

イーストウッドドナルドサザーランドキャラが対極にあるのですが、それが観ていて面白い
二人が交互に画面に出てくると、余りの雰囲気の違いにドキドキします
っていうか可笑しい(笑)
なにか、ヤッてくれそうな二人です!

そして、ビックリしたのが、この物語、数年前のジョージクルーニー主演の湾岸戦争後、イラク軍が隠した金塊のありかを捕虜から聞き出してくすねる「スリー・キングス」にそっくりぃ(笑)

後、クレルモンの戦闘シーンは「プライベートライアン」のラストの戦闘シーンそっくり!!
鐘楼から狙撃するとこなんか正に(笑)

この2作品は「戦略大作戦」が元ネタなんでしょうかねぇ!?

過酷な状況下の中「戦争なんかクソ食らえ!」ってな連中が、宝探しに出てゆく姿が、観ていて爽快感がありましたー

「3日後には また戦線だ 今回は自分のためにやる」
ドナルドサザーランドの口癖
「悲観論をぶつけるな♪」
「運を信じろ 運を!」
ってセリフが好きデス

金塊を奪取する時、イーストウッドドナルドサザーランドと・テリーサバラスの3人が、横一列に並んで、意外な交渉にでるんですけれど、この場面は、素晴らしい!

ドイツ人アメリカ人も、戦場に居ようが一個人である事には変わらない
そうゆう事を、感じさせてくれるシーンです

痛快な戦争アクションだけれど、反戦の意味も込められているのかなぁ?
って思いました

戦争映画って言うと、最近は、悲惨さや、苦しみ、悲劇なんかを織り交ぜて、重くてシリアスな作品が断然多いけれど、こうゆう、ハッピーで明るい戦争映画を観るのもたまにはいいんじゃないかなぁ。。。

逆に「今」こうゆう作品なかなか作れるヒトっていないと思いますよ


UP YOURS BABY 

このデジログへのコメント

  • JUN 2005年12月31日 01:45

    はよ、2人の競演その2『宇宙牛追い』ログ書きなさいwファビオもいいぞw

  • RR 2006年01月09日 21:36

    子供の頃に吹き替え版をTVで見ました。まんまピッピーのオッドボールは終始おねえ言葉で喋ってましたw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

BB

  • メールを送信する

BBさんの最近のデジログ

<2005年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31