デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】それはセクハラじゃない?と思うこと

2022年08月24日 23:21

他所様のログを拾い読み後、私の所見などを綴っています。

【ログ】

なに言われてもセクハラとは思わないよ

子供にセクハラって怒られる小桃です
子供のおちりがかわいいから
ついつい触っちゃう

何されても嫌だけど。嫌いじゃなければ、セクハラじゃないって言うのは何か可愛そうな気もするけどそう言う問題なんだよね。

好きな人に言われたことは、好意的に受け止めて、好きでもない人に 同じことを言われると気持ち悪い!セクハラされた!!ってなるのよね。

勤め先で上司がお疲れ様と肩をトントンするのはセクハラですかね?自分はそうは思ってなかったけど

会社の飲みの席で太もも触られたりとかかな~嫌いじゃない人だと、別にいいけど。なるべく好きな人の横に座るようにチャレンジする(笑)

肩をポンと触られる…背中をポンと触られる…頭をポンと触られる…髪切ったの?…
体調悪そうだけど大丈夫?…これ、ぜーんぶ、嫌いな人ならセクハラ(-_-;)、好きな人ならキュン(*^_^*)

過度に距離縮めてようとするような言動、、
家どこ?送るよとか、前は喜んでくれる人いたのかもしれないけど、好意ない人から言われるとちょっと怖いかも、、難しい時代ですね、私も気をつけよっと、

とにかく見すぎです!気持ち悪いです。恐怖です。監視する理由を聞きたいです!

上司に車で送ったるって言われて、左手が痛むからさすってくれってしつこくてずーっと手握らされたり。

最近は過敏のような??気がします。相手によりますが、『彼氏いる、いない』でセクハラ笑、胸の大きさでセクハラ

電車の中で女性下着とか裸の画像を見てる人。チラッと見えると、うわぁ…って思います。

お相手が、セクハラだと思ったら、では?
線引きが微妙だけど。

現代ではちょっと女性が強くなってきて、過剰にセクハラが叫ばれてる気がします。

【所見】

今回のテーマは、かなり投稿者が多くて、読むのも大変でした。一つ言えるのは、線引きが難しいかな。あとは、実体験として不快な思いをしたのは、間違いなくセクハラですね。

セクシャルハラスメントは、性的いやがらせのはずが、昨今は、かなり広義にとらえられていますが、異性に限らず、客観的な思考で人々に接しないとダメですね。

ハラスメントを受ける側も過剰な反応をしている気がします。捉え方一つで環境は全く変わるので、笑って過ごすくらいの度量も必要な気がします。本当に嫌なら直接本人に言う度胸も時には必要でしょう。

それらは、コミュニケーション能力を高めるための考え方であり、相互理解能力なんではないでしょうか。

最終的にセクシャルハラスメントでする側を擁護するつもりはないですが、言葉の独り歩きは、世の中を住みづらくする方に向かうことは間違いないです。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

キュア

  • メールを送信する
<2022年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31